インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

シンガポールから帰ってきました。

シンガポール滞在期間、結局3泊4日(4日?7日)になりました。
4日朝一番:9時過ぎのフェリーでシンガポールに向かおうと思ったらフルブッキングで乗れず・・・午後2時に乗ることに。5日に出発することも考えたけれどなぜか今回に限りインターネットで格安ホテルを予約してしまっていてキャンセル料金がかかるというので4日中に出発。
5日朝:在シンガポール インドネシア大使館へ向かいました。
ビザKITAS申請に必要だった書類は・・・
? 私のパスポート
? ジャカルタのイミグレーションからの滞在許可書類1枚
? 写真(大使館でも撮影可能・・・S$10でした。)
そして、申請料金はS$170でした。

しかし、水&木曜日の2日間でできると思っていたら「hari ジュマ(金曜日)」のしかも午後3時以降にKITASがGETできるとこのこと。
時間がたっぷりあるのでシンガポールに住む知人に電話をと思ったら、携帯に入力してきたはずの連絡先が住所だけ!!
入力したあとにきっと保存せずに寝てしまったのかも(;一_一)ということで、夫と久し振りにのんびりシンガポールデートをすることにしました。
行先はまず、シンガポールといったら“マーライオン☆彡”、クラークキー、ラッフルズホテル、チャイナタウン、リトルインディア、アラブエリア、オーチャード・・・
地図も何も持ってきていなかった私は、観光局向けの無料ガイドマップを手にいれジャランジャラン(^◇^)
マーライオンを見に行ったらやはり観光で来ている日本人に会いました。HISのグループ。ビンタン島に来るのに数回シンガポールに来ている私ですが、まっすぐビンタン島に向かうことがほとんどでゆっくりシンガポールを見る機会はなかった。
初回格安のビンタン島ツアーでシンガポールの観光が付いていてマーライオンを見に行ったりリトルインディアに行ったりお土産屋さんにいったり・・・シンガポールは本当に過ごしやすい街。街も緑がたくさんあって大きなデパートもあるし、多国籍なだけあって屋台ではカレーも中華もマレー系ももちろん日本食もいろんなものが味わえる。宗教も仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教といろいろ。
しかも今回初めてトライした電車。日本みたいにいろんな路線がなくとってもシンプル。
しかも低料金だし本数もいっぱい出ている。
※携帯電話の充電がきれてしまって途中でカメラが使えなくなってしまって画像が少ししかとれませんでした。
前回ウインドサーフィンのツアーで行った“ヒルマンレストラン=ペーパーチキン”のお店にもいってきました。かわらずチキンもシーフードもとってもおいしい。
屋台とくらべるとやや高いけれど、本当においしいから満足。
そうこうしているうちにあっという間に日にちが過ぎて大使館へ行く時間がやってきて3時に受取ばたばたと夕方5時のフェリーでビンタン島に到着。
12か月のKITASをもらい入国し土日はさむので明日、タンジュンピナンのイミグレーションオフィスと警察に行ってまいります。

スポンサーサイト

別窓 | 国際結婚 | コメント:4
∧top | under∨
<<ねぶた シンガポールで・・・ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | シンガポールへ>>

この記事のコメント

きゃ~!
私は5日の朝9時半に着いて、夜9時の便で帰ったんですよ!!
どこかですれ違ってたかもしれないですね。
日帰りきつかったです~。今度は少しゆっくりしたいな。
2009-08-09 Sun 16:22 | URL | みのり #-[ 内容変更] | top↑
手続きするのもずいぶん時間かかっちゃたのね(>_<)
でも、旅行気分で観光もできて良かったんじゃん!?
わたしも今度シンガポール空港使うときは、
途中下車(車じゃないけど…)してみようかな♪(^^ゞ
12か月分だからこれで1年間は滞在できるんだね!
また来年手続きしなきゃいけないのはちょっと面倒だねぇ。

東京は昨日から大雨と震度4の地震で大騒ぎだよ!
あとのりぴーが覚せい剤で捕まった事件でNEWSはもちきりだよ…。
2009-08-10 Mon 13:01 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
みのりさんもシンガポールにいたんですねっ、ビックリ!!
ほんとうにどこかですれ違っていたかも(笑)
それにしても日帰りはきついですよねっ。
インドネシアからシンガポールにでるとなんかお寿司とか目に入ってしまって、満喫してしまいました。
次回はゆっくりですねっ!!
2009-08-12 Wed 16:17 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
そうそう、結構時間がかかっちゃったけれど、観光できて満喫。
次はいけなかったシンガポールの動物園、ナイトサファリいこっと!!
なぜか北海道アイスクリームを食べかなりご機嫌だった私。
(数か月ぶりにアイスクリームいただきました)
コタロウさんもぜひぜひ次回は下車?してみてください。
面白いよ~~。

そしてさっき母親と電話で話していて地震あったの聞きました。
東京も揺れたんだねぇ。
被害はどんなかんじなんだろうねっ?

のりぴーの事件はシンガポールでインターネットでみました。
うーーーん、これもすごいNEWS。
2009-08-12 Wed 16:25 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |