インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

修理

プリンターの調子が悪くって修理をしにいってきました。
さくさくっと直してもらって、今は快適(^◇^)

そういえば、今日午前中、夫の「えーー!(+o+)」っという叫びがありました。
驚いて行ってみると、私の洋服の棚の扉を開いて座っていました。

そう、やられたのです。
またまたティクス(ねずみ)に!!
昨晩ガリガリ音が鳴っていて夫がしずか?に忍び寄ると部屋のドアをかじってる大物ティクス。
しかし昨晩は逃してしまったのです。

そして今日・・・私の洋服棚の扉入口がティクスによってかじられて削られていたの(;一_一)
ショック。。。
洋服を前にやられてから注意していたのにどこから入るのでしょう?と考えていると私たちの目の前を1匹のティクス(昨晩より小ぶり)が猛スピードで走り去っていきました。
夫すかさず追いかけ格闘!
部屋中を逃げ回り最後は捕まえました。
なんと素早い。

おそらくティクスはほんの1?1.5cmくらいの隙間から入ったのだろうということで修理。
頭が入ればどこでもはいってしまうのですね。
げっ歯類恐るべしです。

今晩はキッチンの新しく変えたばかりのランプの調子が悪くて夫が修理中。
これも無事なおるのでしょうか・・・

今日一日修理の日になりました(+o+)



ペットショップでうさぎさんたちのごはんを買った時にお店にいた唯一1匹の子猫。
ガリガリで毛並みもかなり悪く、動きもせず・・・
なんの種類なのでしょう、、、このインドネシアで1,000,000ルピア(1万円位)もするんですって(びっくりです)。
別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨

綺麗なお月さま

週末もこちらビンタン島はいい天気でした!!
日曜日にいったんお家に帰ってきたのですが、バリ島からのお客様がブララス島1泊ということで月曜日夕方ブララス島に行き私たちも一泊♪

写真は土曜日1日とても暑かったのですが、夕日です。
ブララス島からまっすく日が沈みます☀

2010033005

土曜日浜から本当にすぐ近くの場所で珍しくポツンとイソギンチャク&2cmくらいのニモ発見。
(こういうの写真に撮りたいのになぁ??)
15cmくらいの大きさのイソギンチャクに綺麗な色のえびさんまでステイ。
ずーっとのぞいてしまいました。
ブララス島の海の中を探検していると初めて出会いました、イカの卵。
この日は暑かったせいかくったり・・・イカ釣りはせず。

そしてこちらの写真は昨日夕方カワル村から出発したときに見えていたお月さま。

2010033004

夕方到着後、みんなでシーフード(貝に魚にイカ)。
フローレス出身のお友達が作ってくれたサンバルは激辛。
初めてこんなにパンチのあるサンバルをいただきました(+_+)
夜遅くまで楽しい会話が続き、月が傾き1時すぎくらいに眠い目をこすりながらカヤックでイカ釣りへくコ:彡
綺麗な月の下でイカ釣り☽

2010033003

でしたが、今回は8匹ちゅみちゅみ(小さいの)でした。
なぜかって眠すぎて30分も体がもちませんでした(;一_一)
海の上で睡魔に襲われながら、幻でなけれはカメ発見。
(少し前まではブララス島にわんこがいなかったので、海ガメ上陸して産卵していたらしいのですが今はカメさん怖がってかあがってこれないみたい。)
カメさんが安心して上がってこれるように改善しなければ!

帰宅してゆっくりうさぎさんと遊びましたよ(^^♪
日に日に大きくなっていく子たち。
2010033001

2010033002
食べます食べます。
ネネがくれたカンクンをあっという間にムシャムシャ食べていました。
うさぎにふれているときが一番ホッとしますね♡ 私にとって一番の癒し系です。
(きっと周りのインドネシア人には変な日本人だなぁ?とおもわれてるかもしれませんが、いいのです)
別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

ホタルの光

ブログを更新していなった間に久しぶりにカワルのマングローブへ行ってきました☆

しかも今回は夜!!お月さまも半分になったので・・・明るいし。

カワルのオフィスは夜は周りに電灯などがないので暗いのです。

その暗さがGOODなのか、ポワ?ンと光る物体を発見。

その正体は日本では珍しくなったホタル。

昔青森のタンボで見たホタルをカワルで見れて気分がハッピーに。

ある人からマングローブでホタルは見れないのかなぁ?と言われ探検しにいってきたのです。

地元も人たちはホタルを見慣れているので、見に行こうよ!!と誘っても行かないと。

夫と一緒に夜なのでぬれないように長靴をはいてボードに乗り込み出発。

いち早くローカルのおじさんに「こんな時間にどこにいくんだい?」と引き留められ。

「ホタルを見に行こうと思って・・・」

おじさんは「ホタルなら違う日がいいよ!」

????ナゼ???

「月がよくないからねぇ??」

ようは月があるとホタルは光らないらしくて、でもここまで来てしまったからと出発。




感想は・・・ぜひ来てみてみてください!!! (以上)


というわけにはいかないので、少しだけ。

超・衝撃的に劇綺麗感動です。(日本語へん?)
月なんか関係ないじゃんってくらいマングローブ両サイドにポワ??ンっと光る蛍たち。
ボートのエンジンは付けずにパドルで夫がこぎこぎしてくれたので、しーんと虫の声。
そしてマングローブの上の方に飛ぶ蛍たちはそのもっと上空にある星(ビンタン)と間違えちゃいうくらいピカピカ。
空気が住んでるし周りに建物がないおかげで、真上を見上げると満天の満天の星星星☆☆☆とただ一つ光る月☽
8~9ヶ月もビンタンにいてはじめてみたこの感動。
あまりの興奮に夫にうるさいとまで言われ・・・(;一_一)
でもいいのです(^◇^)

ブララス島でみる星もNICEだけれど、ここでみるホタルと星のコラボレーションはきっとこのへたくそな文字で読むより感動します。(100%)


画像は今日はとっておりませんが、、、うさぎさんたちまたまた大きく野菜不足の我が家。
あまりの食べっぷりに草を探さなきゃいけない夫はため息。
うさぎを目の前に、なんでこのうさぎもうおっきいね!だって(笑)

うさぎの様子月曜日にupします。
そろそろ引っ越しが近いので、あわあわ状態になり気味ですが週末ブララス島へ行ってきます!!
晴れますように☆(イカもつれますように。。。)

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:6
∧top | under∨

うさぎたち

最近雨の多いビンタン島です!!
土曜日は雨だったので、日曜日&月曜日とブララス島へ行ってきました☆
日曜日の朝大雨の予報だったのに、暑くて天候GOOD(*^_^*)
黒い夫もさらにこの週末で赤くなってしまっていました。

私たち夫婦の最近のお楽しみが釣り。
釣りと言っても魚釣りではなく、イカ釣り くコ:彡
夕方4時くらいからカヤックで出かけます。
でも浜から本当に近い場所。
日曜日は月がまだ半分になっていないので、サンセットちょうどから少し過ぎたくらいが調子よく。
ビンタン島にいるイカは3種類、イカに詳しくないので、なんという種類の以下なのかわからず・・・

・1番小さい    ・・・チュミチュミ
・中くらい     ・・・ソトンカラン(丸っこく甲イカみたいだけれど背中に固いものはない)
・一番大きい    ・・・ソトンバトゥ(甲イカ?背中に固いのが入っているやつ)

ソトンカランがとても多く釣れました。
ときどきひきのいいソトンバトゥもあります。が、逃げてしまうのも多く(;_;)
イカが食べかけた瞬間に少しラインを引いてあげるとうまくキャッチできるらしい?

日曜夜はTOTAL3kg釣りました。
ブララス島には15人くらいブトンから漁師さんが集合していたので、イカはBBQですぐなくなり・・・
そのうち大きいのを夫が乾そうというので一晩海上で干すことに・・・1夜干し
お土産に2枚もって帰ってきました。(1枚はカワルのママへ)

2010032301
※写真でみると小さめですが30?40cmくらいの大きさです。

大事に家でいただこうと思います!!
カワルのママが言うには、ゴレン(揚げる)と超美味しいよと。
日本感覚だと焼くのが美味しい感じがします。

そうそう題になっている今日のうさぎ達です。
大事にしてくれそうな飼い主さんも現れ、早ければ来月頭に里親のもとへ。

2010032302
すごくよく食べよく動き回るので、写真が撮れません。
しかも私が近くに行くと何か貰えると思ってみんな動くので、さらに撮れず。
やることがすべてダイナミックなこの子たち。
ママミオの上で跳ねたり走ったり、、、走り回りぶつかり跳ね上がり、水入れで水浴び。
食欲のすごさは、きっと父太郎譲りなんだろうなぁ???。
その太郎、私がなめていた氷が欲しかったらしく催促、あげたら食べ始めました(*_*;
うさぎが氷を食べるなんて・・・初めてです。
2010032303

別窓 | うさぎ | コメント:2
∧top | under∨

パッサルオレオレ(北部リゾート)

各リゾートホテルからたくさんのお客様が訪れるお土産屋さん&レストランエリア『Pasar oleole』
その向かいにもレストランやお土産屋さん、スパができました。

2010031901
お土産のほかにもインドネシアの食料品なんかも売っていますよ!
2010031902
私はアロマをなくなったアロマを購入しました(^◇^)
2010031903
こんな木彫り猫ちゃんが家にいたら愉快だなぁ??。
2010031904
こちらも、かえるさんです♡ 目が金ぴかで迫力あるの☆
(かえるきらいな人ごめんね、画像小さめで・・・)
2010031905

今日も一日雨。
夫はこれは最後の雨だなぁ??(雨季の)なんていってますが、暑い日々が戻ってくるのでしょうか☀
週末もこちらは雨の予報☂
涼しいからいいのですが、海の水の透明度が・・・なんて思ったりもして。

そうです、本格的にうさぎさんの里親を探し始めましたよ。
いい飼い主さんみつかるうかなるかな???。
それまでは、べったり一緒にいましょう♡♡♡

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT
