インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ビンタン島は

★ビンタン島のこと・・・ビンタン島といっても島一周1時間や2時間で回れる広さの島ではない。
1866平方?。人口は約40万人!

ビンタン島は大きく分けて(私たちが勝手にわけてるのですが。。。)こんなかんじです。

【北部エリア=BintanResortLagoi】
ニルワナリゾート、ビンタンラグーンリゾート、バニヤンツリーリゾート、クラブメッド、アンサナリゾートなどリゾートホテルが集まるエリア。
(とても綺麗に整備されていて、ビンタンバンダラフェリーターミナル(BBT)また、パッサルオレオレ(お土産&レストラン)やニルワナケロンシーフードレストランがあります。)
ここではインドネシアルピアより表示はシンガポールドルが多いです。

【東部エリア】
8kmにもなる長いトリコラビーチ。
漁村のカワル村、マングローブもここから出発できます!!
田舎なので夜になるとマングローブにもそして我が家の裏にもホタルが飛んでおります。
それは例えていうならば、クリスマスツリーのようです。(本当本当!!)
この付近の宿泊場所といえば、アグロリゾートやヤシンリゾート、カバナがあります。

【南部アリア】
タンジュンピナンというビンタン島の市内(私たちがこれも勝手に呼んでます。)があり、一気にインドネシアの雰囲気を味わえます。
通貨はインドネシアルピアになります。
タンジュンピナンから木製ボートで沖に向かうと昔王様が住んでいたピニャガン島があります。インドネシアをのぞいてみたい人には、こちらがおすすめ!
アヤムゴレンやアヤムバカール、イカンゴレン、マサカンパダンなどいろんなローカールフードもあります。

【北西エリア】
タンジュンウバン&ロバム島がある場所です。
こちらも一気にインドネシア、ロバム島には日本の工場があったり昔はタンジュンピナンより栄えていたそうです。海沿いには格安で美味しいシーフードケロンレストランもありますよ!!!


ちなみにルマビンタン(私たちが生活しているところ)は東部エリアになります。

bintanmap20100929

そしてBintan Resort lagoi エリアからトリコラビーチまでは車で約1時間半。
やや長いのですが、途中インドネシアのカラフルな家やいろんな植物に出会えます。
運が良ければ、おさるさんなどの動物にも・・・
ジャングルをきりひらいて作られた赤土の道路。
他国に輸出されているというココナッツのプランテーションなども見れます。

☆★☆オリジナルツアーのご予約&お問い合わせはルマビンタンまでお気軽に!!☆★☆

             www.rumah-bintan.com
 
     info@rumah-bintan.com または iku_rizal@yahoo.co.id




別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

カラッといい天気です☀

今日のお昼ご飯は、RM LATANSA(食堂ラタンサ)まぁ?いつもいくカワル村のインドネシア料理屋さんへ行ってきました。

鶏のカレーに、サンバルアヤム、サンバルイカン、海老、貝、イカ、シンコン(キャッサバ芋の葉)をココナッツカレー味で煮込んだもの、テンペ&小魚のサンバルソースが絡めてあるものなどその日によってメニューは違いますが美味しい。

夫は魚とテンペ、シンコン。
私は海老と貝とテンペとシンコン。

(写真撮り忘れました(-_-;)食べ終わった後に気が付きました)

ここのイブ(奥さん)はマレー出身で、レバラン(断食明け)のときもお菓子を作ってくれます。
遊びに行き試食させてもらいましたが、どれも美味しくて可愛いの。

お腹一杯になった後は、カワル村の海沿いの地元の人が暮らす場所まで行ってきました(^。^)
こんなところで朝お魚を売ってくれるのですよ。JUAL IKAN 魚売り って書いてました。

2010092904

2010092905

睡魔に襲われていますが、午後もがんばっていきますよ??!!




別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:0
∧top | under∨

welcomeおさる

みなさん、こんにちは!

こちらビンタン島晴れておりますよ?。

今朝早く外から『モニェッモニェッ!!!イッパイヨ??、ハヤクハヤク??』と従兄トミーの声。
私はまだ夢の中♪

といっても4時くらいから何となく目覚めてはいましたが・・・体動かず。

しかし大きな興奮した声とモニェッ(インドネシア語でサル)という言葉にパキッと体動き目覚め。あわてて外へ。
携帯持参。

どうやらすぐ近くまで5匹、遠くに何十匹という群れ。
トミーの大きな声で近くにいたやつはやや遠くに逃げちゃいました。

それにしても高い高い椰子の木の上にサルがちょこんと座っています。
しかも椰子の実を両手で持って食べているではありませんか(^^♪
そういう風景の隣の椰子の木ではインドネシアのカラス(かーかーって鳴いてたからカラスと思い込んでいます。)3羽対お猿チームで場所取りゲーム。
かなり面白い風景を朝から観賞できましたが結果は、お猿の勝ち★

2010092901
【こんな感じの何メートルも高い木、写真はおさるが遊んだ後・・・おさるうつってません。】

カワルのママも『いくみ、いくみこっちこっちから見えるよ』と興奮。
うさぎたちは知らんふりでしたが、アルフだけは大反応。
犬猿の仲ってヤツ??

2010092902

これはきっと親子さるでしょうね(^。^)
ボスざるみたいな体の大きい顔もイカツイさるもいましたよ。


ちょこんと座ったさるがいたので、おさるさ?んって呼んだらこっちを見てくれました!!

2010092903

こんなのが毎朝見れたらいいなぁ??。
でもバナナ植える計画は、全部いい感じにおさるに盗られちゃいそうですね(笑)

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨

アルフの散歩

ビビリチャンのアルフと一緒に夜の散歩。
といっても遠くはいけないので近所。
ビビリチャンのなので、カエルみては飛びはね。(*_*)

目をパチクリ。

テンション高く盛られた土にのっかり転げ落ち。

こやつは、運動神経悪いのか?

そしてねことにらめっこでは、すぐ私の後ろへ回るアルフ。
昨晩はすごい吠えル声。
時計を見るとまだ3時。
アルフがなにか見て吠えてると思ったら野良犬(オス)チームにか困れおとなしくしていました。
吠えてたのは野良犬3びき。

吠えなかったアルフ偉いな!なんて飼い主バカです。

alfu01

疲れたご様子なので、寝ます。
お休みなさい。
別窓 | うさぎ | コメント:2
∧top | under∨

ブララス島へ

昨日お客様と一緒にブララス島へいってきました。
天候は朝晴れ、そして島に到着したら風が上がり雨。
前半のシュノーケリングはうねりがあり、昼食をとってそれからのシュノーケリングは雨少し降り曇っていたものの以外なものに出会いました(^.^)

海底でじっとするエイの他に1m越えるそれもまた海底でじっとするサメ。
変な顔のサメ。
そしてチョウチョウ魚にニモ。30cmほどの魚やまっすぐ立つ10cmくらいのお魚さん。
何度もはいってますが、こんなに種類多くみれたのははじめてです。

泳ぎが苦手というお客様でしたが、スイスイ♪
こういう風に一緒に海で同じものをみて話せるって楽しいなぁーと思い。
あっという間のシュノーケリングでした。

また、こんな魚に出会いたいなぁー。
雨の日ももしかして悪くない??と思った私でした。


別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT