インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

地震とおがくず

インドネシアでまた地震。
帰宅してYAHOOニュースを見たらトップに出ていてビックリ。
数日前、南スラウェシ島のバウバウ(彼の育った場所)でも地震があった。
今回はジャワ州タシックマラヤ市というところ沖合約142キロ地点(マグニチュード7.0)ということですごいおっきかったんだとニュースをみてわかった。
ジャカルタに住んでいる従兄の奥さん(お姉ちゃん)のことが心配で電話したが連絡取れず・・・
ビンタン島の従兄に電話したらさっき奥さんから連絡が入って大丈夫だったと、、、
でも会社がビルの5階にあって船のなかにいるみたいに揺れてとってもこわかった?って言っていたそう。
亡くなられた方もいるみたいですね、、、とても残念です。

ちなみにビンタン島は遠いのでまったく揺れず、大丈夫でした。

そして「オガクズ、大鋸屑・・・木の切ったあとの細かいの」のこと。
全部木を使ってつくっているルマビンタンのオフィス。
この木を切ったあとに木屑がたくさんでます。
雪のように山になってくオガクズ。
私ははじめからそれを次回、お花やトイレ、家の裏にまこうと思って集めていました。
夕方近所の家の女の子たちが来てオガクズをおかあさんにもらってくるように頼まれたと、おっきな袋3つと猫車(砂とか運ぶ台車)を持ってきました。
まんかわからないけれど、カワルのママが私が大事に集めていたそのオガクズをゴミだと思ったらしく、
「いいよいいよ?(^◇^)全部もってっても・・・たくさんあるからぁ??」って。
夫も「いいよ。d(^・^)b」

おおおーーーーい!!
勝手に決めないでよーーー('_')
私がこのオガクズを集めてたの知ってんじゃん、夫よ・・・(;一_一)


オガクズなんかここではめったに出ない、貴重。

女の子たちにストップをかけてしまった私。
ケチな日本人って思われたかなぁ・・・
(でも大事なんです、オガクズが。)
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨
<<あつさで・・・ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 昨日の話(いただきますとは・・・)>>

この記事のコメント

おはよ~。

わたしは地震感じましたよ~。すぐにテレビつけて確認! 錯覚かと思ったけど、やっぱり地震でした。ここからかなり離れてるんだけど、それでも感じる・・・。不思議。

おがくずや木屑、貴重品ですよ>ローカル
飯炊きのネタになりますもん。ガスはまだまだ高いのかな? きちんと整理してても、なくなりますから --;
2009-09-03 Thu 10:34 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
いま地震のニュース見てすぐこのブログひらいたよぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
また津波とかの影響があったんじゃないかってドキドキしちゃった!(>_<)
無事でよかった。天災はどうしようもないけど気をつけてね!

おがくずが貴重なんてビックリ!
香りもいいし肥料としても使えるのかな?
じゃりとかもあんまりない感じなのかな?
ガーデニングにはうってつけだけどね♪
2009-09-03 Thu 10:52 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
そうですよね、離れてますよね。
それでも地震かんじたんですね!
外にいあたから気がつかなかったのかなぁ?

貴重ですよね、おがくず。
いろんなのに使えるから・・・
飯炊きにっていうのもいいですねぇ!
ガスは初回はやや高めみたいですが、1本をまだ使いきってないです。

2009-09-03 Thu 12:55 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
津波も揺れもまったくなかったよーー。
日常なんかあったときのために防災グッズは準備しておきます。

そうそう、おがくずって結構使えるみたい。
じゃりは普通に売ってるんだけれど・・・おがくずはないの。
今日はカワルに行ってないので、夫にしっかりオガクズキープしておいてねってお願いしたけれど・・・
大鋸屑やちいさな木くずはごみと一緒って現地の人もおもってるみたいね。
ガーデニングにもGoodだよね。
2009-09-03 Thu 13:08 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |