インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

イスラムのHARI RAYA!

今晩はお祈りに花火にいつもにまして賑やか♪お祭り状態!!断食終わり~~~(^.^)

ですが、我が子は夕方6時にグズリはじめ足に腕に肩にまとわりつき大騒ぎしてご飯もほとんど口にせず、だっこしたらパターンと寝てしまいました。

だから非常に静か。(今は・・・)

こんなときもないので、サクッと仕事をしておきましょう。

友人から明日はhari rayaだけどロントン食べた?って聞かれたけれど・・・hari rayaはロントン食べるんだぁ~。
確かにビンタンきてはじめての断食明けに大屋さんからロントンとチキンもらったなぁ~。夫、全くそういうこと言わないし。
ビーフ・ビーフ♪って甥っ子と騒いでたから大量の牛肉を捌いて煮込んでたよ(笑)(@_@)
まぁ~ロントンもすぐできるんだけれど。

おっ、花火ではないお祈りでもない、どこからかマイクで話す人が!!カラオケか?
マイクテストみたいなの&音楽流れてるけれど・・・(笑)

Selamat hari raya everyone.
Mohon maaf lahir dan batin.
別窓 | イスラム教 | コメント:0
∧top | under∨

メッカ巡礼から

こんばんは。
夜のブログ更新となってしまいました。
1日はあっという間に過ぎていきますね(^.^)


今日は近所のおじいちゃん10月4日にメッカ巡礼に出たのですが、戻ってきました。
40日の旅。
少し疲れている様子だったけれど、元気にもどってきてくれてよかったよかった。
このおじいちゃん、夫の祖父と一緒に昔船に乗ってシンガポールまで来ていたおじいちゃん。
だから亡くなった夫の父のこともよーく覚えていて教えてくれます。

メッカ巡礼行くのにビンタン島からだとジャカルタ経由で行くんだと思っていたら、近くのバタム島から直接飛行機がでているんだそう。
250人を超える巡礼者がみんな一緒にいくんですって。

おじいちゃんが今日帰ってくることを聞いたカワルの近所の人たちがみんなおじいちゃんの家に集まりました。
結構な人数が集まっていたなぁ~。
私たちもセムも一緒におじいちゃんに会いに行ってきました。
そしておじいちゃんが運んでくれた貴重な貴重な『ザムザムの水』を頂きました。


ザムザムの泉(アラビア語:زمزم‎)とはサウジアラビアにある聖地マッカ(メッカ)のマスジド・ハラームにある泉である。

本当は国外への持ち出しはいけないことになっているみたい(-_-;)
でも、まぁ~まぁ~。
どうもありがとう、おじいちゃん。

明日もいい一日になりますように☆おやすみなさい。


ビンタン島 ホテル口コミ情報はトリップアドバイザーでチェック
ビンタン島 ホテル口コミ情報はトリップアドバイザーでチェック

http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g297718-Bintan_Riau-Vacations.html

ビンタン島



別窓 | イスラム教 | コメント:0
∧top | under∨

レバラン 断食明け

こちらビンタン島は暑い暑い!!

宗教省の判断で今週1日伸びて断食が終了。
近所の主婦たちは断食明けのお祝いのために買い出しにお料理。

準備OKってころに1日伸びま~すと情報がはいり近所中、あれま~~って騒ぎ。
我が家にもガラってドアが開いたと思ったらカワルのママが

『イクミ、料理してるならストップ、レバラン伸びた!』だって。

そんなに動じることなく、突然ママのガラって入ってきたことにビックリ。
そして無事に断食終了して数日。

今も里帰りしているひとたちでにぎわっている近所。
あいさつ回りにみんな忙しそうです。
私は今年はセムもいるので、家にこもりっぱなし。
夫もこの週はめまぐるしく忙しい(>_<)

しかし、夜のコーラン読みがないとこんなにも静かなものか・・・なんか不思議なカワル村。
セムも爆睡です(^。^)

なので、少しずつ夜ブログ更新していけそうです。

別窓 | イスラム教 | コメント:2
∧top | under∨

マジック?透視??

ビンタン島に来てから、夫が言うマジックマジック。

最初は何のこと??ってわけわかんなかった。

ビンタン島でもトリコラのはずれのほうに特別な力をもった人が住んでいるらしい。
その人が念ずれば色んな事ができちゃうよっていうの。

私、霊感とかそういうの全く信じない人。

ここに住んでると時々特別な力のある人の話を耳にする。

例えば『バイクが盗まれて、どこにいったか知りたい』→『東側3kmの山の中にある』→『探したらあった!!』


数日前、新しく来た従兄の奥さんが突然いなくなった。
(そう、失踪ってやつ。)
心配した従兄が取った行動。

信頼する特別な力を持つ人に電話。
奥さんがどこにいるか、見てもらった。
(いやぁ?、私なら近所の人から情報収集&警察じゃんってすぐ思ってしまうけれど・・・)

従兄の信頼する特別な力を持つ人はずーっと遠くの島に住むのに、『奥さんは泣きながら今○○の近くにいる。』ってわかるみたい。
(へーーー、本当?)

『実家にかえる船にのる』
(すごい本当にわかるの??)



そんなやりとりを何度も何度もした結果、探しに探した従兄は奥さんには会えず連絡もとれず。


でもでも偶然なのか本当にそういうパワーがあるのか、従兄の奥さんちゃんと実家に帰る船に乗ってたのです!!
(奥さんのお母様情報)
そしてカワルの近所の人情報では、そのお船の出発する港へ向かう乗合バスで一人の若い女性がしくしく泣いていたって言うのです。

当たってるって、ちょっとびっくり驚いてしまった私。
んんんん、これって透視かなんか?
すごい人って本当にいるんだねぇ??。





別窓 | イスラム教 | コメント:2
∧top | under∨

断食終了!!!

こんばんは!!☆★☆

あれから、アヤム(鶏)を探しに夫とテクテク。
いっぱ?い売っていたけれど、夫もさすがにさばけないということで綺麗になってパックされているものを購入しました。(まぁ、いつもと同じです。)

へなちょこ外国人主婦です。


はい!断食無事終了!!!いたしました。
昨年はタンジュンピナンにいてしずか?に暮らしていたのですが、今年はカワル。
カワルのパパやママ、従兄と一緒にお祈りをし・・・(*^。^*)
無事終了となりました。

お肉はバタバタしていたので、夕方から料理に取り掛かりました。
しかし、すごい圧力鍋ちゃん。
あっという間に骨まで軟らかくしちゃいましたよ。
日本から圧力鍋もってきて本当に良かった。
美味しいトロケルチキンができましたよ♪

今はもうこちら夜11時過ぎましたが、太鼓の音や花火やコーラン読みや、、、いろいろお祭りしています。
夫も従兄もぐっすり。
一番ぐったりしていたのがカワルのママ。
日中からケーキを焼いたり、大量のご飯をつくったりと1人でこなしてたのですから。
野菜までたどりつけなかったぁ??(>_<)ってパタンと就寝。
お疲れ様です。

私はちょっとした雑用をこなしてそろそろ寝ます。

我が家、明日は午前中家でお客様を迎えその後、海に繰り出します!!!

毎年のようであれば海は満員江の島状態になるはずなのです(^^♪
さぁ?て、暑いのでマンディしてから寝るとしましょう。




別窓 | イスラム教 | コメント:1
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT