インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

食材探しへ

今朝早起きしてタンジュンピナン市内の市場へ買い物の予定が・・・寝不足で朝爆睡。
マーケットに到着したらもう9時!(-_-;)
でも魚介類に野菜に鶏・牛などまだまだ売られてました。

カワル村にいると今の時期は漁師さんが海にあまり出ないので魚が少ないのです。
だから毎日のようにベジタリアンフード♪(体はとてつもなくいい食事です。)
夫と今日もベジタリア?ンと言いながら、青菜に人参・ポテト・大豆からできたテンペを食べ。
夫は何を食べるかっていうことよりも、食べれることが大事という人。

でも、さすがに毎日毎日1週間以上だったのでそろそろ肉肉ってことで出かけました。

しかも鶏も毎日回転率がよく朝新鮮な鶏が入るっていうと、タンジュンピナン。
今日は鶏肉と内臓、魚介目的。
(野菜はカワルでも出に入るし・・・)
もうだいぶマーケットでみる頭&足付きのニワトリさんみても抵抗なくなりました。
いつも買うお兄ちゃんのところ人気なのか、他のところはまだたくさんあるのにもうない(;O;)
まだ朝9時なのに・・・インドネシア人の朝は早いよ。
なので仕方なく他のお店で鶏の内臓を購入。
お兄ちゃんのところは、鶏1kgだけ購入。(1kg・・・骨付き)
お兄ちゃんが言うには、内臓は朝1番に売れちゃうんだって。

そして鶏用のスパイスをスパイス屋さんで調合してもらいます。
(何店舗かあるけれど、入口付近のおばさんのが一番美味しい)

で、最後は魚介類。
カワルと違って魚いっぱい。
かつお・あじ・エイ・しらない魚たち。
でもこの時期は高いね(>_<)
ということで、魚は結局カワルで購入することにして、唐揚げ用のエビだけ買ってきました。

帰り更に買い物をして帰宅したけれど、、、いい天気☀いい風
洗濯したら一瞬でかわきそうだからしたかったけど、食材の下処理で休憩。
アルフも気持ちよさそう寝てます。
あっという間に1月下旬。
早い・・・(>_<)
帰国する前にやりたいこといっぱい。
すこしづつやらねばっ。





別窓 | 日常 | コメント:4
∧top | under∨

番犬の仕事

しっかりセキュリティ犬。

今日も晴れ☀
夫は朝から出かけているので、私だけお留守番。
夫は家にいてもじーっとしてることがなく、バタバタ・・・バタバタ。
だからいないととっても静か?です。

そして朝からものすごい低音で唸るアルフ。
どうしたんだろう?珍しいって思って見ると、知らない人2人が家の裏側へ。
咬み犬みたいな顔でものすごい唸り、牙剥きだし、低姿勢。

初めて見たアルフのこの姿に私もびっくり(>_<)
寝てるだけではなく、ちゃんとセキュリティしてくれてるんだぁ?と嬉しくなり。

知らない人2人というのは、外国からきてフラフラしていたらどうやら我が家が気になったらしい。
というのも、こんな木の作りの屋根が葉っぱの家なんて私の家の周りにはないもんね。
確かに珍しいのか?
みんな宿泊したいらしい(-_-;)
家への見学者この人たちばかりではなく、もう10人は越え・・・
小さな家でも興味津津で、中見た?いとかどうやって作るの?とか。

そんな小さな小さな家の番犬アルフのしっかり仕事をしている姿をみた朝。
『アルフ、大丈夫だよ』
って一声かけたらいつも通りお尻フリフリ♪

アルフは日中は外や自分の家に入ってノベーって爆睡してるんだけれど、夜?朝方は寒いのに必ず外で寝てるの。
自分の好きなようにカーテン布を引っ張って敷いて。
誰か道路付近を通過するたびに、吠えはせず(私に怒られるから)本当に小さな声でウォン・ゥォン。
もしかしてこの子は夜も家で寝ないのは、セキュリティで待機しているからなのかなぁ?と最近夫と良く話します。

そう、近所の子供たち最近1m位アルフに接近。
怖いんだけど、声かけたいみたいで『アルフ アルフ』っていいながらカラかい。
そんな子供たちをみても最近はビクビクしなくなり。

アルフのシャンプー姿を見て、『マンディー(シャンプー使ってる!)してるよ、犬』と子供が群がり。
そして『ウンチはトイレでしてるの?』と子供らしい質問(*^。^*)

ますますうさぎ以上にますます人気のアルフです。

さぁ?て動こう。
別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨

妊婦の食欲

食欲UPの時期なのか。。。
食べて10分後、また何か食べたい。
昨日は夜11時からホットケーキ大量に作成(^.^)
目が覚めた2時に夕飯の残りの野菜のおかずをつまみ食い。

どうなってるの?私の胃袋。

そんなホットケーキを作る私の横で歯磨きしたばっかりの夫もくぎ付け。
出来た瞬間から2人で立ち食い。
『おいしいねぇ==(^^♪』
ってもんのすごい勢いでパクパク。

そういえば、パクパクで思い出した(笑)


夫とビンタン島のホテルの話をしていた時の話し。
ビンタン島には4つ星5つ星ホテルもあるけれど、うちの近所には小さめのホテルが何か所かあるの。
我が家と同じ自然素材でつくったとてもシンプルな宿泊場所。
料金もリゾートエリアよりも低料金。
真面目な顔で夫、
『パカパカにいいよね?!』
私は・・・(-_-;)???ハイ???パカパカ???
(なんかの動物?インドネシア語?英語??)

そんな不思議な顔をしてる私をみて『パカパカじゃない?』

夫が言いたかったのは、『バックパッカ-にいいよねぇ?』だったのです。
こんな感じでたま?に不思議な言葉を普通に使う夫なのです。
(日々こんなんで笑いのない日はない我が家。)

話は飛んじゃいましたが、妊婦の止まらぬ食欲はみんなただ我慢しているのでしょうか。
ということで、ちょいっと散歩に出かけてきます。
別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨

人の優しさ

タンジュンピナンにいって帰ってきてから家の外を少し掃除。

そのときに2つ隣の家のおばあちゃんと久しぶりに会った。

私がカワルに来た時から、『言葉はわからないからいつもお互い笑うばっかりだねぇ?』なんて話してた。

おばあちゃんの旦那さんもときどき家に遊びに来てくれる。

おじいちゃんは私の夫の祖父と昔昔一緒に祖父の大きな帆がついた船に乗り、当時住んでいた南スラウェシブトン島からシンガポールまで1カ月くらいかけて香辛料を売りにきていたそう。
もう祖父は亡くなっているけれど、よくそんな昔の話を夫に話してくれる。

そして断食明けにおばあちゃんのお家に夫とあいさつに行ったときは、戦時中の話をしてくれた。

日本兵がしてきたことなんか。。。(聞いて悲しくなった)

それでも昔大変な思いをしてきているからか、とても温かい。

そんなおばあちゃんと今日久しぶりに外で会って、『こんなに近いのに久しぶりだねぇ』なんて言って笑った。

掃除した後、気がついたら眠ってしまってたんだけれど帰宅した夫。

『外(ドア付近)のココナッツどうしたの?』

???

このココナッツを見た瞬間、あぁおばあちゃんがわざわざ届けてくれたんだってすぐわかった。
(ココナッツの色となんとな?く)
私は爆睡してたらしく、人がきてたなんて全く気がつかなかった?。

カワルのパパに聞いたら、やっぱりおばあちゃん持ってきてくれたんだって(^.^)

ありがたい優しさにまた心があたたかくなった。
明日さっそくお礼言いにいってこよう。

妊婦にはココナッツジュースがとてもいいんだって地元の人はよくいって飲んでます。
赤ちゃんにも優しさが届くといいなぁ?。
どうもありがとう。
別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

夫の誕生日♪


昨日は夫の誕生日☆でした。
なのでまたまた近場アグロリゾートへ散歩。
夫はいい風だったのでソワソワ。
偶然朝北リゾートエリアの夫の友人(マブだち)から電話。

もう近くまで来てるけど、カイトしよう。

用事をさくっと済ませ私も体を動かさねばと夫に同行。

いい天気?気持ちいい風??
マブだちはもうすでにセッティング開始。

2011011702

そして仲良く2人でGO。
途中シンガポールからのお客様や他の友達も混じりエンジョイ。

お昼御飯をはさんで、オーシャンベイケロンレストランまでミーティング。

ちょこちょこ動いていたからか妊婦には、足パンパン。
靴脱いで芝生に寝転がり休憩後、カイトをする夫をおいてカワルに1人で帰ってきてしまいました(*^。^*)
やはり家はいいねぇ?。

そんなこんなで誕生日なのに食料調達できず・・・(>_<)
久しぶり外食。
といっても魚がチキンに変わっただけのインドネシア料理。

2011011703

2011011704


いつもいく美味しいインドネシア食堂の隣につい最近できたばっかりの、カニ専門?のお店。

2011011705

行ったことがないし平日で田舎だからか人もいず・・・
でも写真は美味しそう。
今度誰か入ってるのみたら行ってみよう。

そして誕生日ケーキは日本のようにクリームいっぱいのケーキも町にはあるのですが、長期保存できるようなクリームで妊婦には不安いっぱい。
なので見た目は悪いけれどかぼちゃを使ってパンプキンケーキを作ってみました。
が、、、我が家オーブンっていうものがまだないので使用したのは、な・なんと炊飯器!!!!
見た目は????だけれど柔らかくかぼちゃのいいにおいで、ほとんど夫が食べ一瞬でなくなりました。

2011011701

そのケーキを食べたのは一昨日。
誕生日ケーキじゃなくて、初めて作るトライケーキだよっていってたからか美味しかったみたい。

そして今寒いのでまったりホットドリンクを2人でのみながらのんびりしてます。
『来年の誕生日は3人なんだね』って話しながら、ニヤニヤ。
最近は前よりお腹の動きもわかるようになって、あれれってビックリする時も。

楽しい誕生日でした(^.^)


※そうそう、今日は奥さんがインドネシア人&旦那さんオーストラリア人の御夫婦。もうひと組は旦那さんインドネシア人&奥さんドイツ人の御夫婦にあいとっても不思議な気分になりました。
みんな明るくて楽しいわ。

別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT