インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

インドネシアにきてはじめて食べたサテ(インドネシア版やきとり)はバタム島というところでした。
甘?いピーナッツソースに衝撃を受けた私。
あんまり好きになれないこの甘いソース。
日本の焼き鳥になれてしまってるのか、塩気のないこの甘さでごはんを食べるのがどうしても苦手だった。
ビンタン島のサテのお店はたくさんあるけれど、ほとんどが串に刺さったお肉はボイルしてあってそれをチャチャッと焼いてくれるだけ。
ビンタン島にきて夫がはじめに連れて行ってくれたサテのお店は超おいしい!!
sate1

もちろんピーナッツソースなんだけれど甘ったるくなくて、チリとオニオンもレモンも一緒についてくる。そしてなんといってもお肉!
お肉は小さくきった生のお肉を炭火でオーダーを受けてからじっくり焼いてくれる。


いいかんじで焦げ目がついてあったかいこのサテが最高に大好きな私☆
今日はちょっと遅めのランチにこのサテをいただきました。
価格はごはん付きで12,000ルピア(120円くらいなり)。
そして今日は珍しくES THE(アイスティー)ではなくてマンゴージュース(果肉入り)にしてみました。
→これもヤバい美味なり。これは高めで10,000ルピアでした。

最近、食ネタが多いような気がしますが許してくださいませ。

別窓 | 移住準備 | コメント:4
∧top | under∨

天然100%

問題です。さ?て、これは何でしょう??

黄金色だったり・・・
hatimitu4
乳白色だったり・・・
hatimitu3


友達のレストランにいると、一人の男性がバケツをもってやってきました。
「カニ??、カニ???♪」・・・そして笑顔

友達も夫も「カニーだよー」

私はバケツの中にカニでもいるのかとのぞいてみたら、なんか不気味な物体が!!
そう、カニではなくて「ハニー」!!!
バケツの中には蜂の巣が入っていました。
本物近くでみたのはじめてかもっ。
そして彼は笑顔で『ローヤルゼリー』ってなにか説明をしていました。
黄金のほうが高いのかと思ったら乳白色のが高いとのこと。
彼は山から来て、小さい頃からこの蜂の巣をとって売ってきたと・・・
だからどの辺に蜂の巣があるのか知ってるんだよ?とか言っていた。
(どの辺にあるかって育ててるのではなく100%天然。


白いほうがローヤルぜりーということで薬がわりに購入しました。
hatimitu
hatimitu2

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

カワルの遊び場

腰の調子も回復しつつあるのでカワルへ!
天気もよくてカワルのおじさんの家からテクテク散歩。

近所の人と話をしながらついた場所。
はじめての気付きました。

小学校前の子供たちが集まる保育園みたいなことろ。
ヤシの木のたくさん生えた中にある山の家みたいなことろ。
たくさん遊具はないけれど、地元の子供たちが遊びにきていました。

sc1

そして、ここの園長先生と出会いました。(写真はとれなかったけれど・・・)
ここは園長先生と奥さん、二人で作った子供の遊び場。
下の魚の置物の、貝でつくったランプも、そして貝を彫って帆にしてつくったヨット&カメも全部園長先生の手作りだそうです(#^.^#)
ここのもの全部がそういった手作りのもので、園長先生はそういう自然からのものを大事にすることなんかを子供たちに伝えたくてこの場所をたてたそうです。
今では、ビンタン政府に認められた施設になっています。

sc2
sc3
sc4
もちろん教室にある机も、いすもペンタテも全部園長先生の手作りです!
sc5
sc6
そして、近くにはひさしぶりにまじかで見た子イヌたち。
かわいいです。
dog

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨

念願の・・・☆

念願の“Roti Boy ロティボーイ”が食べれました(;_;)  

ウレシィ???♪♪♪

rotiboy

ジャカルタの空港でイイにおいで人がたくさんいたけれど、購入せず。
(なんなんだろう??と思いながら)
インドネシアの本にrotiboyが載っているのをよんで、食べてみたいと・・・

従兄が先日ジャカルタに行くというのでお願いしたら、直前でお金がなくてかえなかったぁ??(;一_一)ってもどってきました。

そこでジャカルタに住む従兄の奥さんがビンタンへ来るというのでお願いしてみた(^◇^)
お姉ちゃん(従兄の奥さん)がビンタンに到着したというので、私たちは会いにホテルへ向かった。

そして・・・遂にGET!!!(*^^)v
しかも大量にoleholeh dari jakarta??(jakartaからのお土産)って。

早速家に帰って夫と袋を持ち食べた。

メロンパンみたいな外見なんだけれど、いいかんじのコーヒーの匂い。
そして程よく甘い。
ふかふかの生地の中には溶けたバター。
(お姉ちゃんが言うには、あたたかいともっと美味しいよって)

夜食、朝食、昼食にいただきました☆

ごちそうさまでした(*^_^*)

別窓 | | コメント:4
∧top | under∨

ガソリンスタンドです

ビンタン島のガソリンスタンド風景。

 バイク渋滞がおきています。・・・毎日

  まず日本ではみられない光景なのでパシっと

bensin

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT