インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

昨日の話(いただきますとは・・・)

気がつけば、今日から9月ですねぇ??。
インドネシアの生活もだいぶ慣れてきた。

?きのうのお話です?

朝5時ころ家を出発。そしてカワル村へ行きました。
到着後、夫と一緒にもくもくとドンドン♪ガンガン♪♪作っていました。
壁に取り掛かり・・・またこれが難しい。
木の幅もそれぞれ、質感もそれぞれ、厚みもそれぞれ・・・
いろいろ削ったり修正をしてから組み合わせ。

作業してしばらく、機会の音のほかに何か聞こえる悲鳴?子供の声??
んん????
手を休め音のする方向を見たらなんと、前に斜め前のおうちのおばあさんがなくなったのですがそこのおうちからです。
イスラムの帽子をかぶった男性数人がそわそわしていました。
そしてそこからだいぶ大きな鳴き声がしてきます。
そう、ヤギだったのです。
道端にヤギがいたり、牧場のようにヤギがかわれていたりしたのを普通にみていたがまさかこんなところに。
移住する前いそんなインドネシア在住のかたのブログを読ませてもらってましたが確かに牛だったり鶏だったりが裁かれていく記事があった。
でも、まさかこの村でしかもこんなに移住してから早くに儀式があるあるだなんて(-"-)
心構えもなにもなくでした。
なんと言ったらいいのでしょう。
今まで本当にわかってなかったのでしょうか?
命のあるものをいただいているということ。

今まで何気なく書いていた食べ物の記事もそこに命があってそれをいただいていた。
とても大きいことだなぁ?とつくづく実感しました。
しかし、鳴き声から解体されていくまでは手慣れた感じでした。
そしてそれから村の主婦が集まりそのヤギを使ってみんなに渡すようの料理を作っていました。
ここでもこの村のリームワークの良さが・・・みんなが手にナイフやお皿をもって集合。

そしてこの儀式を直接行っていたおじさま方のすごさもわかった一日でした。
いただきますと感謝の気持ちはいつも思って過ごします。
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:6
∧top | under∨
<<地震とおがくず | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 思わぬプレゼント♪>>

この記事のコメント

バリ島は「ブタ」がお祭りの時にさばきます。首元に包丁を、ぷすっ、と刺して、血が、ぴゅ~、と出てくるから、たらいで受けて、後の料理で使ったり。
始めて見たら、びっくりしますよ! 慣れてくると、へっちゃらになります。頑張って!
って、家を造ってるのですか?
2009-09-01 Tue 16:33 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
ビンタンではヤギはペットではなくて家畜なんだよね。
職業柄動物はペットとしての見方が強いけど、
大事な食料源なんだもんね…(>_<)
でも間近で見ちゃうとかなりショックだったでしょ?
北海道の牧場にいた時、牛の世話をしながら
ジンギスカン食べたときの複雑な気持ちを思いだしたよ…(^_^;)
2009-09-02 Wed 12:19 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
バリ島のブタの話を聞いたらちょっとまた衝撃的!
あの悲鳴が耳に残ってしまって・・・
一家の主婦は鶏さばけないとね!!何年後かにはお祈りしながらさばけるようになってるかもよって前に友達に言われたことがありますが、うーーーん。
生きたものは、未だに海老でもカニでも抵抗がありますね笑
きっとそういう機会にこれからどんどんあっていくんだろうなぁーーー。
以前、夫がチキンをマーケットに買いに行こうっていうのでてっきりフライドチキンを買うものかと思っていたらどの鶏にする?ってまだ元気に歩いてる鶏を指さされ魚を飼って家にあえったことがある私。
もっとインドネシア人にならなきゃ・・・

家じゃなく、これから仕事をするので小さなオフィスです。・・・
2009-09-02 Wed 22:46 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
家畜なんだよね、、、
そして大事な食糧源なんだよね。
動物病院で治療される動物を家畜を比べてしまった。
なれるまで時間はかかりそうです(*_*;
2009-09-02 Wed 23:07 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
おおぉ! オフィスですか?
お仕事何してるのかなぁ~。ちょっと気になります ^^;
こそっと、教えてください~ね。

こっちでも、生きたニワトリ買ってきて捌いてたりしますよ。普通買うのは、量産のニワトリで、もう絞めてますけどね。それでも、日本ではあまり見ないところの骨なんか付いてて、始めは気持ち悪かったですよ~。今はへっちゃらーー;?
2009-09-03 Thu 10:39 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
オフィスというとがっちりな感じですが、私たちが作ってるのは木でできた小さな建物で屋根はリーフ。
仕事はインドネシア人の夫が観光者向けにローカルガイドをしています(^◇^)
家のすぐ近くにマングローブや海、親族がたくさん南スラウェシから移住しているのでブトン族の料理教室もやってます。
かな~り、まんまインドネシア体験のツアーです。

やはり慣れですねっ!鶏も・・・
2009-09-03 Thu 13:02 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |