インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

元気になります。

今日は午前中は曇っていたのですが、午後から雨になりました。
なんてひんやり!!
南国なのかしらというくらい、涼しく過ごしやすい☆彡

さぁ?、今日は元気のない夫に何かいいものをと買い物をしに行ってきました。
スーパーで見つけたのは
『もやし(夫が好きなもの)』
『木綿豆腐』
『長ネギ』
『しょうが』
調味料のしょうゆ、、、和で食材を揃えてみました。
お昼に街でよく売っている豆腐のゴレンでも作ろうかと初挑戦。
ネギ、しょうがを細かく刻んで人参やもやしを少し炒めだし汁で少し煮ます。そしてしょうゆベースで味付けをしとろみをつけます。
う??ん、ここまではとてもGOOD(^^♪

そして木綿豆腐を三角に切って切り込みをいれその中に具材をいれ粉でコーティングして揚げる。・・・予定でした。

きっとそうだろう!といつも購入する豆腐ゴレンをマネて作ってみました。
が、、、あまかった、、、(;一_一)
中の具はバラバラ外にそしてなによりもまずい。
何で??

豆腐に塩気がなくていつも食べてる外のカリカリがないのです。
なにが失敗の原因なんだろう?

ショックです(-_-;)

いつものゴレン屋さんってすごいなぁ?と関心してしまいました。
リベンジに夜は、残っている木綿豆腐とネギを入れて湯豆腐にチャレンジします!!
ライムをしぼってあっさり頂きましょう。
(おいしくできますように☆)


そしてスーパーでGETしたインドネシアで美味しいもの。
『パン』がすごい美味しいのです!!
pan
(写真はもう半分食べて撮ったので元はかなり大きいのです。)
パン屋さんのパンもそうですが、普通にスーパーで売られているパンも美味しい。
私は日本のパンよりインドネシアのほうが好きかも。
外はふんわり&モチモチ。
しかも大きくってRp5000(50円)で買えちゃう。
今日も大きいの2個も購入しちゃいました!(^^)!
満足満足。
スポンサーサイト

別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨
<<インドネシアの病院 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | たくさん食べて♪>>

この記事のコメント

結構日本のものって売ってるんだね~!?
こらだけあれば日本食が恋しくなっても自分で作れるから安心だね♪
失敗の原因は豆腐の水気のせいかな?
崩れやすいのって汁気が多いとなるよね。
それかつなぎが足りなかったとか!
コロッケとかもしっかりくっつけないと中身がボロボロ出ちゃうよね♪
2009-11-26 Thu 10:36 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
うーーん、しかしやはり日本のしょうゆ(昆布しょうゆ)になれてる私には・・・ここのは物足りません('_')
豆腐は水気かなぁ~、そうかもね。
あとは周りを片栗粉で固めてあげたんだけれど、それが違ってるきもする。
コロッケも確かにぼろぼろでてくるもんね笑

リベンジするか、、、それともRp500(5円)で買うか。
2009-11-26 Thu 13:59 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |