インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

インドネシア産ノニ(マンクドゥ)の拾いもの

最近のビンタン島は雨季らしく雨が多く風が強くなっています。
わりと朝早い時間は風が弱いのですが、後半午後にかけて吹いてきます。

明日は明後日はダイビングのお客様がいらっしゃるのでちょっと心配。
先日のwindguruだと26日が荒れるらしい、、、
どうか、どうか穏やかでありますように☆

雨季のビンタン島、ラゴイ地区のシュノーケリングはクローズらしいのですがここはまだできます!!
昨日はニコイ島のスタッフからシュノーケリングOK!とメールをもらいました。 
ラゴイ宿泊でシュノーケリングしたいいけれど、できないかもっていうお客様がいたら是非ルマビンタンまでお問い合わせください。


さて、先日のお話。
道端で拾い物をしまして。。。いろいろ調べていたらそれはマンクドゥ(ノニ)というフルーツだったのです。
拾い物といってもその辺の道端になっている実をひとついただいてきたのです。
リザールが言うには所有者なしの自然に生えたものらしいのですが本当にたくさんなっているのですよ(*^。^*)

いろいろ調べたらそれはとてもとても体にいいものらしいので、ジュースを作って飲むことにしました。
ジャワ出身の子に聞いたら、そのままとったら絞って飲むんだよ~、でもすごい臭いから嫌い。
そしてネットで検索すると数日かけて発酵させるらしいのですが、これまた臭いというデータをGETしました。
どれくらい臭いものなのか想像できませんが、、、
午後時間を見つけてノニを採りに行ってきました。

熟すのを待って、絞って飲んでみます。
あとはガラス瓶に入れてとりあえず様子を観察してみることに!!

ダイエット、高血圧、糖尿病、他いろいろにいいらしいです。

ちゃんとできるかなぁ~?
飲んでみたら感想をブログに記載したいと思いますので、お楽しみに。

さぁ~明日はクリスマスイヴですね、素敵なクリスマスをお過ごしください(^.^)/~~~
別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:1
∧top | under∨

日常・・・

気がつくともう12月中をすぎているではありませんか!!

こちらビンタン島にいると暑いせいか、、、クリスマスや年末の雰囲気全くなく。
気がつくとアレ~~2012年ってなっているのです。
今年はエビを買ってエビ天つくってみようかな~。
蕎麦ないから、うどんでも作って・・・(時間があればですが笑 なかったら乾麺探します)

そうそう手作りといえば、先日ブログに載せた“豆腐作り”(;O;)

難しいですよ~~~上新粉&豆乳を使ったにがりを使わない豆腐をめざして何度かtryしたのですが固まりません。
固まらないというかとろみがつく程度で終わってしまって希望の絹ごしにならず。
結局たんぱく質を離乳食で!!は手作りの豆乳をあげています。

豆腐職人がいるくらいだからそんなに簡単にはできないんだろうな。
(お豆腐屋さん尊敬です☆)

ネットにはポカリスエットをいれれば!!レモンをいれれば!!寒天使うとかいろんな情報がでていますが、初心者にもできる簡単豆腐の作り方知っている方教えて下さい。
ビンタンのマーケットにもいづれ絹ごし豆腐そして納豆が置かれる日が来てほしいな(願)


さてさて、これから2011年後半裏方として忙しくなりそうです(*^。^*)
昨日今日と程良く風あるみたいだし、カイトサーフィンスクールも行っていますよ。

カイトサーフィンスクールのお問い合わせは、ルマビンタンinfo@rumah-bintan.comまでどうぞ。
(今~3月中頃までそして7月~9月頃:東ビンタン島トリコラビーチにて開催・・・要予約となっています。)

もちろんマングローブなどのツアーは年間通して行っておりますのでこちらもお気軽にお問い合わせください。


別窓 | ビンタン島オプショナルツアー | コメント:0
∧top | under∨

インドネシアで月食観賞♪

昨晩から携帯電話の調子が悪~い(;O;)
ときどき操作できなくなる。
でもどういうことなのか、すぐ調子戻ったり。。。何故でしょ?


さぁ~て、昨晩は月食見れましたか?
FBでは友人たちがお月さまを各地で写真におさめていましたが、ちゃんと撮れるんですね。
我が家だけ??写真撮るの難しい(>_<)

ここインドネシアビンタン島でもNICEなお月さま☽が見れました。
そもそもインドネシアで見れるのかなぁ?と思っていたのですが、ぴったりの時間に寝かけた夫を起こして綺麗な星たちと一緒にふしぎ~な雰囲気のお月さまを見ることができました。
赤~い月から月見たら三日月っぽく変化して、この一瞬の変化をカワル村へ見ていたのかきっと私たち夫婦だけかな?ってくらいシーンとくらくそして虫の音と一緒に。
月や星のことは詳しくないのですが、空を見上げてる時の空気と澄んだ気持ちが好き。

でもせっかく星がきれいな所に住んでいるのだから、星のことでも調べてみようかなと思った昨日でした。

そして今日は昨日に引き続きリザールはカイトサーフィンDAY♡
12月入りついにきましたカイトサーフィン、ウインドサーフィンのシーズン(^^♪
いい風邪吹け吹け~~~♪♪♪
土曜&日曜だけではなくご希望があれば平日もカイトサーフィンのスクール(初心者も経験者も)を承っております。
昨日はシンガポール&そして珍しくビンタン島市内在住ローカルの方たちのスクールだったそう。
ローカルの人が夫に『前はジョギングにカラオケ&ゲームそしてお酒が趣味だったんだけれどこれじゃあマズイ!から何かほかに続けられる趣味を見つけようと思って』と言っていたそう。
海をみているだけでも何か日常を忘れさせてくれる不思議な力があります。
リザールもローカルがはじめてくれたことがとても嬉しかったみたい。
奥さんは日焼けしたくないらしく息子さんと一緒にやりたいんだそう。
いいなぁいいなぁ~そういうのって子供にとってもいい思い出になるはずだし。
(私もスキーやキャンプした昔のこと覚えているから、私も息子にいろんな経験をさせてあげたいと思うし)

そんな1日のとても楽しく充実していた話を聞いていたら私もまた海にでたくなってウズウズ。
まだセム6カ月だから1才くらいになったら夫と代わる代わる海にでれるかな。

昨日はいい風だったんだけれど、今日は雨で一瞬風は吹いたもののなかなかの微風。
windguruとにらめっこして祈ってもこればっかりは・・・でもいい風吹け吹け-って念じてみます。
ウインドサーフィンなら微風でもできるんだけれどなぁ~。

今日も1日楽しい日でありますように☆

ビンタン島 ホテル口コミ情報はトリップアドバイザーでチェック
ビンタン島 ホテル口コミ情報はトリップアドバイザーでチェック

http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g297718-Bintan_Riau-Vacations.html

ビンタン島


別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

ハーフバースデー

またまた雨季らしくなく太陽ピーカンの風ない暑いビンタン島が続いています。
なので、シュノーケリングも大丈夫よ~との情報。

シュノーケリングは風のないこんないい天気の時がとてもいいのです。
ところが雨季雨季♪って楽しみにしている人たちもいて・・・
ウインドサーフィンやらカイトサーフィンを楽しみに来る人にはえーーー!!風はどこ?
今日は天気はよく11時頃からいい風が吹き始めました(*^。^*)

週末カイトサーフィンイベントがリゾートエリアで2日間にわたって行われるので、どうかいいかんじのコンディションでありますように☆と念じてみます。


昨日はルマビンタンおやすみをもらい家族でハーフバースデーでもないけれど、象さんを見に行こう!!ツアーを組んで行ってきました。
いつも家で見ているねこちゃんやわんこ、うさちゃんはめちゃめちゃ笑い抱きつきたいくらい大好きな様子。
なのでせっかくならどどーんと象さん見せに行こうよと気合を入れて朝からお出かけ。

移動途中、突然バナナ買ってもいい!!っていうから象さんへのおみやげかなぁ?と思ったら買った瞬間からすんごい勢いで食べつくした夫。
すこしは残しておこうよ、ぞうさんにあげるの。

ビンタン島にも動物園があればいつでも散歩しに行けるんだけれど、シンガポールへいかないとないので象さんがいるリゾートへ行ってきました。
ちょうどショー終わった後の象さん。
親切な係のお兄さんたちは象を座らせ、写真どうぞ!!って(^^♪

ここ、何度きても無料でぞうさんと写真を撮らせてもらえるのですよ。
大接近。
動物大好きだろうなぁ~と勝手に思い込んでいた私。
大接近の瞬間ものすごい震えとおお泣き。
ワクチンの注射よりおお泣きです。
もう見るのも駄目みたいな。
そうですよね、家にいる動物たちよりも迫力ありますからね。

でもここの象さんスマトラ象。7頭。
椰子の葉の付け根に太いところをバリバリと食べてました。
係のお兄さんが言うには大好きなんだって。
(でもバナナはもっと好きとか)
一瞬で目的の象さん対面が終わって、ビーチへ。

はじめて海に足をつけ、これはキャッキャ笑っていました。
友達にも会え満足満足な1日でした。

6か月になったので離乳食も2回。
10倍がゆあげて、好きなトマト、バナナ、さつまいも、かぼちゃを湯でて裏ごししてって友人にいったらそんなのあげちゃだめよ~って言われちゃいました。
マーケットで売っているお湯をかけてつくるお粥(砂糖やらいろんなもん入ってるの)でいいんだよ~って言われました。
確かにあまいのは好きなんだろうけれど、だったらバナナとかフルーツあげたほうがいいよねって思う私。
このまま日本の育児本通り進めていきます。

では、今日も1日楽しんでいきましょう。
別窓 | 子育て | コメント:0
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |