インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

小さな願望?

オフィス作成、、、とはいってもとっても小さなオフィスなのですが作業はじめから地元の人にたくさん助けてもらいました。
そして老若男女問わずここに立ち寄ってくれます。
office

ルマビンタンに夫婦で出勤し、いろいろ作業をしていました。
2歳になる子供の面倒(私の子ではありませんよ)を見ていたりするのですが、今日は本当にたくさんの子供が集まってきました。
今日は学校が休みの日曜。
まだ中には何にもないルマビンタンに・・・
kids0928

そして作業している夫に何か話しかけている男の子。

09288
なんか楽しそうに話しています。他の子もそれぞれ遊んでいます(^?^)
ここは寺子屋かなんかかしら??と思うくらい。
作業中でも構わずしつこいくらいまとわりついてきます。(可愛いんだけれどねっ。)
家に帰ってきて、作業中に男の子を話していた内容を教えてくれました。

男の子:『ねぇねぇ、ぼくここに寝てもいい?』

夫:『なんでぇ??』

男の子:『ここにはテレビはあるの?』

夫:『うん、あるよ。』

男の子:『んん、じゃークーカス(冷蔵庫)は?』

夫:『あるよ、、、』

男の子:『うん!!じゃーぼくここのテラスにブランケット運んで寝てもいい。』

夫:『???』

男の子:『ぼく、外で寝てここのセキュリティしてあげるよ!(^^)! ナイフもってきてさっ☆』

本当に頼もしい?スタッフです。
いや、テレビを見たいだけ??
でも、まぁ??可愛いこと可愛いこと♡

そんな男の子に私が『何歳?』ってきくと『11歳!』・・・夫が『マジッは11歳じゃないんじゃない?』っていうと男の子が『9歳かなぁ?』面白い。

前も違う子に『ねぇねぇ、ぼくのために小さな木の船を作ってくれない?ちいさいやつでいいんだけれど・・・』とか『この釣り竿のごはん取れそうだからつけてぇ?』とか、、、
『こんなん、釣ったんだよ、ぼく』とか『ぼくぺんきぬるの手伝ってあげるよ。』とか。

インドネシアの子供たちはなんて人懐っこいんだろう。
日本人の私にも興味しんしん。
『ジャパンはとても遠いんでしょ!どれくらい遠いの?』
とか話かけてくれます。
私が夫に話す日本語にも興味しんしん。

落ち着いたら子供たちに少しづつ日本語を教えていこうかなぁ?なんて思っていますが、ルマビンタン本当に寺子屋になってしまいそう。



スポンサーサイト

別窓 | ウルルン生活 | コメント:8
∧top | under∨
<<大事な時間♪ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | デート>>

この記事のコメント

オフィス完成ですか?
素敵!
おめでとうございます。

これをお二人で作ったとはさすが!
素晴らしいです

テラスでのんびりお昼寝したいなあ…

うれしいので、papaと乾杯しま~す!
2009-09-28 Mon 19:13 | URL | mama #-[ 内容変更] | top↑
オフィスほぼ完成!
ライフジャケットやこまごました物を移動して、いい日にみんなでお祈りをして正式にオープンです!
以外に時間がかかってしまいました。

オフィスの作成経過のお話、パプニング、勉強したことなどは後日書きますねっ。
(この写真もちょっと前のものなので)
お楽しみに☆

この建物、ほぼリザールが毎日毎日頑張って作ってくれました(#^.^#)


2009-09-29 Tue 01:13 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
ついに完成したんだね!!
想像よりすごい素敵なオフィスで
びっくりだよ♪

子供達もいっぱい来て楽しそうな
場所になったね。
リザールと子供たちのやりとりを
見てみたいわ。

ツーショット写真久々にみたけど、
やせたねー。
おいしいものいっぱいあるけど、
断食でかしら?

いつもおいしそうな料理の写真ありがとう!



2009-09-29 Tue 14:39 | URL | rainbow #-[ 内容変更] | top↑
すごい、すごーい!
本格的なオフィスになったじゃん!
しかも子供たくさんいるんだね~♪(^^)
日本人だから余計気になって集まって来るんじゃない?
ここで、いっくが日本の良さを広めていかなきゃだね!(^_-)-☆
地図とかあったら日本がどのくらい遠くにあるのか
教えてあげられるのにね!
もうすぐ開業だ!あともうひと頑張り!(*^^)v
2009-09-29 Tue 17:41 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
いよいよ、完成なんですね、おめでとう。
リザール君って、マリンスポーツもできるし、漁もできるし、大工もできるし、凄いね。
日本人では絶対いないスーパーマン。
インドネシアの男性にはありがちなの??
それとも、リザール君だけ凄いのかもね。
2009-09-30 Wed 18:06 | URL | Keiko #-[ 内容変更] | top↑
はい、ほぼ完成。
目指せナチュラルハウスで、椰子の木を使ったら苦戦。
いろいろ勉強になりました。
大工さんってやはりスゴイ!(尊敬します)
みんなが集まってくれるとすごい嬉しい。
小学校前の子は午前中から学校の子は午後から集まってきます(^-^)
可愛くって純粋で・・・
今はひとりずづ名前を覚えていってる最中。
アジッ・・・ロッキー・・・リカ・・・う~~んとって感じで。
リザールも先生みたいになってるよ笑

そして断食中はちょい戻ったのですが、二人でやせました。
なんたって暑いので!!
お腹いっぱい食べてるんだけれど、いい感じで汗をかくのでいいのかなぁ~?
この調子で頑張ってきます(^^♪
2009-10-01 Thu 01:36 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
なんとかここまで助けてもらいながらやりました。
・・・ほぼ夫ですが。
詳しい経過は後日報告します。
子供いっぱーーい。
子供って日本人ってもわかってても、容赦なくインドネシア語で話しかけてくるので毎日勉強になります。
地球儀で説明してあげよう。
日本のことをいっぱい教えてあげよう。
興味を持ってもらえることは嬉しいかからね。

さぁーー、頑張ってこう。
2009-10-01 Thu 01:47 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
そんなこともないですよ~~。
苦戦しながらやってます(^◇^)
でもハマったらじっくりやるみたいです。

このオフィスを作るとき村の人にはなぜ日本から来たのに二人で作ってるのか、、、人を雇えばいいのにのといろいろ言われました。
しかし、そんなのお構いなしで進行しました。
2009-10-01 Thu 15:41 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
