インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

大荒れ

だいぶ体調は落ち着いてきました。
今日1日は外出を控えて、家でPC開いておとなしくしよっと(^^♪

そして朝からビンタン島は大荒れ!!
雷&雨&風・・・涼しくて気持ちはいいのですが。
家の前の道は日頃から石ころ&赤土でボコボコ。
雨が降るとそこは川のようにはげしく水が流れます。
我が家より低いところの家はきっとすぐ浸水しちゃうんだろうなぁ?なんてドキドキしながら観察。

          ・・・と思ったら停電になっちゃいました(;一_一)

停電になると本当に何にも出来ない(-"-)
PCの電池ものこりわずかなので、明日の友人の結婚式の服の準備でもしましょう☆
友人というか友人の妹さん(私はあったことありません笑)の結婚式。
ビーチスタッフなど友人もたくさん来るので楽しみでもあり・・・
夫が言うには友人もイケメンだけれど、妹さんがめっちゃかわいいんだとか。
そういわれるとますます楽しみに☆
結婚式の様子は後日アップしますね!!
では、そろそろ電源がなくなるので。
別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨

やられた(-"-)

なかなか更新できずにいました(+o+)

昨日朝母からの電話でのどが痛いといったあとカワルで仕事。
そして夕方立ちくらみみたいにグルグルっとなって体が痛い。
久々39度ちょいまで熱が上がりました。
今日も引き続き・・・38度5
スクランの風邪がうつったのでしょう。

久しぶりのパンチの利いたウイルス。
弱気になった私はベットの上で、死ぬ前はお寿司と焼肉とビールを飲んで温泉入ってとかブツブツいってました。
やっぱり日本人なんだなぁー私。

そして、そんな熱でくらくらしてる私の隣で夫が日本語の練習。
数え方の勉強をしてます。

『ヒトツ フタツ ミッツ やっつ イツツ ムッツ ナナツ よっつ ココナッツ と トー』
それが呪文のようになんども唱えられます(;一_一)

よっつとやっつの間違えはなんかありかなぁ?
しかしココナッツ と トーは とがアンドの意味らしい。
なんで??そうなるの??

なんて、平和な人なのでしょう!
しかも熱が出たのは蚊のせいだとかいって元気なのにマラリアの薬飲み始めたし・・・恐るべし。
私はやばくなるまでは飲まないぞーーー。


別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨

今日の散歩で見つけたもの。

南国フルーツ ドラゴンフルーツ
ビンタン島にきてなんといってもフルーツが美味しいのが嬉しい。
マンゴー、スイカ、バナナ、マンギス、パイナップル、ドリアン、、、
これは日本でもなじみのある名前。
その他に南国インドネシアの名前の聞いたことないフルーツもたくさん(^?^)

いろいろビンタン島をまわっていると発見!!
なんだとおもいますか?

『Buah naga ドラゴンフルーツ』
名前はきいたことあるひともいるかもしれません。
沖縄に行ったときに空港やお土産屋さんでみかけたひともいるかもしれません。
しかし、このドラゴンフルーツのプランテーションを見た人はなかなかいないのでは?

バナナの木(木と呼んでもいいのかなぁ?)を初めて見たとき、パイナップルがどうなってるのか見たとき驚きました。
なんたってリンゴの木しかみて育ってないので・・・
ビンタンの道端で売られている果物をみては『これってどうやってなるんだろう?』と疑問に思ってました。

今日は午後から時間があったので夫と一緒に散歩。
で、行き着いたジャングル☆
大きな石や小さな石の道、赤土、、、民家なんかなくって広い畑。
癒されました。
緑、大好きです!
(途中も道の悪さには驚いたけれど・・・)

そしたらある看板を!
ドラゴンフルーツのプランテーション±400m。

ひたすら進むとありましたよ!
ひろーいひろーい、プランテーション。
(でも誰もいません。)
naga4
見渡す限りのドラゴンフルーツ。
ドラゴンフルーツはサボテン科なんですねっ、びっくり。
サボテンの木?がいっぱいでした。
サボテンのびよーんって伸びた先にドラゴンフルーツがなっているのです。
naga3
そしてそこでお家でのお楽しみでこのドラゴンフルーツを購入。
2kg(5個くらいです)購入しました。(私、これすきなので・・・)

早速帰宅して、パカっといってみました。
naga2
するとなかはこんな感じ!!
真っ赤(ショッキングピンク)。
naga1本当に綺麗な色です。
ドラゴンフルーツはビタミン、食物繊維、鉄分、その他いろんな成分が入っていて健康にいいそうです。
ということで、食後1つ頂きました(^?^)満足満足。
なんか日本で食べたのより甘く熟してましたよ!

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

うさぎたち

今日ははじめて金ちゃん、太郎、ミオを囲いなく一緒にして様子をみてみました。
なかなかいいかんじに仲良しです(^?^)
よかったよかった。
minna1
というのも、ウータン用に作ったケージも弱くいつも脱走。
金ちゃんが使っていた日本から持ってきたケージをウータンたち用にしようと計画。
ウータンをみんなと別の部屋にして、放し飼い状態だったので家具やいろんなものがボロボロ。
夫がある日怒り狂ってウータンをつるしあげていた(いつもは本当に穏やかな夫なのに・・・)のをみて思わず『やめてよ!』とウータンをかばった。
だから早くこの状況をなんとかしなきゃととりあえず、カワルのオフィスにウサギ小屋を作る前にと考えたのが金ちゃんのケージ。
金ちゃんケージの外で過ごすのが生まれて初めてだし、他のうさぎと共同生活も初。
飼い主の私がハラハラ。
ウータンにケージの外から耳と唇をかまれたからもうなにもないように。
恐る恐る放してみたけれど、以外に仲のいい3羽。
特に金ちゃんと太郎は心通じ合ってるかのようになめあったりよりそって寝たり。
minnna2
実はもっと早く金ちゃんを出してあげればよかったのかなぁ??なんて考えたり。

そういえば、先日ミオが飛んでいた蛾を走って取って食べたと話してましたが、観察してわかったのが動くものに興味があるみたい。
一番好きなのは掃除用のほうき。
ほうきを使った作業の時はほうきに夢中。
あとは動くコード。
止まってるコードには見向きもしないのですが、動き始めると夢中。
そして私の指を右左に揺らしてみるとガン見です笑・・・猫みたい。

問題児のウータン達。
u-tan
そしてある日の食事。
自給自足??イカ、魚、うにを自分で取ってきました(#^.^#) with ソワミ
gohann

別窓 | うさぎ | コメント:4
∧top | under∨

みんなでブララス島へ!

inu
土曜日なのでいろんな遊び道具を持ってブララス島へ行こうとカワル村へ向かいました。
そしたらジャカルタからおねえちゃんが来るということでみんなでブララス島へ向かうことに(^^♪
小さい船は満員状態。
しかしやや雨が降ったけれどほぼいい天気。
島に到着後、ウインドサーフィン&カイトをセッティング!

そして男性陣は恒例のウニ&魚漁へ向かいました!
男性陣はカワルのパパと従兄トミーそしてリザール。
この3人のチームワークは素晴らしい☆
帰宅した船はウニが山盛り・・・♪そしてカワルのパパは現役の漁師なので仕掛けておいた魚の家をチェックしたらたくさん魚が入っていました。

かごに山盛りにされたウニ♡
インドネシア人で生でこのウニを食べる人はブトン族の人くらい少ないようです。
みんなウニ大?好き!(ジャカルタからきたお姉さんだけ食べれません。)
水がないので海水を汲んできてパパの家(小屋)からナイフやBBQの網をかりスタート。
もちろん燃料なんて売ってもないので、その辺に落ちてあるココナッツの外の殻(乾いたもの)を利用します。
火は自力じゃなくマッチだけれど、、、

そして出発前にママが作ってくれた『ソワミ=キャッサバ芋を擦って蒸したもの』も一緒に。
ブトン族の主食はソワミ。ご飯も食べますがこのソワミをみんな作って食べます。
甘くてもちもちしたパンみたいなのです。
sowami

そして網の上ではぴちぴち生きた魚が並べられBBQされます!
すごい新鮮でおいしいのです。
この焼き魚はインドネシアの代表ソース、サンバルソースでいただきます。

ウニはもちろんパカッとあけて生でいただきます!
(インドネシアは衛生面で・・・とすこし心配になりますがここは本当に小さな島。人は住んでいません。取り立てを海の水でいただくので美味しい。)
そして中身を殻にあつめて網の上で焼いた焼きウニも絶品。
日本人でウニ好きにはたまらないかも・・・
しかも今のシーズンのウニは中身がとってもおっきいのです。

防水カメラが壊れてしまって画像は家に戻ってきてとったウニ丼。
本当にうに一色です。ウニ丼はわさびと昆布しょうゆ(残り僅か、、、貴重な)でいただきました。
uni1
午後から近くの島ニコイリゾート島まで遊びに行ってきたのですが風が上がってきたのでブララスへ戻りウインドサーフィン&カイト。
お姉さんもウインドサーフィンに初トライ。
泳げないよ??とか言いながら楽しんでいました☆
気がつくとアッという間に夕日が・・・
楽しい一日でした!

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:6
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT