インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

語源

ある本を読んでいて“へー”って思ったこと。

? 長崎ちゃんぽんの由来
江戸時代長崎は、鎖国中もオランダと貿易を続けその船がインドネシア経由で日本に来ていた。
インドネシアも長い間オランダの植民地におかれていた。
長崎ちゃんぽんという語源はインドネシア語の「(混ぜる)チャンプル」からきているそうだ。

? ジャガイモ・・・ジャガタラ(ジャカルタ)からきているらしい。
※ジャカルタはインドネシアの首都。

きっとそういう海外からきて変化した言葉ってたくさんあるのかもね。

別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
<<断食・・・6日目 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | インドネシアの警察>>

この記事のコメント

ちゃんぽんの語源って『チャンプル』から来てたんだ?
しかも『チャンプル』がインドネシア語だったなんて知らなかった~!\(◎o◎)/
ちょうど今日のお弁当のおかずはゴーヤーチャンプルだよ♪

2009-08-26 Wed 12:31 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
そっかぁー、いわれてみればゴーヤチャンプルもチャンプルだね!
沖縄ともなにかつながりがあったのかな?
ゴーヤチャンプルね、聞いたら食べたくなってきたよ。
2009-08-26 Wed 15:11 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですか?>ちゃんぽん

ひとつ勉強になりました!

2009-08-29 Sat 17:11 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
こちらこそ、はじめましてです(*^_^*)
こういう、ちゃんぽんのような伝わってきた言葉ってたくさんあるのかもしれないですねっ。
いっちっちさんはバリにお住まいなんですね!
おいしそうなごはんが載っていていいなぁ~とおもいながらブログのぞかれてもらいました(^◇^)

2009-08-29 Sat 21:52 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |