インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

インドネシアの警察

滞在ビザKITASに続き、警察での手続きにようやくいけた。
警察でも外国人の登録をしなければならないのでその手続き。

はじめタンジュンピナンの警察へ行きそのあとカワルの警察。
しかし結果1時間半くらいはなれたタンジュンウバンというところへいって手続きをしなければならない。
タンジュンピナンの警察で必要書類を教えてもらいタンジュンウバンの警察へ向かった。
到着してそろえてきた書類を渡した。

?KITASのコピー
?ブルーブックのコピー
?パスポートのコピー
?夫からの身元保証の文章
?夫のKTPのコピー
?夫のKKのコピー
?警察からの申請書
?写真(3サイズを書く4枚ずつ)
?ブクニカのコピー

これらを警察に持っていってSKLDの申請をした。SKLD・・・外国人登録のカードみたいなの?
申請書類をもっていったら警察で指紋を全部取られた。
イミグレーションでも取られたがその時はコンピューター。
今回は3枚の書類に両手の指紋を押す。
以前誰かの日記でブルーのインクをべったり塗られたと書いていたが、私は黒のインクをべったり塗られた(-"-)
よりによって白い服をきてきちゃったし・・・
そして薄暗い部屋で指紋をとっられ最後は真っ黒な使い古したタオルを渡された。
(もうすこし白いタオルとか後は手洗いの場所教えてくれてもいいじゃない!とかおもいながら)
指紋をとったあとスタッフにお金・・・と言われたのでここのキッパリ。

夫:『いくら?』
警察官:『あなたの気持ち』
(なんじゃそりぁ!)

夫:『さっき書類渡した時に他の警察官にRp350,000(3500円位)渡してお金もうない。』
警察官:『・・・ok』

価格の決められていないこのシステム(;一_一)
プライスが表示されていないので相場が分からない。
でも、1か月くらいでカードが出来上がってくるそう。
イエローブックとかSTMを取得とかインターネットで書いていたけれどここはSKLDだけでいいみたい。

しかしインドネシアの警察は私たちが普通に通る通路に頑丈な鍵付きの牢屋がある。
そして普通に犯罪を犯したしたがいて顔が見れる。
なんか不思議な感じ。
昨日いた人は、ヨーロッパ人夫とインドネシア人奥さんがインターネットでリゾートの持つ銀行からお金を大量に盗んでいた人。警察官は普通にこんな情報も私たちにくれた。・・・いいのかなぁ?

それにしても1時間半?2時間は結構、腰にきますね!

別窓 | 国際結婚 | コメント:4
∧top | under∨
<<語源 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 断食中・・・繋がり>>

この記事のコメント

手続きにそんな提出書類があるのっ!?\(゜ロ゜)/
しかも、どんな時でもチップかいっ!?って感じだよね。
いたるところでチップ払ってたらあっという間にお金無くなっちゃうんじゃ…。

しかも牢屋の目の前歩くなんてビックリ!
捕まった人と目が合っちゃたら気まずいね。
個人情報とかそういうのは厳しくないんだねぇ(^_^;)

2009-08-26 Wed 12:41 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
インドネシアに来て手続き系ではたくさんの書類が必要でしかもそれぞれ3部づつコピーとかしなきゃならないの。チップ&コピー貧乏になってしまうねっ笑
しかもコピーがないと町の『fotocopy』っていうコピーしてくれるお店にいってコピーするんだよ!
気軽にコンビニでコピーなんてここではないの。
警察行ったときは、町まで15分くらいあるからコピーのために往復30分。
時間がたっぷりのインドネシアだからOKだよね!
それにしても、目があったら気まずいね(-_-;)
こっちがドキドキしちゃったよ!
2009-08-26 Wed 15:27 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
へ~。
なんかすごいねぇ。
またチップかい!っていうのと、牢屋の人
の情報流出!!
インドネシアの色んなことを知れるから、
いつも楽しみにしてるよ♪
2009-08-26 Wed 20:57 | URL | rainbow #-[ 内容変更] | top↑
ほんと、『またチップかい!』ってかんじよ。
こっちも慣れてきてお金極力財布に入れないようにしたり対策とるけれどねっ。

しかもチップ発生の場所がホテルとかじゃなくて役所とか警察とかなんだよね。
本当にいいのかい?って思っちゃう。

そいえば多少黒くなった?
2009-08-27 Thu 13:29 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |