インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

みんなでブララス島へ!

inu
土曜日なのでいろんな遊び道具を持ってブララス島へ行こうとカワル村へ向かいました。
そしたらジャカルタからおねえちゃんが来るということでみんなでブララス島へ向かうことに(^^♪
小さい船は満員状態。
しかしやや雨が降ったけれどほぼいい天気。
島に到着後、ウインドサーフィン&カイトをセッティング!

そして男性陣は恒例のウニ&魚漁へ向かいました!
男性陣はカワルのパパと従兄トミーそしてリザール。
この3人のチームワークは素晴らしい☆
帰宅した船はウニが山盛り・・・♪そしてカワルのパパは現役の漁師なので仕掛けておいた魚の家をチェックしたらたくさん魚が入っていました。

かごに山盛りにされたウニ♡
インドネシア人で生でこのウニを食べる人はブトン族の人くらい少ないようです。
みんなウニ大?好き!(ジャカルタからきたお姉さんだけ食べれません。)
水がないので海水を汲んできてパパの家(小屋)からナイフやBBQの網をかりスタート。
もちろん燃料なんて売ってもないので、その辺に落ちてあるココナッツの外の殻(乾いたもの)を利用します。
火は自力じゃなくマッチだけれど、、、

そして出発前にママが作ってくれた『ソワミ=キャッサバ芋を擦って蒸したもの』も一緒に。
ブトン族の主食はソワミ。ご飯も食べますがこのソワミをみんな作って食べます。
甘くてもちもちしたパンみたいなのです。
sowami

そして網の上ではぴちぴち生きた魚が並べられBBQされます!
すごい新鮮でおいしいのです。
この焼き魚はインドネシアの代表ソース、サンバルソースでいただきます。

ウニはもちろんパカッとあけて生でいただきます!
(インドネシアは衛生面で・・・とすこし心配になりますがここは本当に小さな島。人は住んでいません。取り立てを海の水でいただくので美味しい。)
そして中身を殻にあつめて網の上で焼いた焼きウニも絶品。
日本人でウニ好きにはたまらないかも・・・
しかも今のシーズンのウニは中身がとってもおっきいのです。

防水カメラが壊れてしまって画像は家に戻ってきてとったウニ丼。
本当にうに一色です。ウニ丼はわさびと昆布しょうゆ(残り僅か、、、貴重な)でいただきました。
uni1
午後から近くの島ニコイリゾート島まで遊びに行ってきたのですが風が上がってきたのでブララスへ戻りウインドサーフィン&カイト。
お姉さんもウインドサーフィンに初トライ。
泳げないよ??とか言いながら楽しんでいました☆
気がつくとアッという間に夕日が・・・
楽しい一日でした!
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:6
∧top | under∨
<<うさぎたち | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 驚きの瞬間。>>

この記事のコメント

ウニが取れるの!?
すご~い!しかも取り放題&食べ放題!?v-10
すごい羨ましいよ…新鮮なウニを直火焼きなんて!!
しょうゆ残りわずかなの?
スーパーには売ってないのかな?昆布しょうゆ。
生の魚介類はやっぱり醤油が一番よね♪
2009-10-19 Mon 12:38 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
うに、食べたくなった!
日曜日は久々に吹いて、江の島ご機嫌っだったよ。
写真のビーチきれいだね。天国みたいだ。
2009-10-20 Tue 01:01 | URL | papa #-[ 内容変更] | top↑
うにもいかもえびも何でもありだよ~~。
お寿司が食べたいよ~とか思っていたから・・・うにとれるまで我慢してた。
やっぱり醤油とワサビ一番!!日本人だね。
昆布しょうゆはうってないんだけれど、キッコーマンのしょうゆはうってた(高い)
今度は酢飯とのりでももっていこうかなぁ~
2009-10-20 Tue 12:39 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
うにうに・・・(*^_^*)
こっちに来て一番食べたかったお刺身、、、がないけれどうにづくし!!
南国ビーチで食べていてもなんか懐かしい気持ちになりました。

江ノ島、秋もう肌寒いのでしょうか。

2009-10-20 Tue 12:59 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
綺麗なビーチ、貸切なんて最高だね。
近くに写ってる生き物はなーに?

ウィンドにカイトも楽しめて
楽園だね。

新鮮なウニ!
うーん、おいしそう。

2009-10-22 Thu 09:29 | URL | Keiko #-[ 内容変更] | top↑
なんにもない島だけれど、ただただぽけーっとできる場所です。
なんにも考えず・・・楽園ですね。

近くの生物はワン子です。
こっちのワン子は警戒心が強いので近づきません。

うにが食べたくなったらこの島へ行きます!
無料のうに♡
2009-10-22 Thu 18:28 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |