インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

初めてのレバラン。

今日は朝から夫と一緒にカワル村に出勤しています!

先日までのレバラン(断食明けのお祭り)で親戚や友人めぐりをしていた私たち。
インドネシアにきて初めて体験するレバラン。
このレバランを軽く見ていた私。
早朝から挨拶まわりをするんだけれど、家にお邪魔するたびに出してもらうジュースとお菓子。
そしてときどきプラスでごはん。
ジュースもあまーい大丈夫なの?っていうくらいの色の炭酸ジュース。
そしてお菓子も何種類もあって、、、夕方にはとってもありがたいことなんだけれど、お腹がはちきれそうに(-"-)
夫はぜんぜん平気な感じで食べてるし。

1か月の断食で胃袋がきっとすこし小さくなってるのに、勢いよく食べ物が休憩なくはいっていくので本当に辛い。
食べれるってありがたいことなのに。。。
そして、私は知人宅で腹痛に見舞われ(トイレは修理中で使用不可)。
夜もお腹のなかに石がどーんとはいってるみたいで寝不足。
ようやく体調が元に戻りました(^^♪
来年のレバランは1日に1?2件にしてもらおう。
インドネシアに来て少しづつ体調がおかしくなってはよくなりおかしくなってはよくなり・・・
きっとこうやって適応していくんだろうなぁ??。

kelapa1
kelapa2
kuenora

画像は先日レバランの時に「イブ クラッパ=ココナッツ婦人」と久しぶりにあったノラにもらったもの。
とりたてのココナッツジュースに氷を入れて飲むとポカリスエットみたい。
お菓子と一緒においしくいただきました。
また遊びにいこう。
スポンサーサイト

別窓 | イスラム教 | コメント:6
∧top | under∨
<<デート | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | いい日、、、久し振り>>

この記事のコメント

お疲れさま~。
まだまだリターンで混雑してるニュースを見ますが、もう平常に戻りました?

レバラン、お菓子尽くめ~ ^^; それはそれで、大変そうだ~。どぎつい色のお菓子、ジュースは南国特有なのかなぁ?

ただいま季節の変わり目? なので、ローカルの人も良く体調壊しますよ。気を付けて~。1年間は色々病気すると思うけど、その後は普通になると思いますよ。

質問! Mohon maaf lahir dan batin. ってどう言った意味合いになるのですか?
2009-09-27 Sun 19:38 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
そっちの風土に楽しく苦戦してるみたいだなぁ。ちょっとは揉まれないと面白みがないしガンバれ(笑)

こっちも季節の変わり目。南の風から、北東がメインになりつつあるけど、シーガルあたりで遊べるこの季節がオレは好き。

今週末は不覚ににも風邪をめしてしまったよ(苦笑)二人とも身体には気をつけてな。

また書き込むぜ~
2009-09-27 Sun 21:43 | URL | shishi #-[ 内容変更] | top↑
リターンラッシュはまだ続いてそうですよ!
お姉さんは今週末リターンラッシュでジャカルタから到着できませんでした。
インドネシアだと超混みこみでも無理やりのせちゃいそうな感じですが、、、

> 質問! Mohon maaf lahir dan batin. ってどう言った意味合いになるのですか?
・・・今まで気がつかないうちによくないこと言ったりしてしまっていたらごめんなさいって意味でレバランのときに会う人会う人にこんな感じの挨拶をします。

なんか新年に会う人会う人にあけましておめでとうっていってるような感覚でした。(意味は全然違うけれど・・・)

そして1年は病気するのですね。きをつけます!
2009-09-28 Mon 00:31 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
そうだねぇ~腹痛でもこれがインドネシア!!
シャワールームで大をしてって言われた時は固まった(-_-;)
さすがに、ひとさまのお家でそんなのできなかったよ。
                                   ・・・汚い話でごめんよ。
季節の変わり目、日本はシーガルの季節かっ。
確かに暑くもなく寒くもなくいい季節だね。
江ノ島ももうすぐ紅葉だね☆

私の体の体内時計くるってきそうだわ。・・・きっと、もうすぐ寒くなるはずなのになぁって体は思ってるのかも。
またコメントまってるねぇーーー。

2009-09-28 Mon 00:50 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
そんなにいっぱいごちそうが出てくるんだね~!?
なんか久し振りに田舎のおばあちゃんちに行った時みたいだよね♪
うちのおばあちゃんちに行くとすごい量の食事が出るから、
いっつも食べ過ぎてみんな太って帰ってくるの…(>_<)
ココナッツ婦人…私も食べてみたいわぁ~♪(*^^)v
2009-09-29 Tue 16:32 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
田舎はどうだった?
そう、あの量はほんとうに田舎の特典だねっ。
こっちのレバランは田舎のおばあちゃんの家は休憩ありだけど、休憩なし。
私の胃袋はかなり断食中と明けとでびっくりしたんだろうなぁ。
体調はおかげさまでもとにもどりました。
何事も学習、経験ですね。
2009-10-01 Thu 01:42 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |