インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

部分日食

雨がふってきましたよ?☂
これからブララス島に夫は向かうのでボート置き場までいってしまいました。
遠くでかみなりもなっています。


今朝yahoo newsのtoppageをみていたら、

「部分日食」と写真付きででてましたね。

そういえば、きのうママにまたお???い、お???いと呼ばれ外に出た私たち。
赤い月が欠けていました。
かけてるけれどうっすら見える状態でもあったので ?????状態。
それが部分日食だとは知らず。

ふ??んと見てしばらくしてから、マンディー(シャワー)しにいったらさっき半分だったお月さまが丸くなっていたのでさらに ??????状態。

さっきママとみたのは夢、間違いだったのかい?と思い今朝NEWSでみて納得。


でも、でも、、北海道の部分日食の経過写真の月の形とビンタン島の月の欠け方微妙に違っていた?と思うのです。

不思議・・・(+_+)


別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

トリコラビーチミニ散策

今日はお昼から友人らとトリコラビーチ散策してまいりました!

2010062602

トリコラビーチといってもなが?い。

2010062607

朝方曇っていた天気が午後はカラリ晴れ。

2010062606

スパに行く予定だったのですが時間がなくてやれず・・・
でも現地にフラフラ散策しにいってきましたよ(^^♪

2010062604

ここはon the water spa(mangrove spa)でスパを施してくれるお部屋がマングローブの中にあります。
とってもゆったりしています♪

2010062601

最近トリコラビーチにはリゾートが建設されてきています。
道も大きく作り直され。
たくさんの美しい椰子の木がなくなりませんように☆(祈)

2010062605


そのあとはいつものトリコラ37kmにてシーフードをみんなで食べましたよ???!!
大きなフレッシュココナッツジュースも一緒。
ここは、ローカルエリアなのでビールはないけれど、安くて量も多い美味しいシーフードが頂けるのでローカルは休日家族や恋人、友人と訪れます。

私も今晩はまたカタカタ作りものをしましょう。

♡♡♡ビンタン島に来て初??ケーキです。苺・・・苺。♡♡♡

2010062608

今日も2人笑顔で元気で??す(*^。^*)

2010062603

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

歴史勉強

帰り途中にみた夕日は大きくてきっと丘から見たらもっときれいなんだろうなぁ??と思いながら帰宅。
家に到着するころにはすっかり日が沈んでいました。

昨日見た祭事は、ネットで調べたとおりだったようです。
中国の歴史って知らないけれど、ネットでいろいろ見てみよう。
みなさん孫子ってしっていますか?
これも有名な歴史なんだって聞いたので情報収集してみましょう。
(本を貸してくれると言われたんだけれど、インドネシア語だし何年かかるかわからないのでネットを活用し?す)

さ?て、明日は友人とトリコラビーチに行ってきますよ☆
時間があればトリコラビーチにある水上マングローブ静かなスパへ遊びに行ってこようと思います(^^♪
行ってきたらまた感想書きますね。


そうそう、どうでもいいことなのですが今朝7時にクエ(お菓子)を買ってもどってきたらカワルのママに「まぁ??朝ごはん遅いよ。もう朝じゃないよ」って言われたけれど・・・(>_<)
いったいここの人たちは何時に朝ごはんっていうのを食べているのでしょうか?→不思議です。
7時のごはんはなんて呼ぶんだろう?(ランチ?)

明日はさらに早起きしてみましょう!!
では、おやすみなさ?い。
別窓 | 独り言 | コメント:2
∧top | under∨

タンジュンピナン散策

タンジュンピナンへ行ってきました!

2010062501

わんこに会った後、お友達からの電話で中国の祭事を見てきました。
(夫は別で用事を済ませ)

2010062502

わけもわからず付いて行ったので何の祭事なのかわかりませんでした。
「kuan sia ti jin」だそうでインターネットで調べてみたのですが、おそらく関聖帝君聖誕なのでしょうか。
関帝は財神なのだそう。

2010062504
ナイフで舌を切り黄色い札にその血をつけお守りとしてもっておくそう。

2010062508

2010062505

2010062507

2010062509

2010062510

2010062511


1年そのお札は大事に保管され、お祈りをし調子が悪くなった時はそれを水に入れて飲むんだそう。
いろんな問いの答えを神様からもらい、1年を過ごすんですって。
それにしても舌を本当に切ったり、唇の上になが?いスチールを突き刺したり、針のボールを体にぶつけたり、斧やナイフを体につけたり・・・
ハラハラしながら見守りました(>_<)

2010062503
スチールを唇上に通したこの神が下りた人は、歩いてドラゴンボートにのり一周。

2010062517
2010062518

ジャカルタ、バタム、シンガポールいろんな方面から家族がこの時期にビンタン島を訪れこの祭事に参加するんだそうです。
たくさんの人が訪れてきました(*^。^*)
いろんなお供え物も一緒に。

2010062506

日本だとお線香なのですが、こちらは日本の線香よりの長く太いものをお祈りのときに使います。
今日は私たちの身長を超える大きな大きな線香もたくさんありました。
夜火が付けられるそうです。

今日はこの祭事でたくさんの人が仕事を休んだりしていました。
日本でもこのような行事があるのでしょうか?

私はお友達のお家からこの祭事を見守らせてもらいました。

アレルギーで困っていたわんこ(マックス:ビーグル)も回復してきて、久しぶりにあったタイソン(シャーペイ)も元気元気。

2010062513

2010062512

友達が紹介してくれたこのお店の練りものがメッチャメッチャおいしかったぁ???。
サテも・・・中に野菜が入っていて幸せ??♡
久しぶりのレディース長話。

2010062514

夫から電話が来てカワルに戻ることになりましたが、途中ドリアンを食べましたよ。
昨日よりも大きかったので中身も大きく甘く。
そういえば、1年前ドリアンあんなり好きじゃなかったのです。
ドリアンよりもマンゴスチン派。
1年して私、ドリアン大好き&甘い紅茶大好きになってしまいました。


2010062515
2010062516


別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

満喫カワル生活

今日もこれからタンジュンピナンです(*^。^*)
ビンタン島今朝はとっても穏やかな晴れ!!
昨晩はカワルの若者がそして今朝は向かいのおじさんが立ち寄り遊びに来てくれました。
私が住むカワル村のワカトビ通りは、南スラウェシ島ブトン島やダイビングで有名なワカトビから移住してきた人が多くいます。
ネネ(おばあちゃん)とカワルのママはチアチア族。
インドネシア語の他にビンタン島なのでマレー語&ワカトビの言葉&ブトンの言葉が飛び交います。
インドネシア語の簡単な会話はできるのですが、、、ワカトビ&ブトンの言葉はチンプンカンプン???

すこしこの言葉も勉強してみたらおばあちゃんやいろんな人と会話できて楽しいかもと思う今日このごろ。

そんなワカトビの言葉を話す近所のお爺さんがもってきてくれたクラッパ(ココナッツ)。
2010062405

そうそう、先日夫が驚きの声で私をうさぎ小屋のほうによんだときにいた大きなトカゲ??小さな小さなコモド???
昨日大きな魚が泳ぐような水の音がするので裏にそ?っと見に行ったら、な・な・んとでかいトカゲ!!
(トカゲなのか何なのかわかりませんが、気持ち悪い蛇のしたみたいなのをペロリだした顔・・・不気味です(>_<))
これがまた気持ちよさそうにスイスイ泳いでいるのです(^^♪

私の母はコモドアイランドのあのコモドやカエルなどのファン。
先日電話でこの話をしたのですが、母から捕まえておいて!!って。

「無理!!!です。」

昨日見ましたが、思っていたよりも大きいし顔もかなり気持ち悪い。
捕まえるなんて無理です!!!
(この小さな恐竜を見たい方は、ぜひカワル村まで来てくださいね(*^。^*))


昨日朝、漁船がもどってきたというカワルのパパの情報で仕入れにいってきました。
(この船でも沖の遠い場所に漁にでるんですって)

2010062406

2010062407

2010062408

2010062409

小さな魚は近場で採るので向かいのおじさんやカワルのパパからもらうのですが、今回は大きなカツオ。
(カツオでいいのかなぁ?おじさんはイカンツナっていってたけれど・・・)
ここでは、1kg6,000ルピア(60円)で買えます。
船から遅し立てを直接買えるので、新鮮です。
カワル村は海が近いので、シーフード好きにはたまりませんね。




※写真は食べすぎたジャックフルーツ。(昨日は家族でドリアン祭りでしたよ)
2010062404
お土産のうにと軍艦。
2010062401

2010062402
軍艦には日本茶ですね。
2010062403


ということで、そろそろ出かけます。
みなさん、楽しい一日を!!!
別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT
