インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

インドネシアにきてはじめて食べたサテ(インドネシア版やきとり)はバタム島というところでした。
甘?いピーナッツソースに衝撃を受けた私。
あんまり好きになれないこの甘いソース。
日本の焼き鳥になれてしまってるのか、塩気のないこの甘さでごはんを食べるのがどうしても苦手だった。
ビンタン島のサテのお店はたくさんあるけれど、ほとんどが串に刺さったお肉はボイルしてあってそれをチャチャッと焼いてくれるだけ。
ビンタン島にきて夫がはじめに連れて行ってくれたサテのお店は超おいしい!!
sate1

もちろんピーナッツソースなんだけれど甘ったるくなくて、チリとオニオンもレモンも一緒についてくる。そしてなんといってもお肉!
お肉は小さくきった生のお肉を炭火でオーダーを受けてからじっくり焼いてくれる。


いいかんじで焦げ目がついてあったかいこのサテが最高に大好きな私☆
今日はちょっと遅めのランチにこのサテをいただきました。
価格はごはん付きで12,000ルピア(120円くらいなり)。
そして今日は珍しくES THE(アイスティー)ではなくてマンゴージュース(果肉入り)にしてみました。
→これもヤバい美味なり。これは高めで10,000ルピアでした。

最近、食ネタが多いような気がしますが許してくださいませ。
スポンサーサイト

別窓 | 移住準備 | コメント:4
∧top | under∨
<<ルマビンタンのオフィス・・・手作り | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 天然100%>>

この記事のコメント

サテおいしそうだね!
バリでは何回も食べたけど、私もどっちかと
いうと日本の焼き鳥の方が好きだから、
甘ったるくなくてチリもついてくるなんていいかも~♪

この写真見るとすごい食べたくなった…。
2009-07-31 Fri 19:38 | URL | rainbow #-[ 内容変更] | top↑
バリで食べたんだねぇっ!!
はじめびっくりするよね?
日本の塩気のある焼き鳥になれてしまってるし、大きさもインドネシア小さいし。
ビンタンのそこのお店・・・(なんてお店なんだろう?)はいいよ~~。
きっと甘いサテにがてな人もOKかも。
もっと美味しいネタ集めま~す!
2009-08-01 Sat 00:24 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
見た目は焼き鳥そっくりだね~♪
でもソースは醤油ベースじゃないせいか、
濃厚そうに見えるよぉ(^O^)
ご飯の上に乗ってるのは何かしら??
日本でいうたくあんみたいなのかな?(^^ゞ
2009-08-03 Mon 12:35 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
見た目焼き鳥です!!
そしてごはんの上のはバワンゴレン(オニオンフライ)です。
こっちではスープなどにいれます。
なんにでもはいっているかも・・・
次回トライしてみてねっ。
2009-08-03 Mon 23:02 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |