インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

テンペと豆カレーの昼食♪

皆さんこんばんわ。
今日のビンタン島も晴れ!!快晴。
本当にカラッと晴れて、洗濯物もばっちり乾きます。
雨季なのに・・・雨はどこへ・・・

昨日子供たちをワクチン接種のためクリニックへ連れて行きました。
息子はだいぶいろんな種類のワクチン(ポリオ、BCG、B型肝炎、ロタ、ヒブ、MMR、DPT?だっけ。。。)を打ってきていますが、今回は肺炎球菌4回目。

そして娘は生後2ヶ月たってこちらに来てしばらくたったので、1回目。
ポリオとB型肝炎1回目を打ちました。
ワクチンに関しては、小さなクリニックでも取り揃えてあるインドネシア。
先生に5本遅れをとっているよーといわれましたが、一度に何種類も接種することに抵抗があったのでBCGは次回へ。

帰ってきてから息子が熱。
夜パターンと寝て朝になったら熱も下がり打たれた太ももだけ熱を持っていました。

そんな息子の好きなカレーライス。
息子のおばあちゃん(私の母)が日本にいたときに作ってくれてたお子様カレー。
私もゆでておいた豆があったので豆とこれまた好物のとうもろこしもいれることに。。。他野菜たち
豆づくしになるのですが、冷蔵庫にテンペ(大豆の発酵食品)もあったので入れてみました。
こんがり揚げてから煮込みました。

カレーなので、ヨーグルトに牛乳でラッシーも作りました。

カレーの写真は大人用↓↓↓具沢山になってしましましたが・・・

TEMPE

はじめてつくったテンペのカレー美味しかったです。
ナスをいれてもいいかもしれません。


夕方海辺へ散歩へ向かいました。
たくさん遊んだ後、家に戻ってご飯にお風呂と思ってたら到着してまな板出した瞬間に停電です。
久しぶりの停電で、家にランプあらず。。。
魚をささっと料理すればと思っていたのに、予定変更です。
息子は初めての停電に目がまんまる。
怖かったのでしょう。
固まっていました。
夜はひさしぶりの外食になりました。

毎日停電していた頃は、それになれていたのに久しぶりにこうなるとドギマギしてしまいますね。

懐中電灯ちゃんと準備しなければ。

さて、明日も早いので寝ることにします。
皆さん、良い夢を。
おやすみなさい。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

ビンタン島での日常

わんこの散歩。
休憩しながらも全力で遊びます。
子供たちが寝たあと、アルフ(犬の名前)とこうやって涼しい星空がきれいな場所で散歩できると気持ちがスカッとなる私。

イスラム教徒が多い国でもあるので、遠慮気味に家の周りだけを散歩。
日中ではなく夜誰もいないのを確認しての散歩です。
めんどくさいけれど、涼しいからいいよね。
何ヶ月も日本にいても、ろくにかもってやれなくてもいつも嫌いにならないでしっぽを全快にフリフリ迎えてくれるアルフ。
短時間だけだけれど、いっぱい遊んでハァハァいってご飯食べて。
シャンプーもしてやらねば・・・

そして今晩は久々に夜食。
夜食といえば、夜な夜な一人ドリアンパーティも2日続いていましたが、昨日で我が家のドリアンも切れてしまいました。
(我が家のドリアンといっていますが、実際は99%私の胃袋にはいるので、私のドリアンですが・・・笑)


今宵はインドネシアの道を歩いていると本当によくいみつけるBAKSO。
AYAM○○○と鶏料理も多いのですが、こちらも多くてみんな好きでいろんな店でぜんぜん味が違います。
今日は牛すじはいってコリコリしたBAKSOでしたが、おいしゅございました。
鶉の卵はいっているのとか、青唐辛子が肉団子にささってるのとか、練りこまれてるのとかいろいろあります。
好みの味はあるのかもしれませんが、いつも鶏炭火焼を食べるところのBAKSOが一番ですね。

インドネシアに来られたら、こちらも是非試してみて下さいね。

AYAM GORENG 揚げ鶏
AYAM BAKAR  鶏炭火焼
MIE AYAM    味付鶏肉の入ったヌードル
SOTO AYAM   鶏スープ(なのですが、なんと説明したらいいのでしょう。あっさりしています。)
BAKSO        肉団子スープ
・・・・他

お腹もいっぱいになったので、そろそろ寝ようと思います。
皆さんもよい夢を見て下さいね。



ビンタン島オリジナルツアーのお問い合わせ先:info@rumah-bintan.com または iku_rizal@yahoo.co.id

ビンタン島でシュノーケル、ダイビング、カイトサーフィン体験をしたい方も上記にお問い合わせ下さい。

宿泊&フェリー込みのお得なバックも準備しております!!

別窓 | ビンタン島オプショナルツアー | コメント:2
∧top | under∨

2013年ビンタン島カイトサーフィンイベント

先日お知らせしました、2013年ビンタン島で開催されるカイトサーフィン大会。
2月20日~24日の5日間の開催ですって。
詳細はこちら↓↓↓
http://www.kiteboardtour.asia/event/kta-bintan-indonesia/

私も観戦にいく予定です。
観戦したいという方は、ご連絡下さい。

連絡先:info@rumah-bintan.com
iku_rizal@yahoo.co.id 

お待ちしております(^.^)

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:0
∧top | under∨

ビンタン島で遊ぶ♪ブララス島ツアー(BBQ昼食&シュノーケル付)

みなさんこんばんわ☆
今日もあっという間に夜になってしまいました。
1日快晴で感謝感謝。

インドネシアというと、みなさんバリ!!のイメージが強い方が多いのではと思います。
実際私の友人にもインドネシアにいるんだよーっていうと、未だにバリはどう?と聞かれます。

私が住んでいる場所は、シンガポール!!から高速フェリーで50分の島、ビンタン島。
バリともジャカルタとも離れていて、シンガポールやマレーシアが近いのです。

ビンタン島を知っている人でも、北部リゾートホテルがたくさんあるエリアから外に出たことのある方はなかなかいないのではないでしょうか。
北部リゾートないだけでも広い。

私たちがルマビンタンでご紹介しているブララス島ということろは、ビンタン島の東側沖にあります。
数ヶ月予約待ちの1番人気リゾート島であるニコイ島のすぐ近く。

白い砂浜の小さな島。
管理人さんはいますが、その人以外はいません。

お客様もアグロリゾート滞在者または私たちのツアーで行く方がほとんどです。
でも綺麗なんです。
そして雨季は北部リゾートエリアではシュノーケル難しいときでも、ブララス島ではできたりしています。
ブララス島付近の珊瑚や魚たちも綺麗に残っています。
そして、ニコイ島までいっても大きなシャコガイやら亀やら見られます。
島では海がめの産卵も見られるのですから。。。

ブララス島ツアーでは1日遊ぶというピクニックツアーを開催しております。
他の誰もがやっていない私たちだけ、BBQ食材持込でシュノーケルをして食べて飲んでシュノーケルして昼寝して・・・のんびりーと過ごせる島。
平日は貸切になることも多いこの島。

北部リゾートから車で1時間と少し離れていますが、くる価値あり。 

雨季の今でもまだお魚や珊瑚みえていますよーーー!

ツアー料金は大人お一人様 6,000円(子供料金あり)
朝9時にご宿泊場所やフェリーターミナルまでお迎えに伺い、夕方帰る1日ツアー。
(送迎車1台SGD110・・・平日料金)

ブララス島ツアーの後、夕食をとりそのままカワル村マングローブでみる蛍鑑賞ツアーに参加されるお客様もおおくいらっしゃいます。 
同日参加でお申し込みの場合は、通常大人お一人様SGD35から割り引いてSGD30でご予約承っております。

なんたって、ホタルはカワル村でしょ!
北部リゾート内にも見れる場所ありますが、付近に明るいお土産屋さんやレストランがあるので見にくくなっています。
カワル村は、、、人いません。
マングローブ入り口は漁師町なので多いな木船がとまって人がいますが、少し中にはいると真っ暗。
ディズニーのカリブの海賊の入り口みたいな雰囲気です。
田舎なのでホタルと一緒に星も本当に綺麗に見れます。


遊びに来たいーという方は、info@rumah-bintan.com または iku_rizal@yahoo.co.id の佐々木までご連絡下さい。
WWW.RUMAH-BINTAN.COM

さて、夕飯後に昨晩に続いて今日もドリアンパーティをしてしまいました。
もうお腹いっぱい気持ちいっぱいでいい夢見れそうです。

明日も1日楽しく行きましょう。
おやすみなさい。


別窓 | ビンタン島オプショナルツアー | コメント:2
∧top | under∨

生活習慣の違い!?

今日も一日晴れ!!
風吹いていてくれました。

木曜日の祝日の話。
我が家に夫の親戚の高校生の女の子が遊びに来ました。
夫不在。
朝6時半から我が家へ来たのですが、まだ生後2ヶ月にならない娘と1歳7ヶ月の怪獣のような息子がいるのでお客様へのご飯まで手がまわるかどうか不安だった私。
朝は簡単にホットケーキ。
これくらいならば、できるのですが昼食は無理そうなので作ってもらうことにしました。

しかし、生活習慣の違いというか。。。
頼んだのはいいのですが、床拭く雑巾もテーブル拭く布巾も一緒。
他、短時間でいろいろあったのですが・・・

ふとトイレにいくと、なんとなんとプールサイドのように床が水びたし。
あまりの驚きに・・・一瞬動けなくなりました。
ローカルはバケツの水をおけですくって、洗うティッシュ使わない形式。
我が家はウォッシュレット付の便器+ティッシュ形式。
(水圧は全くありませんが・・・)
彼女はいつもの自分の生活のようにトイレをつかったのでしょう。

排水口が付いていない我が家のトイレ。
泣く泣く私がお掃除。
だって、ぬれた足で入りたくないし滑って危ないし。

帰り際、、、彼女から一言『おばさん、高校終わったらここに住んでもいい?』

はぁーーーい????

トイレにつづいて唖然。
初めてあった子なのに、一緒にいたらストレスではげそうだから勘弁。
その前に我が家に来て彼女は何をしたいの?

本当に不思議な子でした。
彼女が夫のどこまでの親戚なのか・・・未だにわからない私です。


さて、もう2013年も2月になろうとしています。
早いものです。
2月は中国正月の大イベントがこの辺ではあります。
スーパーもそういう来客用のお菓子なんか売っていて雰囲気でています。
爆竹、花火も売れているんだろうなぁ。

ルマビンタンツアーも中国正月中はご予約をいただいております。
その前後はまだ空いておりますので、ビンタン島で遊びたいという方お早めにご連絡下さい。


お問い合わせ先:info@rumah-bintan.com または iku_rizal@yaho.co.idまで
別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT