インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今日のビンタン島とサフル

今日もビンタン島晴天!
seiten0829

きのうは一日くもったり小雨だったりしたので夜はとても寝やすかった。

3時過ぎに起きて夫とサフル(断食前のごはん)。
『今朝のメニューはご飯に魚のスープ。』
作り方は非常に簡単。

(材料)
・あじ数匹(内臓をとって食べやすい大きさに)
・スパイス(緑の唐辛子、赤い唐辛子、バワンメラ(小さな紫の玉ねぎ?)、にんにく、ターメリック、レ       モングラスの柔らかい部分+塩少々)・・・全部小さく切って
・アッサムジャワ・・・梅干しみたいなの
・レモングラスの葉っぱ
・トマト・・・薄くスライス
・ケチャップマニス・・・あま?い黒いソース(おたふくソースよりも甘く黒い)
・水
(作り方)
スパイスを石臼みたいなのでペースト状になるまで擦り混ぜ合わせます。
鍋にココナッツオイルを温めてにこのスパイスを投入、しばらく炒めます。
イイにおいがしてきたらトマト、アッサムジャワ、レモングラス、お水を入れてスープを作り魚も入れます。
あとはぐつぐつと魚に火が通るまで待ち(途中アクが出たら取ってね)塩とケチャップマニスで味を整え終了。※夫は食べるときにさらにライムを絞って食べています。

そういえば、まったく別のお話ですがバイクの後ろにのって信号待ちしていたら肩をツンツンする人が・・・
振り返ると隣のバイクの後ろにすわってるおじいちゃん。
気のせい?と思ってまた前をみたらまたツンツン。
ただニコニコしているおじいちゃん。
そう思ってると青に変わり発信。
いったい、なんだったんだろう??







別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:6
∧top | under∨
<<思わぬプレゼント♪ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | マンキー(モンキー)に出会った>>

この記事のコメント

こんにちは~♪
インドネシア料理作れるんですか?
すごいですね!

ビンタン島、遠いなぁ。さっきネットで調べて、どこになるのか初めて知りました --;
2009-08-29 Sat 17:18 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
料理はまだインドネシアにきたばかりなのでまだまだ勉強中ですね!
とっても簡単なのしかつくれません。
調味料からなにから日本と違うので戸惑いながらのスタートです。

そしてビンタン島はバリからは遠いですね・・・(;一_一)
インドネシアなんだけれどシンガポールやマレーシアに近いです。
バリは1度だけしかいったことありませんが、買い物とか楽しいかったですね。
日本人はたくさんいるのでは?
2009-08-29 Sat 22:02 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
わたし、インドネシア料理てんでダメです --;
もっぱら、サンドイッチだけ~。

バリ島にはかなりの外国人が住んでますよ。日本人も。
ビンタン島には日本の人あまりいないのかな?
2009-08-29 Sat 22:46 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
サンドイッチみかけました!
おいしそうに卵と一緒のやつ。

ビンタン島はイミグレーションスタッフが言うには、日本人は初めてとか・・・
リゾートエリアではホテルで働いてるひとはいるとは思うのですが・・・
2009-08-29 Sat 23:12 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
すご~い!材料みて想像しちゃったけど、
本当に南国のスパイスが効いたスープになってそう♪
誰かに教わったの?それとも自己流??
辛いの苦手だけど食べてみた~いって思っちゃった!(*^^)b

バイクのおじさんは日本人が珍しかったんじゃない?
ちょっとチョッカイ出してみたくなったとか!?笑

2009-08-31 Mon 12:20 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
主婦なので一応頑張らなきゃ。というか、もともと作るのは好きなので☆
料理はこっちにきて親族、従妹のをみたり教えてもらったり・・・
なんせ調味料から日本にはなかったりするので。
未だに、薄力粉と片栗粉と強力粉とかわかりません。(結構料理の基本なのにね。)
次に日本に帰る時はバリバリインドネシア料理を作れるようにいい機会なので勉強しよう。
2009-08-31 Mon 22:57 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
