インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

荷物

今日はアパート最後の日です!
なのでウィンドサーフィンの道具やデカイにもつなど合計10個くらいは成田に送ることに…それらのオーバーチャージがコワい(-.-)引越し貧乏になっちゃいます。
ゴミ出しと荷物引き取り完了してそして午後ガスと不動産がきて鍵渡して終了。
なんかなんにもない部屋でポケ?っとしております。

別窓 | 移住準備 | コメント:0
∧top | under∨

輸出検査

6月26日シンガポール出発なので3日前の昨日は金太郎を成田空港動物検疫所へ連れて行きました。
西鎌倉?大船?戸塚?成田空港と移動しましたが、戸塚から成田空港まではバス。
金太郎は座席まで連れていけました(^o^)
しかも無料です!
京成バスさんありがとう。モノレール&JRは270円!
成田到着しサービスカウンターで説明後に鍵のかかった動物検疫所まで向かいました。(ドキドキ)私が思っていたより綺麗だったので安心!私達の後に沢山のワンちゃんがきていてました。
書類のチェックをしてもらい再度健康診断書を作成し直してもらうように言われました。インドネシアがゆる?いので日本のシステムに夫はビックリ!!
ヤッパリしっかりしてます、日本。
インドネシアだったらランプオフで1日かかっちゃうかも…(笑)
でもまだ今日1日係留検査で明日輸出OKをもらえるまでドキドキです。まだまだ気は休まりません(^.^;
金ちゃんとのインドネシア生活の為に乗り越えてきます!
掃除やごはんあげるのは飼い主なので夫が一人成田へ向かいました。大丈夫かなぁ?、初の一人電車。
別窓 | うさぎ | コメント:2
∧top | under∨

うさぎの輸出輸入書類

今回はうさぎを連れていこうと思っていたのでANA便を利用しました。
11:00出発、夕方シンガポールに到着。
(結局書類等々が間に合わず、今回は私たち夫婦だけで行くことになりました。)

シンガポール到着後、ビンタン島のタンジュンピナン行き(リゾートエリアではない場所)のフェリーの最終時間が過ぎてしまったので一泊シンガポールですることになりました。

そして翌朝、うさぎのTranshippmentを取得するためにAVA(検疫)のofficeへ向かいました。

【使用した書類】
?動物病院からのうさぎの健康診断書
(6か月以上一緒にいること、外部寄生虫がいないことを必ず書くこと)
?インドネシアビンタン島の検疫局長からの輸入同意書
?インドネシアジャカルタの輸入許可書
?夫のパスポートコピー(申請は全部夫の名前で)
?ビンタン島へのフェリー搭乗の許可&夫のフェリー予約書

上記の書類と申請料金50シンガポールドル+チャンギ空港からタナメラフェリーターミナルまでのエスコート38シンガポールドルがかかった。

PCから申請できるようだがいまいちよく理解ができず直接言ったら教えてもらえた。

いろいろ上記以外の手続きも多かったけれど、なんとか無事申請完了。
あとは出発(26日)の3日前に成田空港の検疫所で1日間の係留&輸出検査をしなければならない。

老兎のきんちゃんにはなるべくストレスを与えたくはないが、国外に連れて行くのだから検査も仕方がない。無事インドネシアに到着できますように・・・☆

別窓 | うさぎ | コメント:4
∧top | under∨

インドネシアから一時帰国

インドネシアビンタン島から一時帰国しました!!

無事シンガポールで金太郎のtranshippmentの書類をGET。

ビンタン島へ行きとりあえずの住む場所を契約し、船をさがしたりバイクをさがしたり・・・

なんとか生活できるスタイルを作ってかえってきました。

ただ・・・・

インターネット、現地telecomselというところのモデムUSBでunlimitedで契約をしたのですが私のPCでは使用できず(-_-;)

それが一番安かったのだけれど、使えなさそうです。

PCを使わない生活3週間。

まったく日本の情報が入ってこないことにやや不安を感じていました。

来週ビンタン島へいった時、早急に環境を整えねば!!

がんばろうっと!(^^)!

そして今ビンタン島から戻り青森の実家に帰省中。

火曜日に神奈川へ戻ります。

ということで、少しずつビンタン島、インドネシア生活のことをブログでかいていきたいなぁ??と思っております。

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:3
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |