インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

青空ビンタン島♪

青空すっきりビンタン島。
朝から洗濯洗濯。
昨日は電気工事のお兄さんが1日がかりで電気配線しに来てくれたので、テラスで過ごす暑い1日。
隣の叔父さんの家と一緒に使うしかなかった電気がようやく我が家でも取り付けられる~~っていう嬉しい出来事なので暑さは我慢我慢。
これまで、待ちに待って長かったぁ~。
あとはメーターの機会到着を待つのみ。
売られてるなかでエアコン2台は使えるくらいのにしたから、バッチリ(^.^)
はやくメーターこないかなぁ~。
でも配線にRp315、000(3150円ほど)+配線ケーブルRp650、000(6500円ほど)+メーター機械Rp1、750、000(17、500円ほど)+保険Rp500、000(5000円ほど)の合計3万円越え。
日本と違って買わないといけないから・・・痛い出費。
だけど支払いトラブルなくすむからスッキリ(^O^)

セムはワクチン後の微熱に今日もやられております。
そうかんがえると毎回だね。
熱が出るて元気はあるんだけれど、目がうるーっとぼーっとしてるからなんとなくわかります。
今日は一緒に安静にしてましょ。
微熱だから汗びっしょりなのか、暑いからか・・・
太陽の下で軽く水浴びしましょ!

では今日も1日元気に過ごしましょう。


別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨

何年ぶりだろう。

寝れない。。。

ドキドキして。。。

何年ぶりかに会いに来てくれる友達のことを考えると嬉しくてドキドキして寝れなくなってくた。

超嬉しい。

嬉しすぎる。
別窓 | 独り言 | コメント:0
∧top | under∨

今夜のビンタン島

皆様いかがお過ごしですか?
私たち夫婦は楽しい数日を過ごしていました。日本から来ていただいたお客様とあちらこちらへ出掛けたり、シンガポールからのお客様と夜のタンジュンピナンへいったり。
(最近ビンタン島で日本人遭遇率高し!!)


夜のマングローブでは蛍。
メリークリスマスって言いたくなるような、プロポーズも使えそうなかんじ?
今まで好んで食べないナマズ丸揚げ2日連続ははじめてです。
グロテスクなお顔ですが、あっさり淡白。
しばらくはまりそうです。

団体でいくアヤムバカールやら夜の炭火とうもろこし屋さんだったりも楽しい★


そうそう全く違う話ですが、セムの苦手なもの発見。とうもろこし。どうしてさわる瞬間躊躇するのでしょうか?
しばらーくにらめっこして、恐る恐るさわりながらちょっとだけで終わる。
ぬいぐるみもそんなかんじですが、しばらくたつと犬のようにがっちりかみ首フリフリ。

ワルンでであった1歳1ヶ月の男の子。
歯が3本しか生えてないのに、インドネシアの揚げスナックポリポリ食べてました。
もうすぐ9ヶ月のセムは上下8本も歯あるのに揚げスナックどころかさつまいも小さくしないとムセルっていうのに。うち、過保護なのかなぁ~?
さて、今月のワクチン接種も今晩済ませてきたのでまた、来月。明日熱出なければいいけれど・・・安静にしています。

向かえに住んでいるおじさん、昨晩亡くなってしまいました。
少し前から具合が悪くてあるときカワル村のクリニックであってから入院せずに家にかえってきてるのは知ってたけれど、夢のようなかんじです。
庭に落ちた葉っぱの掃除をしたり薪割りしてる姿が目に浮かぶ。
またいつか会えそうな気がするけどもういないんだよなぁ~。
たくさんの人が集まりおじさんをおくった。
本当にたくさんの人がいた。
天国でみんなを見守っていてくださいね。

そんなわけで、ざっくり近況でした。
みなさん、おやすみなさーい。
別窓 | 移住準備 | コメント:0
∧top | under∨

独り言、、、

はらはらドキドキしながらのブログ更新。
というのもセムが泣きそうで起きそうで。
今日の彼、なぜか一睡もしておりません。
といっても朝九時半までねていたけれど。

それにしても文章を手が着て書く作業もPCも最近サボっていたせいかスムーズに動かない、、、うん使わなきゃ。
携帯でほとんど用事を済ませているからなぁ===漢字は忘れるしね。

今日も曇り空と晴れの繰り返し。
雨が降らないからそこまで涼しくはない。
夫が船で行ってしまったので私はバイク。
気持ちいーーーココナッツの風景見ながらの移動。
大好きです。

さて、週末はシンガポールから海仲間が集合します。
だからすごく楽しみ。
待ちに待ってる週末。
平日もいますが、週末多い。
セムもだいぶみんなになれたようで、日本語に英語にインド、中国、インドネシアとさまざまな言葉の中で生活をしていますが彼の脳みそはどうなるのでしょうか。
みんなと食べるランチは美味しい。
夜は蛍を見たり、シーフード蟹を食べたり、シュノーケル行くついでにウエイクしたり。

明日はどんな1日になるのでしょうか?
楽しみだなぁ===。

そう、帰り際に無性にビールが飲みたくなってしまってお店に寄ったのですがさすがに地元の地元。
ムスリム住む世界で女子ビール買っていたらネット環境より早く身内に伝わります。
ひんやーりしたビール缶目の前にコーラとスプライトを買ってしまいました。

おーービールよ。
ここ何年ビールを飲んでないんだろう?
いや、酔っ払うってどんなだっけ??

※暑い暑い日にギンギン冷えたビールを一気に飲み干したい!!それが今の私の夢でございます。

さぁーー、明日もがんばりましょう。
ではおやすみなさい。
別窓 | 日常 | コメント:4
∧top | under∨

パパイヤの実の付け方

今日は久々に雨が降ったなぁ~(^.^)
だから涼しくて過ごしやすい!ビンタン島。

仕事の合間&セムの寝んねtimeに草むしり。
楽しいなぁ~
時間はかかる作業にセムが起きるまでという時間制限があるからすごい集中力でむしります。
そして土を掘り起こして残飯を数週間寝かせたものとウサギの糞をまぜまぜして土作り。

パパイヤの木、3本なっていてそのうち1本がみるみる2M越えサイズに。
しカーし、今まで小さい実はなってはポトンと落ちようやく1つ10cmくらいに成長。
他の人が植えてるの見ると2Mもないのに実がいっぱいなって羨ましい限り。
雄と雌の木があるってきくけれど、花を咲かせるんだよね、一応。
なぜ実ならないんだろう。
土かしら??
肥料かしら???
ってローカルの人が植えているのは肥料なんてやってるのかな?って不思議。
誰か知っている人いたら原因を教えてくださいませ(^O^)

そして大分前に植えてもうダメか~って諦めていたミカンの種から1つだけ5cm芽がでていました☆
これもプラスチック容器でそだててるからもう少し成長したら植え替えねば。

バジルだと思ってそだてていたのは、どうやらアヤムバカールなどについてくるクマンギらしいんだよね。見た目も臭いもクマンギ。
でもバジルに似てる匂いだけど。
トマトに合うかなぁ~~。

何をするにもまずは土を改善しないとダメですね!!それにしてもみかん育つといいなぁ~~。


ビンタン島でマリンアクティビティ・カイトサーフィン体験をしたい方はinfo@rumah-bintan.com またはiku_rizal@yahoo.co.id佐々木までご連絡ください。
マングローブ蛍鑑賞ツアーやブララス島シュノーケリングピクニックツアー(BBQ昼食付)も人気です♪宿泊&フェリー予約も承っております。
www.rumah-bintan.com
別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT