インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ビザ更新へ!

オリンピックモードまったくないビンタン島。
(我が家だけ?)
オリンピックではなく断食一色です。
ふとイスラムのオリンピック選手は断食しているのでしょうか?


来月上旬に私のインドネシア滞在ビザが切れるので、入国管理局へ更新手続きをしに行ってきました。
正確には写真とサインをしに行ってきました。
夫が2週間ー3週間目から書類をもっていってたのですが、あっちいったりこっちいったり。
やはり長いインドネシア。

だけど、こっちに来てすぐのビザ取得の際には、イミグレーションスタッフと値段でいつもあーでもないこーでもないと言い合っていたのですがここ数回は値段はスムーズ。
それだけでありがたや。
役所にいって決められた料金以外にスタッフへのチップって必要??
決められた金額justしか財布に入れていかない私たちだったけれど最近は平気です。

たわいもない話をしながら、写真撮影と指紋とサインをコンピューターに入れて終了。
後日できるらしい。
それができたらRE-ENTRY手続きをして警察いって・・・まだ先は長い。

長いといえば、このコンピューターからの画像添付も長いのです。
1つの画像を送るのもコーヒー飲めちゃうくらい。
送られてきた画像をみるのも同じくらい。
何枚が画像を送らなきゃならないお客様には本当にご迷惑をおかけしています。
ごめんなさい。

さて、明日はトリコラビーチへ行ってきます!!
せっかくなので晴れるといいなぁーーー。





スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0
∧top | under∨

嬉しいインドネシアランチ♪

今日も暑い1日でした。
日本もニュースをみたり聞いたりする限りでは、あつくなっているみたいですね!!

恒例かなとおもっていた近所(隣の家)の打ち上げ花火、今日はなかったみたいでシーンとしています。
コーラン読みは11時になろうとしている今も聞こえてきます。

日本からもってきた野菜の種、枝豆もそれらしい??という感じのちっこい芽が1つでていました。
なんたってはじめて植えるので、それが芽なのか雑草の芽なのか区別つかずの私。
成長すれば、きっとなんとなくわかるとおもうのですが・・・

ラディッシュとベビーリーフの成長はやっぱりものすごく早く。
大根にちゃんとなってくれるのかなぁーーと不安になる細さ。
でも根の色はしっかり赤。
毎朝日課の水やり息子はだまっていられず手出し足だし。
水やりだけなのにずぶ濡れです。

今日も夫カイトスクールで不在、私は母親の電話切ったあと充電機壊れチャージできず。
古い携帯も古いからか充電されず使えず。
壊れちゃって、、、というとランチしようという話になりすごい久しぶりにセムが生れて初めてランチにいってきました。
※夫は断食中ですが、私は妊婦なので普段の生活のままです。

うれしいランチは、暑いときのスタミナ源?バクテー。
そしてナシゴレンに魚のフライ。
アボガドジュースでした。

シンガポールでは有名なバクテー。
角煮みたいにほろほろお肉と内臓などが入った黒スープ。
ごはんにスープをかけて食べます。
おいしいーーーーー。
もっとクセがあるものなのかなぁとおもっていたら結構あっさり系でした。
これは日本人好きな味だわ。

マーケットでバクテーの素みたいなの売っているから、豚肉ではなく牛でつくってみようかな。
でもきっとこれオーガン(内臓)がはいっているから美味しいのかもね。
友人に血は入れる?と聞かれそれだけばやめときました。

シンガポールやビンタンにきたときにはお勧めです。
次食べてみたいのはチキンライス。
シンガポールで有名なチキンライス。
鶏の出汁でお米を炊いている柔らかチキン、まだ食べたことないのです。
きっとビンタン島にはない?のかな。

わくわくした楽しい友人とのひとときも終わり、しっかり充電器買って戻ってきました。
すると、夜になって夫が手に買い物袋。
え!!?充電器。

友人と出かける前に夫に充電器は買う必要ないからねぇとメール。
その後、もうひとつメール。
合計2つメールして、夫からokと返信きたからokと思い込んでたら、2通中最後の1通しか届いてない。
それに対してのokだったよう。
なので、家に新しい充電器2台も増えた今日。

まぁーこんな日もあるね。

明日はどんな1日になるのでしょうか。
ようやく夫の仕事が落ち着きそうなので、明日は仕事がてら町散策です。

それでは、おやすみなさい。

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

母親の存在。

恒例なのか・・・夜の花火。
しかもすごい近くで(*_*)
爆竹みたいなのは、毎年あるけれど。
かといって、せっかくの1日断食終わってスッキリと花火しているのに苦情というのも・・・そしてスピーカーから聞こえる夜のコーラン読みは何年たったら違和感なくきけるようになるんだろう。

さぁ~そんな考えてる私ですが今回は離乳食のお話を。
1歳2ヶ月にもうすぐなる息子。
実家に帰省している間、家事完璧な母が3食+おやつまで指導してそして作ってくれた。
それはそれは、心強い頼れる先生。
そんな甘えた2ヶ月が終わっていざ戻ってきたときに、甘えてたぶんのツケが回ってきた。毎日のメニュー思い付かず。
本を見たりネットみたりネタを見つけては試すけれど食べてくれない。
食べてくれないと気持ちが落ち込む。
手の込んだものを作ろう!!と気合い入れたものはほとんど口からだしてしまう。

でも最近わかった。
息子が好きなものは、普通に炊いたご飯にふりかけ。味付けた野菜煮よりも湯でたままの野菜たち。魚をバーグにするよりも、焼いたりものまま煮たりしたもの。チキンも同じく。わざと小さくしてみたり砕いてみたり・・・ただ大きくても手でもって豪快に口に入れられるものがいいらしいのでは?と最近気がついた。

毎食作るのに時間がかかってたけれど、野菜を買ってきて時間があるときに全部の野菜をそれぞれ柔らかくゆでたり刻んだりして冷凍にしておく。葉ものは柔らかく茹でて刻んだものを氷作る入れ物で凍らせて使いたいときに1つポイっといれる。
それができるようになってから大分時間が短縮&有効に使えて気が楽になった。

好みもあるだろうし、その日の食欲気分も違う。少しくらい食べない日もあって、すごい食べる日もあるのかも。

ビンタン島に来て挽き肉が手に入らない。肉に臭みがあってそのまま使えない。だったら新鮮な魚を選んでミンチにしてみよう。
ないものはないし、その生活になれなきゃなんない。日本食材があるお店なんて1件もないわけだから・・・

でも専業主婦の母親は完璧だなぁ~。
何をするにも完璧で、完璧にこなそうと思うと時間がなくなるわけで・・・
うちなんて、こっちに帰ってきて埃はあるわ、床に染みはあるわ。
ぜーんぶ完璧にこなす母はすごいわ。
改めて思う。
セムにやってあげてた風に私も兄も育ててもらったんだろうなぁ~~。
感謝。
別窓 | 子育て | コメント:2
∧top | under∨

ツアー大盛況♪

今日は突然雨風強くびっくり。

そして昨晩はうとうと眠りかけた瞬間にすごい近所で打ち上げ花火。
近すぎて燃えたらとか考えたら、どきどきして目が覚めちゃった。
断食中はみんな夜遅いよなぁーーー、打ち上げ花火も9時過ぎて10時前だったのかなぁ。
息子と同じくらいの子供キャッキャと遊びまわってるし。
うちのは、8時には夢の中ですが・・・

金曜日、この日記を見てくださっていた方からビンタン島についてツアーの問い合わせ電話をいただきました。
メールでの問い合わせが多いので、電話をいただけてとってもうれしかったです。
どうもありがとうございます。

残念なことにちょうど参加したいツアーの日に重なってフルブッキングになってしまっていて・・・

雨季乾季通して週末・年末年始・中国正月・断食明けレバランはツアー混み合う時期で大体はプライベートツアーとさせてもらっているのでうまってしまうのです。
時にはグループでも承りますが。。。

今年も割と早い時期から年末年始、レバランは埋まっているのでもしツアー参加をご検討されている方がいらっしゃいましたらお早めにご連絡ください。

昨日もカイトスクールにブララス島ピクニックツアー・蛍マングローブツアーで大忙し。
私は息子と家でスタンバイ。
晴れロー晴れローといつもツアーのときは念じています。

息子は大好物のジャグン(とうもろこし)を従兄弟からいっぱいもらって大喜びでかぶりつき。
かぶりつきの一日でした。

さて、今日は雨やんだ瞬間にまた外散歩しましょう。
といっても直ぐ家の前かわんこと戯れるだけでしが・・・
我が家のわんこも暑くってどんだけ息子がおいでおいでしても自分の家の下にこもりっぱなしです。
息子だけは太陽炎天下でもお構いなしに、はしゃいでますが。

というわけで、そろそろ息子目を覚ましそうなのでこのへんで!!!
よい週末☆
別窓 | ビンタン島オプショナルツアー | コメント:0
∧top | under∨

ゆったりと☆

カモミールティでゆったりの夜。

外はまだ風がそよそよ~でワンコ(アルフ)の散歩には気持ちいい夜でもあります。
最近ちゃんとかもってやれてないからなぁ~~。せめて短い時間だけでも1対1で全力で遊ぼう(^.^)きっとなるべく断食中は夫に頼らずワンコは私が面倒見ようと。

限られた短い時間は幸せなリセットの時間。

お風呂にゆったり入って、カモミールティを飲んで・・・体をあたためたら、あたたまりすぎてエアコン切れません。
朝スッキリのため&息子の体調のためにエアコン消して寝たいのだけれど、あと十分くらい涼しい風を。

今日は鎌倉の花火大会♪
今はネットを通じて日本の花火画像まできれる。まぁ本物とは違うけれど・・・
こちらは断食中なので夜近所の子供が小さな花火をやって楽しんでいる。
もう9時半すぎているのに、みんな夜更かし。でも明日は普通に早起きするから偉いわ。

私も断食にあわせて起きねば。
ということで、寝ます。

明日も楽しい1日になりますように☆
別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT