インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

タバコのはなし

ニュースを見ていたらちょっと気になる記事がのっていた。

“インドネシアのイスラム指導者たちが公共の場での喫煙をハラーム(禁忌)とするファトワ(宗教見解)をだし波紋を広げている。2億人を超える国民の3人の1が喫煙する世界有数のたばこの国で産地から反発が広がっている。”

※ハラー(halal)とは合法という意味で、ハラー(haram)非合法・・・神に禁じられていること。


確かにあんなにたばこ吸っている人が多い国だから波紋だらけになっちゃうよ??というか酒・豚肉・犬はハラームなのになんで今までタバコは大丈夫だったんだろって不思議に思った瞬間でした。体にもよくなさそうだし、周りの人にも迷惑かけちゃいそうなのに・・・

別窓 | 独り言 | コメント:4
∧top | under∨

今日のハプニング(ーー;)

私のW62Sがぁーーーーーー(>_<)

今日は休日だったので雨の中またまたお昼に夫にお弁当(毎度のことですが・・・)を届けに原付で向かいました。

すんごい寒くって、雨で・・・おろしたてのレインコートをウヒウヒで使って☆彡

そしてお昼に職場に到着して夫から電話“到着した?”

そこで会話をして雨の中NEWレインコートの外ポケットに携帯電話をいれて発信。

グローブも濡れてさむくてさむくて・・・(早く家に帰ろう!!)

そして家に到着して一息。

会社から電話が入っていたので電話しようとおもってポケットみたら・・・

     

         なぁ???????い(;O;)


       ないないないない・・・なぁ??????????い(:_;)


久しぶりに動揺しました。

だって携帯電話って大事なデータがいっぱい入ってるから・・・

大事な大事な友人の連絡先・・・(-_-;)

急いで警察&携帯会社にいってそして機種変更っておもったらこりゃまた高い高い。。。

もしかしたら見つかるかもしれないor見つからなかったら・・・いや見つかるかも。

いろいろ考えてそして携帯電話機むかーーしのが家に残ってることに気がついて、中のカードだけ発行してもらいました。

でも、ここ最近お知り合いになったり変更したりしたひとのはもうなくなってしまったの(;_;)/~~~

悲しいっす。。。


別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨

パーティー

20090222001630
海仲間の結婚パーティーへ参加させてもらいましたぁ?(^o^)
何人いたんでしょ?、懐かしいメンバーがたくさん来ていました。珍しくよ?く話していた旦那。
興奮してたのかなぁ?クラッカーにはまり“ボム×2”って楽しんでました。
一年前の自分たちのときのウェディングパーティーを思い出ちゃいました(o^-^o)
Happyって自分達もそうだけどいろんなひとがいてあるんだなぁ?と思いました☆
末永?くお幸せにっ!
別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨

久しぶりのとろろ

旦那が日本に来て1年4ヶ月になります(^o^)

そして食生活もだんだん日本よりになってきました(*^.^*)

そして旦那の好き食事ランキング!!を聞いてみたら
第3位…納豆
第2位…刺身まぐろといかとホタテ
第1位…魚のトマトスープ

って、私はずっといままで魚のトマトスープがインドネシア料理だとばかりおもって作っていたら旦那はそれが日本食って思ってた(>ε<)

何料理なんだろう、この魚スープは…不思議。そして今晩久しぶりのとろろ。
東北ではとろろには味噌と朝のテレビで聞い食べたくなった!
旦那にも好評v(^-^)v


別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

金ちゃん手続き…その後

今日も少し情報収集ですp(^^)q

問い合わせ中だったノースウエスト航空券&ユナイテッド航空券もうさぎの運搬はできないとのこと(ノ>д<)ノ
どっちにしても運べるのはANAかJALに絞られました(>ε<)

なのでシンガポール行きの片道航空券を調べていたら、ないんですねぇ??格安航空券のANA&JAL。。。
片道になると往復より高いのね(´・ω・`)
ANAだと片道一人料金が25万円くらいだって…(う?ん、いつも10万円以下の格安航空券しか購入したことないので、かなり痛い…だって夫と二人だと50万円じゃん!!)

で、シンガポールチャンギ国際空港からフェリーターミナルまでpet moverにお願いができることに…詳しくはまだ問い合わせ中ですが780シンガポールドルだって。
フェリーターミナルinシンガポールからフェリーターミナルinビンタンまでどうしよう?ってかんじで旦那に電話をしてもらった。

昨晩電話をしてもらったときはフェリーは人が使うものなのでダメだと言われた。
そして今日また担当の女性とはなしをしたらななんとできると。
その女性がそこのフェリーターミナルの担当のなので連絡してもらえれば特別に通してくれるということでした。特別=賄賂…それがやはりインドネシアのシステムなのか?
でもその女性、今ならいるけど6月にどうなるかわからないみたいで…
もしその女性がいなかったら金ちゃんはシンガポールに滞在?(きっと簡単には日本に帰ってこれないはずだし)
正規ルートでしか考えていない私はインドネシア式には従えず、確実にしっかり運べる方法を見つけようと…旦那はやはりインドネシア人だからその不安定な方法にのっかりたいらしく。
また明日、大使館に電話してみようと思う。
別窓 | 移住準備 | コメント:6
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT