インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

昨晩のごはん

いつもすーっぱーマーケットで買い物をしてるのですが、どうも鮮度がイマイチ。
なので、夫と話して魚類は漁村カワル村で・・・野菜はカワル村か家までの途中にあるフルーツや野菜だけおいてるお店(といっても建物はなく本当に外のテント)で購入することにしました。
牛もチキンもほとんど食べないのでOK.
どうしてもチキンが食べたい時は、そのときにカワルで裁いてもらうことに・・・(^?^)

昨晩はカワル村から小ぶり(25cmくらい)のカツオを2本。
そして途中で野菜を購入してきてもらいました。
野菜は葉っぱがぴーーーんとしていて新鮮。
でも、、、初めて見る野菜。
シダ植物みたいな形で名前を夫に聞いたけれどわからな?い。
そして肝心な食べ方を聞いたらオニオンを入れてスープにするとのこと。
全く創造がつきません。
でも作って味見しておいしかったらOKということで早速調理。
シンプルだけれど野菜のうまみがあるスープになりました。
魚も夫の好きなスープ(日本だとあまりない)にしました。
    ・・・ターメリックとココナッツを買い忘れトマトや他のスパイスで代用。
1002gohan

そしてデザートは南国島バナナ!!、、、インドネシアのそのまま食べるばななです。
インドネシアは大きめのはフライ(ピサンゴレン)にしたりします。
今回かったのはそのまま食べる甘?いバナナ。
皮が1?2mmくらいととっても薄くて甘い。
薬をつかってないので明日にはきっと黒くなっちゃうけれど大丈夫。
これで3,500ルピア(35円位)でした。

banana

これはみんなインドネシアにきたらぜひ食べてもらいたい一品ですね。
バナナが大好きな金太郎(うさぎ)もウヒウヒで食べてました!(^^)!

その金ちゃん、ケージの外からウータンアルディに唇を噛まれ流血&毛もすこしむしられました。
いつも以外に冷静にいられる私も、久しぶりにウータンアルディに発狂怒り狂い。
金ちゃん、人生2度目の流血です。
(1度目は小さい頃ジャンプして歯を折って流血)
こやつめ、本当にウータン(森)にはなしてやろうかと思った一瞬でした。
                                    、、、そんなことはしませんが。

イライラしちゃったので庭でとったレモングラスをお湯に入れて飲みました☆
そのままリーフをきって入れたので香りも味も濃い。リラっクス効果抜群でした。
レモン&はちみるいれたらもっと美味しいかも。。。

lemongrass


スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
<<インドネシアの水 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 祈り>>

この記事のコメント

いつもスーパーマーケットで買い物してるんだ?
やっぱり地元で取れた野菜や魚の方が鮮度はいいよね~(^O^)
初めて見る野菜調理しちゃうなんてスゴイじゃん!
それにしてもバナナがあの量で35円なんて超安い!\(◎o◎)/

金ちゃんがバナナ好きなんて知らなかったよ~。
食べる姿がきっとかわいいんだろうね♡
噛まれて毛むしられちゃったなんて…大丈夫?(・_・;)
2009-10-05 Mon 12:34 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
そうなの、ここからバイクで10分くらいの所にスーパーがあってそこで調達してたんだけれどなんかイマイチ。
魚は漁港で、、、野菜は農家人が売ってるのが新鮮でいいよね。
特にインドネシアは日本のように冷蔵など管理設備が整ってないので、とれたて一番!!
今回のバナナは何回か食べてる中で一番美味しかったよ(#^.^#)
薬使ってないので、常温で保存すると次の日には真っ黒に熟してます笑

金ちゃんは回復してきてます。
ウータンはどうしても脱走するので、今は急遽リッチに一部屋(私たちの寝室の隣)を使ってもらってます。穏やかなリザールも金ちゃんをみてウータンにブチ切れ。
外に放してやるといって連れてこうとしたから止めました。

インドネシアに来る前にいつもいつも金太郎に、インドネシアに行ったら美味しい本場南国バナナに生のパパイヤ&パイナップル食べれるから頑張ってインドネシアへ行こうねぇ~~と励ましてたのを思い出しました泣 金ちゃんもう超ハッピーなかんじでむしゃむしゃ食べてました。
2009-10-06 Tue 13:13 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
