インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

なにごはん?

本日2度目の雨☂バケツをひっくり返したような雨です。

水が苦手なアルフは、犬小屋から出てきません。(雨の日は爆睡)
でもインドネシアの子供たちは雨になると学校からずぶ濡れ&はだしで帰宅。
水たまりで遊びまくります。(お母さん洗濯たいへんだろうなぁ??、赤土だし)

そうそう、朝からPCで写真を送っているのですが我が家のネット環境最悪。
朝から現在(お昼)でようやく数名送り終えました(>_<)

今日のランチは自宅。
ご飯に日本からのひじきふりかけ(鮭入り)、空芯菜と人参炒め、卵焼き(日本風)、テンペゴレン

夫に「私のごはんって何料理なんだろう?」って聞いたらそっこう「タイじゃない?」ですって。
こんなタイ料理どこにあるんじゃい!!

よくインドネシアの友人や日本からのお客様に「ご飯は何料理ですか?(日本食orインドネシア)」
と聞かれますが、、、????わかりません????

インドネシア料理かって思って作った後に夫に「これインドネシア料理かなぁ~?」って聞くと「日本料理じゃない?」と返事。
う???ん。まだまだじゃ。

先日日本から来ていただいたお客様にいろんな日本のお土産を頂きました(^^♪
日本食が我が家になくなっていたので、すごくすごく嬉しかったです!!(どうもありがとうございます)

お楽しみ袋の中のように毎日ワクワクのぞくのですが、鰹節もあり(^.^)
鰹節といえば、おかかおにぎりや冷ややっこ(ん??インドネシアじゃお腹壊すか。)。
ということで、お豆腐に長ネギを購入してさっそく湯豆腐してみようと思います!!!!

午後も雨そうなので、今日は1日家作業です。
日本はもう寒いんだろうなぁ??。


別窓 | | コメント:4
∧top | under∨

ビックリ仰天!

日中こちらはとても暑いビンタン島。
モンスーン時期に入ったので、こちらは雨だったり風がつよかったり、、、でもピーカンだったり。
夫は朝からトリコラビーチ出勤。

私はこれは何?っていうくらい鼻とのどが痛い。。。
子供と近くにいると必ずすぐ移ります。
日本から送ってもらった貴重な風邪薬をチビチビ飲んで寝て飲んで寝て♪
夫はいたって元気!!
インドネシア人の体って強くできてるのかなぁ??
蚊に刺されても一切腫れないしね(-_-;)
(私なんて直径1.5cmとかに腫れ後を引くのに。)



そういえば全然違う話ですが、、、近所の家の子が夕方うちに届け物をしてくれました。
それを見てビックリ!!!!


グロテスク???(>_<)


正体はなんと、ニモの家!!
え???とってきちゃったの!!!ってビックリ&残念。
自然はなるべく残しておきたいと思う今日この頃。

でもね?、もうとってきちゃってるわけだし。
しかもよりによってうちまで持ってきてくれちゃってるわけだし。
受け取らないわけにもいかず・・・




ほんでほんで、このニモの家どうするの?って疑問でしょ!!


私も「いや?どうすんのよ、コレ」って夫に聞いたら

「食べられるんだよ、コレ(あっさり)、美味しいよ」ですって。

食文化って・・・なんでもありだね。


という夫にすべてを託し夜ごはんは全く違うチキンの炭火焼にしましたよ。
そして、もうすぐ夜10時になろうとしていますが、出来上がったみたいです。

ニモの家料理☆(写真はなしです)

人生初めての料理を口にする直前って、ものすんごい警戒心になりますね(笑)
ばくばく食べる夫を横に、、、好き嫌いのない食欲旺盛の私もち?ん。

?匂いをかぐ
?すこしだけ舐める
?ん??まずくないと思ったらかじってみる
?何かに似た味と感触。
?全部食べてみる
?美味しい(^.^)ニモの家。

食感はミノのようなこりこり感。
味は海の生き物、、、なんか懐かしい味(ホヤでもなくうにでもなく何だろう)

日本でもニモの家って食べる習慣あるのかなぁ?

さ?て、明日はラゴイ地区へいってきますよ!!









別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

癒しの時間を?

昨日は用事がありタンジュンピナンへ。

その帰り、行ってきました(*^。^*)スパ!!
しかも今回は夫婦で(夫は初めて)。

いつもいっているところではないもう一か所の地元のスパです。
とはいってもマッサージをしてくれるスタッフの方は5つ星ホテルのスパで長くトレーニングを受けたベテランさんたち。

今回はマッサージ&スクラブ体験90分をしてきましたよ。
レモングラスのいい香りのお部屋です。
すっきりします。
スクラブはミルクを選びました。(アボガド、ストロベリー、コーヒー、パパイヤ他何種類かあり)
ゆったり疲れた部分をほぐしてもらいスクラブ。
スクラブの後はお肌すべすべです(^^♪
ここのお店の製品はバリ島からもってきたり、自社で作ったりしているそうですよ。
今回はやれなかったのですが、ココナッツミルクパッケージっていうのが人気でマッサージ&スクラブ&ラップ&バスのぜ?んぶがインドネシア産のココナッツを使用するんですって(魅力)。
はじめから最後までココナッツの甘いいい香りが漂ってるみたい。
しかも友人が言うには、もっとすべすべお肌になるんだって。(次回はそれやってみよ!)

夫もは初スパに感激。
くすぐったいからやらな?いっていっていたのに、終わったらすごい、すごい!機械みたいに手が動くんだね?!!
またきたいねぇ?って言ってました。

久しぶりのスパは癒されましたぁ?、ありがとう!!!
別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨

どうもありがとう

金ちゃんがいなくなってから久しぶりのブログ更新。

たくさんのコメント&メールをいただいて本当にどうもありがとうございます(返信遅れごめんなさい)。

ポッカリとポケーっとしながら日常を淡々と過ごしていました。

でも、元気ですよ!(^^)!


アルフは相変わらずビビリちゃんの甘えん坊にしています。
そして太郎とボタはやはり親子、食欲すごすぎて太り(^。^)
ミオもジャングルたちも相変わらず元気にしています。

夫は最近、アルフのことがものすごく気になるらしく見るたびに茶化し遊んでいます。
ものすごい長いロープを使って夜10時過ぎから遊び時間。
(日中はやはり周りの人がいるのでそんなことはできませんが・・・)
うさぎを外に放して遊んでいる夫ですが、やはりアルフのほうが反応がとってもいいので楽しいみたい☆
夜大興奮→そのまま休憩という感じの毎日。

夫婦の会話は毎日アルフに何を食べさせるか!ということ(笑)

カワルのママもアルフにお菓子をあげてくれたり声をかけてくれます。
いや?幸せ者。
しかもいつも間にか近所の子供数人(女の子)に囲まれ、脱走の時は『あるふ??あるふ???(*^。^*)』といつの間にか人気者になっています。
子供って警戒心がないからかガンガン近づいてきますよね。
大人は怖い(まぁ?汚い)って思うらしく。

最近、我が家によく遊びに来る従兄の子スクラン(3才)はわんこに大接近。
スクラン語でわんこは『ググゥ』というらしく、ググゥ?ググゥ?っていって喜んでいます。
しかも買ってもらった三輪車のかごにうさぎを乗せて大爆走。
1か月前くらいにお母さんと一緒に来たのですが、ママもパパもいない日中は我が家に遊びに来ます!

人見知りしていたスクランがある日から心を開いてくれ、我が家に一歩。
色鉛筆で人生初めてのお絵かき。
これにはもう大興奮です!!!
真剣な顔でババ?(お父さん)、アトウ(おじいさん)、ママ(お母さん)、ムジュー(従妹)、ウッピン、イッピン(インドネシアの子供に人気もアニメ)とハチャメチャですが一生懸命書いてました。
※なぜかネネ(カワルのママ)ははずかれてました
   →一番面倒見てくれているけれど、いつもネネに怒られるからスクランは嫌いなんだってカワルのママが言ってましたが・・・(>_<)
我が家でご飯をたくさん食べ、夫とシャワーをしてまた遊んでたくさんお話。

早朝から『アッサラームアライクム』(イスラムの挨拶、人に会ったときや家に入るときに使う言葉)と扉の向こうで叫んでいるスクラン。
うちらが不在のときも『オン(おじさん)のところ行く?』といって走り出し我が家の扉の外で『アッサラームアライクム!!(何度も何度も)』。(可愛いよね)

そんな3才のスクランの夢は学校に行くこと、そしてドクターになること。
近所のお友達が保育園に行くのをみて、『マウ スコーラ、マウ スコーラ(スクールに行きたい)』と私たちに何度もいいます。

いつか彼の願いが叶いますように☆アーミン☆★☆










別窓 | うさぎ | コメント:2
∧top | under∨

大好きな金ちゃんと過ごした日

今日、夕方金ちゃんが天国に旅立ちました。

初代うさぎのもも太郎が無くなって、たくさんのうさぎを亡くし、飼育恐怖症から出会った金太郎。

丈夫に元気に生きて欲しいから強そうな名前『金太郎』にしました。

立てなくなっても一生懸命に頭を持ち上げて生きるために食べようとしていた金ちゃん。
さすが金ちゃんだなぁ?と。

立てなくなってから数日間ずっとそばで寝て、1日中一緒に入れた貴重な時間。
(ずっと一緒にいたけれどこの数日は本当に私と金ちゃんにとって濃いものでした。)

私の手からご飯を食べてくれて、ご飯の後はちゃんと顔を拭くしぐさは私の心をホッとさせ。

金ちゃんの温かさを手で感じ。



どんなところに行くのも一緒に連れて行きたいと思い飼い主のわがままでここまで連れてきてしまったけれど、金ちゃんはどう思っているのだろう。

私は次から次へとこんなこともあって、あんなこともあったなぁ?といい思い出ばかり。
金ちゃんはいつも穏やかで健康で飼い主孝行だったなぁ?と。
どんな気持ちのときもそばにいてくれたことをとてもとても感謝しています。

大好きな金ちゃんが、天国でのんびり暮せますように☆
そしていつか私がそっちの世界に行った時は、1番にお迎えに来てね。

本当に本当にありがとう、金ちゃん。


※コメントを下さったかなぶんさん、コメント返信できずごめんなさい。
金ちゃんも天国からかなぶんさんのうさちゃんが無事ジャカルタへ移住できるように見守ってくれると思います。

※今まで金ちゃんにかかわってくれたすべてに方にここから感謝の気持ちを伝えたいと思います。


しばらくぽか?んとしますが、太郎もミオもボタもジャングル兄弟もアルフもいるのでしっかりしなくちゃ、私。



別窓 | うさぎ | コメント:4
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT