インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ビンタン島イミグレーションオフィスで・・・

シンガポールからビンタン島にもどってきて1週間以内にビンタン島のイミグレーションへ出頭しなければならないのですが土日を挟んだので月曜日に手続きをしに行ってきました。そして、昨日金曜日ようやく“KITAS”“BUKU BIRU”をイミグレーションからもらいました。
【Kitas】
kitasbaru


【BUKU BIRU】
bukubiru

ここで、また勉強!!
請求された金額合計Re-Entry(期間1年)を含め Rp2,500,000(2万5千円位)!!
思っていたよりもなんか高いぞ(;一_一)
おかしぃ?なぁ?、もしや??

ということで、再度確認をしました。
イミグレーションのお金払う横に金額がちゃんと書かれていた。

?KITAS BARUがRp770,000(7,700円位)
?RE-ENTRY(1年)がRp1,000,000(1万円位)
      ・・・合計17,700円くらいで済むはず。
1階のお金を払うところのスタッフに聞いてみても上記の金額でOKとのこと。

ということで2階にいる担当者に聞いてみたら写真撮影代とか?bukubiru代金とか???とぎこちない説明。
そして、夫が話し始めました。
「写真撮影もBukubiru作成代金の全部Rp1,770,000にふくまれているはずだよ、ってジャカルタのイミグレーションのぼくの叔父がいっていた。」
(え??ジャカルタのイミグレーションの叔父なんていたっけ??)

そしたら急に担当スタッフの態度が変わり、VIP待遇で1回の個室へ案内された。
えらいかんじのおじさんと担当者が私たちに
「今回は私たちが話し合った結果、Rp1,770,000(17,000円位)で大丈夫です。」

要はRp800,000(8,000円位)はスタッフのポケットマネーになる予定だったということらしい。
まったく、インドネシアはっ(-“-)
夫はこうでも言わないと、インドネシアは次々こんなかんじで請求が増えていくからねっって。

そして日本に帰る時などは出国税が2万円くらいかかるんだけれど、下記の水色の納税カードみたいなのをもっているので出国税はかからず日本に帰ることができます。
夫のカードがあると妻の私も同じくお金はかからないそうです。
taxcard

さーーて、次は月曜日に警察へ出頭してきます!!

別窓 | 国際結婚 | コメント:6
∧top | under∨
<<最近のハマりもの | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | ねぶた シンガポールで・・・>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-17 Mon 11:21 | | #[ 内容変更] | top↑
頼りになるねぇ~(^^♪
ポケットマネーで8000円って高すぎない?
私だったら疑問も持たず「ハイハイ。」ってお金払っちゃいそう…。
“KITAS”っていうのは住民票で、“BUKU BIRU”っていうのがパスポートみたいな感じ?
いろいろ手続きがあって大変なんだねぇ(^_^;)
2009-08-17 Mon 12:55 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
コロコロ値段がかわるの。
すごいでしょ!

そして、楽しみだねぇ~完成するのが。
私もみてみたい。
それにしても冷夏なのかなぁ~?
毎年この時期は1番黒いのにねっ笑(昨年はセーブ?)
白い一年になっちゃうねぇ~
2009-08-17 Mon 13:02 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
インドネシアで8,000円だよーーー、高いよ。
KITASってのが外国人登録カードみたいなので、BUKU BIRUっていうのが移民局の管理手帳みたいなのでRE-ENTRYの期間とかが書いてあった。
どんなときに使うのかよくわかんないんだけれど、KITASはパスポートの代わりにいつも携帯してなきゃいけないみたい。
なんか複雑だよね。
もっとシンプルになるといいのにね。
叔父さんって一瞬、私も固まったよ(笑)
2009-08-17 Mon 13:15 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
私にもジャワに警察官の親戚が欲しいです。笑

正規の試験で合格した仲良しの公務員はいますけど・・・
2009-11-17 Tue 16:29 | URL | hanachan-234 #B1scgdwo[ 内容変更] | top↑
初コメントありがとうございます!!

あのときはとっさに出た夫の言葉に唖然。
そんな知り合いはいなくて夫の作り話です笑

本当にいたらいいですよね。
2009-11-18 Wed 17:39 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |