インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

泥棒対策 カワル村

海外からの寄付金、早々に情報をいただけて感謝しています。
どうもありがとうございます。
早速こちらの友人に伝えました。
ビンタン島の友人からも何かできないかと優しい言葉をたくさん受け取っています。


こちらビンタン島、今日は一瞬パラッと雨でしたがその時間以外は晴れ。
夫が海からつれてきた砂を一生懸命はき掃除(>_<)
家に入る時は砂をはらってねっていっても、わかってるのかわかっていないのか・・・
でも掃除で体動かせるから、いいっかぁ?と考え。

昨日は家の裏のジャングル草もうもうと生えているところを、持ち主さんが掃除にきました(^.^)
インドネシア人のすごいところ遠慮なく他人の土地に侵入してくる!!
持ち主さんと掃除手伝いの兄ちゃんたち、アルフの存在にまったく気がつかず・・・我が家に何も言わず侵入!!
案の定、ものすんごい勢いで吠えつくアルフ。
さすがセキュリティ犬。
日中もちゃんと仕事をしてくれています。
みんな超びびりまくり。
(危ないから気をつけてねぇ?(^.^)/~~~?って)
セキュリティといえば、夜順番にやってくる泥棒対策。
前回夫、10時から朝5時までという見回り当番で出かけたのに40分くらいしたら帰宅。
しかもやや興奮気味で。

『かえってきた、もう行かない!』と一言。

???

6人グループの地元男性が2人チームで10時から朝5時まで泥棒がいないか見回るこの計画に賛成できなかったみたい。
一通りチームリーダーからの説明を聞いて、あまりにも考えが甘すぎて質問をして解決しようとしたんだけれどどうも納得いかなかったみたいで帰宅。

できること、できないことがある。
目的が泥棒。
準備されていたのはカユ(木の棒1本)だったそう。
しかも不審者にあったら突然殴るんじゃなく話をしてから・・・って説明があったんだって。(そりゃそうでしょ!突然殴るってあり得ないよ)

さすがにインドネシアの田舎の泥棒さんっていっても2011年の今。
泥棒をするくらいってころは、もしかしたらナイフや銃をもっている可能性もある。(可能性ね。)
自分の身を守るような空手とかトレーニングとかしているわけでもない。
いざってとき、ど素人が立ち向かえるのか・・・
地元の人の協力が必要っていって警察何人か先頭にいて指示してくれるわけでもない。

しかも夫は私が帰国した時アルフと二人きり。(まぁ、うさぎ6羽もいますけど・・・)
自分がその時担当になったら、家は空っぽ。
そのほうが泥棒にチャンスをあたえるのではないか?

しかも参加できない人は各自でお金を支払って代わりをしてくれる人をさがすっていうルール。

夫がバタバタしたから再度ミーティングがあるんだって。


珍しくバクバクしていた夫。
思ってたことを言っちゃったよ??って。
後からそれに賛同してくれる人もいたみたい。
どうなることやら。

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:1
∧top | under∨

教えてください!

ビンタン島の友人が東日本大地震のニュースをみて義援金を送りたいといってくれています。

ネットをみても英語で説明のある寄付金のサイトをさがせません。

大きいちゃんとしたところを自分で見極めて利用しないと詐欺だったりするみたいだし、、、

誰か海外から義援金を送りたい人へ信頼できるウェブサイトがあれば教えて下さい
別窓 | 独り言 | コメント:6
∧top | under∨

できること

帰国便でANAのホームページをみていたらこんなのを発見しました。
知ってる人多いのかなぁ?
3月17日からの受付だって・・・どどーんとしたことはできないけれどこれなら私にでもできるかな。
詳しくは下記、またはANAのホームページに書いてます。



ANAグループでは、今般発生いたしました東北地方太平洋沖地震による被災地域の復興支援の一助として、
以下の通りANAマイレージクラブ会員の方を対象にした"義援マイル"を実施いたします。
ANAホームページ「ANA SKY WEB」より1,000マイル単位でお申し込みいただき、
ご協力いただいたマイルは、全額1マイル=1円として国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」などを通じて被災者の方々の救援のために寄付いたします。

【受付単位】 1,000マイル単位
【期間】 2011年3月17日(木)15:00?4月15日(金)23:59まで

※お申込は全てANA SKY WEB日本サイト(PC)での受付となります。


少し少し何かできないか。
海外にいてもできること。


別窓 | 独り言 | コメント:0
∧top | under∨

セキュリティは、、、手ぶら

毎日ネットをチェック。
いろんな情報がネットからだけでも入ってきます。

東京やこれから東北地区も計画停電があるみたいだけれど、、、
今は耐える時・・・(いやもう日本の人は十分やっているね。)

こんなときに変な謝ったメールをおくったり上に立つ人がとんでもないことを言ったり・・・様々ですがそれでもそんなの無視してでも前に進まなければならない。
だから今できることを考えてみる。
温かい環境、すこしでも温かい食べ物(食べられるだけでもいいけれど)、どうにかならないものか・・・
多くの有名人が義援金を贈る中、ユニクロの代表がタオルやヒートテック、服、それだけでもものすんごい額なのに更にものすんごい額のお金を送ったというニュースを聞いて驚いた。
みんなみんなすごいよ。
(いやっ、誰もがすごい力を持っていると思う。)
寝ずに活動してる人、誰かがやらなければ、みんなでやらなければ、、、



そんな中ビンタン島も今日は持ち回り停電??朝からいつものように停電。
だからプラスティックのバケツに1日使う水を入れて一番使うトイレにセット。
皿なんかは電気がきれる早朝、ごはんも早朝炊きます。
携帯も前の日からしっかり充電。
バケツを外に出すとありがたいことに水浴びもぬるま温かい。

夕方カワル村で新しい事が決まったらしく役所関係の人。
『カワル村の栄えているあたりで泥棒がでたから夜10時から朝5時まで5?6人態勢でセキュリティ(ボランティア)お願いします。(期限なしでこれからずーーーっと)』
うちの旦那様やカワルのパパが窃盗団と戦えるか?
今晩スタートだって・・・隣にはカワルのパパもママもいるけれど妊婦異国、夜一人不安だわ。

しかもこれから日本に帰る予定の数カ月、夫がいない家はアルフのみ。
もっと危ないじゃんって思った私。
日本で起きていることから考えたらしょうもないことなんだけれど、我が家も夜はもう2匹くらいアルフと働く優秀なスタッフ(ワンコ)を探さねばならないかも。

ビンタン島の警察は何をしているのじゃい?




別窓 | 日常 | コメント:0
∧top | under∨

ただただ

金曜日の日本の大地震、亡くなられた方の御冥福を心からお祈り申し上げます。

そして日本、各国からの救援救助で良い多くの方が救い出されますように。


地震があった翌日3月12日ビンタン島を出発し青森へ帰省と考えていた私。
結局帰国は延期。
こういう状況で妊婦がうろうろしていて何かあったら迷惑だし。

突然の地震を知ったのは偶然ネット、そして友人からのメール。
地震に大津波。
友人からのメールで大変なことになったのはわかったけれど、TVをつけて愕然としてしまった私。
すぐ実家に連絡をして偶然にもつながった電話。
だけれども、TVの映像やその後の次々ある余震情報で不安で何度も連絡とったけれどつながらない。

冷静にならねば、、、大丈夫大丈夫って心に言い聞かせながらもTVを見るたびに恐怖で。
インドネシアの友人も何度も電話をくれて心配してくれて。

一晩寝れず朝方ようやく連絡が取れ、みんなの無事を確認。
一瞬家族の無事にホットしたけれど、亡くなられた人、家を失った人、非難している人もいる中でニュースを見るたびにきゅーっと締め付けられる気持ちになります。

ビンタン島でただただ祈るばかりです。



別窓 | 独り言 | コメント:4
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT