インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ある日の食事

断食明けに赤飯を作ってからかなり赤飯にハマっております(^◇^)
画像は第二回目の赤飯でしょうか、、、(一体何回あれから何回つくったのでしょう?)
家の横&後ろで採れた空心菜の炒め物と赤飯と魚がなかったので卵料理にこの日はしました。
卵にはインドネシアの小さな玉ねぎのスライスとサンバルチリソースが入っています。
シンプルですが新鮮な魚が手に入らないときはこの新鮮な卵で何とかやっています。
夫はすごい卵好き♪
卵といえば、まだ付き合っているころ痩せてるのが気になったのかプロテイン、プロテインと言って一日8個も食べてトレーニングをしていたことを思い出します。
卵はハイコレステロールだよ??と友人にも言われ抑えるようになりましたが、それでも2個。

sekihan

そして次の写真はロンボク出身の大家さんから頂いたロントンとチキン。
(前画像を張るのを忘れちゃいました)
ロントンは手前の編んでいるもの。編んだ入れ物の中に米が入っていてゆでられるので出来上がりは米というか、表現が難しいですね。
米のツブツブ感がなくなって固形になったもの・・・(なんか美味しくなさそうですが、めっちゃ美味しいです。)
ココナッツカレーチキンと焦げ茶のはチキンと小粒じゃがいものスパイスがからまってるの。(名前がわかりません、ごめんなさい)

gohan
インドネシアはたくさんの島々からなるので初めて見る料理も多いのです。
ロンボク料理おいしかったなぁ??。
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
<<ミーティング | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 大事な時間♪>>

この記事のコメント

お赤飯はもち米風になってるのかな?
小豆が売ってたりするの?
ココナッツとかスパイスとか入ってると
一気に南国風になりよね♪
わたしも料理のレパートリーを増やせるよう
頑張らなきゃな~!(>_<)
ちまきみたいなロントン、超気になる…食べてみたいっ!
2009-09-30 Wed 12:28 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
そうそう、モチ米で作りました!大きな豆しかなくて・・・
でもココナッツ入れたら南国風になるよねっって私も思っていました。
試してみよう!!
ロントン今度こっちにきたときにゼヒゼヒ。
2009-10-01 Thu 12:10 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |