インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ありがとう2010年

大晦日です!
日本は寒いお正月なのかなぁ??。

我が家も重い腰をいまさらあげ、大掃除!いや、掃除を夫としました。
同時進行でおせちもお正月ものもないから、お赤飯を作ってみました。
夕方いつもと変わらず冷たいシャワーにビールではなく温かいミロ♪の大晦日。
昨年は地元の銭湯に行って家に帰ってみんなでご飯食べたのほほんとしたお正月。

さて、皆さんにとって2010年はどんな1年だったのでしょうか?
私はインドネシアの環境に慣れつつ、いろんな人に出会え,相棒とのお別れもあった1年でした。
後半、体調を崩し、、、それがストレスではなくつわりだとわかった1年でもありました。
驚きと嬉しさと(^^♪

来年もいろんな出会いを見つけつつ、元気な子供を出産という大きなことをする年(*^。^*)
どんなときも笑顔で、そうそう『うさぎ年』なのでいい年、頑張れそうです!!
(夫にうさぎ年といっても通じないけれど・・・)

みなさんも元気に楽しく、、、2011年もどうぞ宜しくお願い致します(^.^)/~~~
良いお年を???



別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:6
∧top | under∨

改善!

ネットの接続状態が悪く(いや、つながらないのです(-_-;))今日ようやく復活しました!!
こんな田舎にいると、一日のうちにネットつながらない時間があると不安になりますね。

そんな状態の間に我が家には全く無縁のクリスマスが過ぎ、あと何日??かで大晦日ではないですか!!
うちまだTVだけあってシグナルないので、大晦日はどうにかおじさんの家に潜りこんでNHKでも見れないかなぁ?なんて考えてたりして(^.^)
乾季雨季はあっても年中あんまりかわらない天候。
しかも元旦雰囲気まったくなしのビンタン島。
やはりクリスマス辺りからひんやりっていうのが、なんかいいなぁ?(^^♪

昔、海外生活しているある人に日本は四季があるからいいよねぇ?といっていたのを思い出しました。
そのときは、そんなんだ?というかんじでしたが最近、確かにそう!!と実感。

来年はウサギ年☆★☆
金ちゃんはいなくなっちゃった年だけれど、いい年になるといいなぁ?。
うさぎたちは年越し野菜盛りでも作ってあげよう。

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

漁へ

気がつくともう18日、あと一週間でクリスマス!
1日はあっという間に過ぎていきます(^.^)

今朝は4時前に久しぶりに蚊に起こされ、、、しかもなぜか私の左の顔を集中攻撃。
電気を着け退治!!
そんなことをして、またウトウトして気持ちよかったのですが、、、

いい感じで寝かせてくれるわけもなく外から「アム??(夫の名前を呼ぶカワルママ)アム???」とカワルママの声♪
ママの声ってママの声だけいい感じに響くのですよ。
まぁ?怒ってるわけじゃなくいつも楽しそうにゲラゲラ笑う声なので、いいのですが。
ママに呼ばれ夫が外へ向かい、眠気もすっかり覚めたので起床、朝ごはん。
(この前夜2時半位にトイレに目覚めた時、カワルのパパもママももう起きて会話してる声。一体いつ寝てるんだろう?)


朝食後、どんよ?りしていますが、風邪があるので昨日に引き続き私はブランケットの洗濯。
外に干した瞬間からブランケットの下の空間を自分のお家だと勘違いしているアルフ。
晴れていたらアルフのシャンプーでもしようと思ったのですが、涼しいし雨降ってきたら可哀そうなのでアルフのお家の中だけ洗い。
(本人は寝るところなくなって不満そうですが、、、(-_-;))

夫は昨日に引き続き海へ出かけて行きましたよ(^.^)
昨日は午後2時から6時頃まで1人で釣り。
日が暮れてから帰ってきた夫はニコニコ。
結果は小さめの魚なのですが、大量。(2kg以上はあったはず)
しかも袋から出されたのはぴちぴち動いてました。
早速料理!!!
おかげで美味しい夕飯になりました(^.^)

そして今日隣近所の友達と貝取りに向かいました。
果たして成果はどうでしょうか。
風が強いから、、、取れるのかなぁ?。
別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨

おめでとう!!

今日は父の誕生日!!
日本に帰れたらいいんだけれど、遠くからお誕生日おめでとう♪&ありがとう。



そんなめでたい今日は週明けでのんびりしています。
タンジュンピナンの町には明日行くので、今日はゆっくり?(^^♪
家にある本最近読みつくして、同じ本を4回位読み直して・・・
学生のころは見向きもしなかった日本の歴史とかいう本も読んだりしてる私です。

夫が漁師さんから昨日頂いてきたバラクーダ(長さ60cm以上はある)をフライにして頂きました(*^。^*)
海上で出会った漁師さんと話をしてたら、くれたんですって。
あっさりしているバラクーダのフライがどんな魚よりも好きなのでラッキー☆
でも嘴には要注意!!危険&鋭利です。
よく取れるんですって。

ということで、夫宣言!!!
「今度、バラクーダの仕掛けつくってとりにいくよ。」
(ちなみに、前の日は夜潮が引くときにタコ探しにいくよ宣言。)

でも1人の海はこわいから隣ん家の旦那さんと一緒に行くんだろうけれど・・・
(赤貝みたい砂に潜ってる貝を探しに行くといったものの、砂に隠れてるの探せず隣ん家の旦那さんに教えてもらい探してた夫。)

次はいつ新鮮なバラクーダいただけるのでしょうか。
楽しみです!!


別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨

夫はハンター

日曜です(^^♪一週間はあっという間です。

昨晩、冷蔵庫のあるほうに行くと到着した私を迎えてくれたのが一匹のネズミ。(やや大きめ)
なんかガサガサ音がするなぁ?と思いながら気にせず向かったので、ネズミも私もびっくり。
しかも驚いたネズミが勢いよく飛び跳ね隅へ。
あまりにビックリして思わず大声をあげてしまった私。

それに気づいた夫の目はキラリ?ン。
いつものんび?りなのですが、こういうときは素早いハンターの目(*^。^*)
魚をとるときとネズミを捕る時の目はキラキラして脳みそもフル回転。

隅に追いやられたねずみをみて大興奮の夫。
「おっきいおっきい!!」

私はなぜが椅子の上に避難。(かなりのビビリです)

結局、昨晩の戦いはネズミの勝利♪だったのですが、早朝夫がふふふっと満面の笑み。
なんとまぁ?得意のネズミの家を夜中仕掛けて「とったど??!(^.^)」自信満々笑み。

朝からテンション高い夫。
しかもそれをネタに近所の子を10人位引き連れまたもや満面の笑みのボス気取り。
子供たちもいい反応を示してくれるもんだから、、、

それにしてもインドネシアに来てネズミに出会う率はゴキブリより多い気がするけれど、何匹いるんだろう。
普通に大型ネズミ道路横切るしね(笑)
うちにいるのは、ネズミの天敵ではないうさぎと犬だからネズミも余裕なんだろうね。

どうにか対策考えねば。


ではでは、みなさんよい週末を??(^.^)/~~~
別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT