インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ミーティング

なんと、、、昨日ビンタン島の役所の人とスタッフ何人かきました。
何のためにきたかって、それはなんと土地の問題。

私の土地は正方形でも長方形でもないへんな形。
そして、隣の土地を最近中国人が購入したのですがその人がいう土地の大きさと私たちが理解している土地とが食い違ってるので役所の人が来ました。
ここからここまでが私の場所っていう目印がなくとってもアバウト。
この辺からこのへんかなぁって感じ。
なので役所の人とこのへんの土地の所有者が朝集まってミーティング。
(うーーん、なんか効率が悪いような)
いろいろ話したあと実際みんなで計ってみることにしました。
(これもまたなんか効率悪いような気が、、、)
そしたらな、な、んと前は正方形でも長方形でもなかった変な形がきれいに長方形になりました!(^^)!
しかも嬉しいことに10*5メーター位自動的に増えたのです。もちろん無料ですよ。
(ココナッツの木2本付き)
こりゃまた嬉しい話。
しかしおじさんの家のトイレが結果、隣の中国人の土地ということになり取り壊し決定。
おばさんは納得いかないようで・・・

本当に契約して住んでしばらくしてもこんなトラブルが多いなんて。
でも今日正確にここからここまでというのが決まったのでよかったよかった。

こんなんで集まった15名くらい。
半日がかりでした(;一_一) ヤレヤレなかんじ。
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
<<祈り | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | ある日の食事>>

この記事のコメント

やっぱり日本と同じで土地の所有者が決まってるんだね~!?
なんかイメージ的にこの土地は誰のって決められてないのかと思ってた!(^^ゞ
変な形だと困るけど、取り壊さなきゃいけないのも嫌だよね…(^_^;)
いっく達にはココナッツの樹2本ついてラッキーだったね♪
2009-10-02 Fri 12:53 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
一応所有者はいるよ~。
書類もあるんだけれど、実際のサイズがとっても自由なかんじ笑
あーでもない、こーでもないと議論。
なにもかもがインドネシアなのでしょうがないね。
どこも本当にへんな形よ!!
2009-10-02 Fri 23:25 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |