インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

暑い一日(><)

皆さん、こんばんわ。
今日ビンタン島、暑い一日でした。
最近近所のibuibuたちとも会うたびに暑いねぇとはなしております。
ここは、年中暑いのですが・・・とくに暑い。
でも、洗濯物がカラッと乾いてくれて助かっています。

昨日はお昼から夫に子供たちを見てもらってケーキつくりに集中しました。
こういう時間も大事です。

紅茶のシフォンケーキ、にんじんケーキ、チョコバナナパウンドケーキ(ココア使った)の3種類。
材料も買い足すことなく簡単に冷蔵庫のもので作れるので便利。

もくもくと焼いた後は、作りすぎたのでお友達に試食してもらうためにお出かけしました。
3種類を少しずつ切り分けて・・・持って行きました。
お店がまだ開いてスタッフもまだ働いていたので彼らにも試食してもらいました。
初めて作ったケーキなんだぁーーーっていったら、スタッフも・・・(無言)
でも一気になくなっていったそうで、嬉しくなりました。

そしてお世話になっている夫のお友達のおうちへも持って行きました。
奥さん、料理が上手なのでドキドキでしたが、一番初めにそこのおうちのおばあちゃんが食べてくれて美味しい美味しいって食べてくれてたからまたまた嬉しく。

お返しにおばさんが作ってくれた、緑豆のチップと息子さんが作ってた4色ゼリーを頂いちゃいました。
ありがとう。

息子も一瞬、固まってましたが帰る頃になると、帰りたくないモード。
でもちゃんと挨拶サラームをして帰ってきました。
私も花や野菜や料理の話ができるから楽しい時間を過ごしました。
何よりも子供が泣くと、かわいく変装してでてきてくれるお茶目なおばあちゃんに会えるのが楽しみです。

今晩もケーキ作ろうと思った瞬間に停電です。
子供たちは夢の中だったので、外にでて近所のひとたちとおしゃべり。
といってもひたすらしゃべってるのは、夫。

日本東京は桜の時期、ここは・・・ジャンブーが取れる季節です。

日本の桜も綺麗なんだろうなぁ。。。

スポンサーサイト
別窓 | 独り言 | コメント:0
∧top | under∨

手作りケーキに挑戦♪

みなさん、こんにちは。
東京は桜咲いてるようですね。
春・・・春はすがすがしい気分になります。

ビンタン島、今日も晴れています。
最近予報では風ないという予報が多いのですがそよそよと気持ちいい風が入ってきます。

息子、すきあらば冷蔵庫をあけ大好物のものに容赦なくかぶりついている最近。
困り果てています。

大好物のこのというのは、トマト・きゅうり・にんじん・ブロッコリー・りんごなどなど・・・
野菜嫌いではなく、草食動物のように野菜ばかりに手をだします。 
卵や肉系は自ら手をだしたことない。

最近は買ってきらすぐ洗って冷蔵庫に入れておかないと大変です。
そんな卵食べない息子に何か作ろうと思ったのがケーキ。
手作りケーキだったら、やせっぽっちの息子もたべてくれるかなぁ・・・と期待を込めて。

昨晩は、シフォンケーキに挑戦しました!!
どきどきでしたが、さすがクックパット。
おいしくふわふわにできました。
が、夜に半分、夫と2人で食べてしまいました。

そして今日のおやつ。
人参があったので、キャロットケーキに挑戦しました。
いい香りです。
焼き型をもっと小さい丸でやればよかった。
家にあったシフォン型で作った。
でも味は美味しかったし、息子食べてくれました♪♪♪

carrotcake210313

初心者なので、簡単に・・・とか失敗にない・・・とかインターネットで検索して作ります。
何か、失敗しない美味しいレシピあったら教えてくださいね。
それにしてもインドンシアの人参色が濃い。

さて、今日は夜少し仕事が入っているのでがんばりまーす。
皆さん、楽しい午後をお過ごし下さい。

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

ブララス島ピクニックツアー&サンセット蛍ツアー!!

ブララス島ピクニックツアーです♪
今回は京都から参加のお客様でした☆
雨季なのですが、とてもよい天気に恵まれました。

beralas

島に到着と同時にシュノーケリング開始。
通常はその人、グループのレベル&コンディションによって1回に海に浸かる時間を変えています。
シュノーケルも雨季でもわりと他の場所よりもみえる確立が高いのですこのブララス島。

beralas 190313

ビンタン島からほんの少ししかはなれていないのに、とってもきれいな海の水。

beralas

島には管理人のみがいます。
この管理人結構変わります。
私がビンタン島にはじめてきたときは誰もいませんでした。
次に来たときは、フローレス人。
そしてブトン族。
そう思ったら、主人のお友達のカニ漁師さん『MR KETAM ミスター蟹』。
数ヶ月で退職し、今度はまた主人のお友達の漁師さん『ウスマンさん』。

どうやら朝魚を採って来て、1日島の番をし夜家に帰るのですって。
お魚いただいたようです。
そして夫ウニもとって焼いて食べたみたいです☆
美味しそう。絶対美味しい!!

bbqdipulaupasir

一応BBQをするので、ちゃんと持参しています。
魚イカ海老鶏肉、ぱっぱに包まれたつみれなど・・・

BBQ1190213

ゆったり時間を過ごしてもらって島から出発。
ちょうどブララス島からサンセットが見えるのです。
私たちのツアーはアットホームに楽しむ!♪で行っています。
大体のツアー終了時間は決まっていますが、当日のコンディションによって島にもっといたいなーという場合は延長して自由に時間を過ごしてもらっています。
せっかくのご旅行ですから・・・
グループなど重なってしまったときは、ご要望にお答えできない場合もありますが。

sunsetdaripulaupasir

サンセットを見た後は、マングローブまで移動しホタルを見ます。
これもシーズンってあるのかなぁーというかんじで大抵見れます。
群れています。
なんたって、漁師町ですからマングローブの中は全く光がありません。
月が出ていたら別です。
写真がないのが残念です。→ 撮るテクニックをもっていないのです。イメージはクリスマスツリー☆

ピクニックツアーは日帰りでも参加可能です。(朝1&最終フェリーのお客様のみ)
島&トリコラビーチには自然派なローカルマンディ(水浴び)しかありません。
ホテルに帰られる方はいいのですが、そうでないお客様の多くは最終フェリー前に夕食&おすすめお手ごろスパでマッサージ&シャワーをし気持ちいい気分で帰られています。

sunset

ほんとうにのんびりと人のいない場所、何も考えない時間を求めている方はこの島、ツアーがとてもおすすめです。北部リゾートから1時間ちょっとと放れていますが、絶対にくる価値ありだと私は思っています。
最近はリピーターも増えております。
でもまだまだ知られていない貴重な島です。
是非是非遊びに来て下さいね。

今回参加頂いた I さんカップルありがとうございました。またぜひビンタン島に遊びに来てくださいね。

ツアーお問い合わせはinfo@rumah-bintan.com また iku_rizal@yahoo.co.idまで。
オプショナルツアーに詳しい内容は、ホームページをご覧ください。
別窓 | ビンタン島オプショナルツアー | コメント:0
∧top | under∨

ビンタン島のホテル♪

ビンタン島はリゾート島♪
ですが、大きいホテルが固まるラゴイエリアから出ればインドネシアの自然と雰囲気、また東側ビンタン島には北部リゾートではなくなりつつある綺麗な珊瑚などがあります。

ホテル内のビーチではたくさんの人に会いますが、綺麗なトリコラビーチまでくれば知る人も少ないのでローカル数人にしかあいません。

またトリコラビーチにも宿泊施設はあります。
ヨーロピアンやバックパッカーに好まれる安宿。
その中でもアグロリゾートは一番大きいホテルです。
規模は北部リゾートよりも小さいのですが、お部屋はニルワナリゾートやマヤンサリーよりも綺麗です。
朝食もビュッフェで中華インドネシアとありインドネシアのkueお菓子も朝食でいただけます。
また近くのケロンレストランではトリコラビーチで取れた魚介類をリーズナブルな値段でいただけます。
ニルワナケロンレストランもとても有名ですが、同じよう名もしくはそれ以上のものが安く食べられます。
スタッフもフレンドリーに対応してくれます♪
現在ジャパニーズスピーカーがいませんが、英語が通じます。

ただ北部リゾートエリアBBTフェリーターミナルから1時間と離れています。
でも来る価値あり!!!

フェリーの時間に合わせて往復無料送迎もついています。

そして現地ローカルフードやフルーツ屋さんもあります。
海も綺麗だし、大人気ブララス島までも小船ですぐです。

馬に乗ったり、サイクリングしたり・・・海で遊んだり。
美味しいものを食べたり。

おすすめです☆
なんたってスイートルームが一人7000円~9000円くらいで泊まれてしまいます。
ジャグジー付♪♪♪

ビンタン島で滞在先をお探しの方は是非、アグロリゾートご利用してみてください。
ルマビンタンでお申し込みのお客様には特別割引がございますので、ブログ読みましたよ下記のメールまでご連絡下さい。
info@rumah-bintan.com また iku-rizal@yahoo.co.idまで。


ビンタン島オプショナルツアーに関して こちらをご覧ください。

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:0
∧top | under∨

久しぶりのどしゃ降り♪

本日、久しぶりのどしゃ降りでした!!
ずっと雨じゃなかったから嬉しい。
でもムシっと感がup↑

昨晩我が家では久しぶりの炭火で焼き鳥をしました。
なぜが暑いのにロントンまで作ってしまった。
ご飯を長時間煮たもの。
暑い暑い。
サラダにトマトを切ったらすべて写真とる前に、トマト大好物の息子に食べられきゅうりのみ。

satebbq170313

焼き鳥は長ねぎと皮、手羽も焼いて美味しかったですよ。
甘くないピーナッツソースでない焼き鳥はやっぱり美味しいなぁ。

そして今日は息子とクッキーを作りました。
型抜きも何にもなかったから手で形作って・・・
ぐじゃぐじゃでしたが、楽しい時間でした。
なんか初めて焼き成功した気がします。
今度は、調子に乗ってケーキ作ってみようかな。
一度も成功したことなく・・・不安ですが。

cookies170313

夕方、雨が上がったのでタンジュンピナンの海まで行ってきました。
睡魔と戦いながらアイスクリームを食べ遊び、帰ってちゃんとご飯を食べてくれた息子。
今日は食べてくれたから明日はどうでしょう。

明日も楽しい晴れた1日になりますように☆


●ルマビンタンからのお知らせ●
ゴールデンウィークのご予約が少しずつ入ってきております。
ビンタン島へのご旅行をお考えのお客様、ホテルも混む時期ですのでお早めにご予約下さい。

海でのシュノーケル、ダイビング、BBQ、カイトサーフィン、マングローブツアー、ホタル鑑賞ツアー、サンセットツアー、市内観光などすべてのお問い合わせやご予約は下記までお願い致します。

info@rumah-bintan.com または iku_rizal@yahoo.co.id

ツアーの詳細はこちらのHPをご覧ください。→ → → www.rumah-bintan.com

カイトスクールの詳細はこちらのHPをご覧ください。→ → →www.bintankitesurfing.com


別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:0
∧top | under∨
| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | NEXT