インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

荒れた日

日曜日近くのバタム島からのフェリーが高波で沈没するという事故がありました。
ビンタン島も土曜日そして日曜日がMAX、、、月・今日と強風高波で大荒れでした。
うちの天井がふっとんでくのではってくらい。
でも天気は気持ちよく晴天!
私たちはブララス島へ行きウインドサーフィンやBBを楽しみ☆久々にクッタリ。
でもずっと外にいたせいで、お肌が黒いそしてカサカサ。
どうにかしなければ・・・

今日は用事があってタンジュンピナンへ。
用事が済んでお買いもの。
しかし、、、魚は今の時期(モンスーン)で荒れると漁にでれず高いし少ない。
ということで鶏肉に再挑戦。

『アヤム ゴレン』・・・夫のリクエストです。
にんにく・バワンメラ(赤小玉ねぎ)・セロリ・チリをココナッツオイルで炒めお水を入れます。
ココナッツミルクにクニン(ターメリック)、アッサムジャワ、お塩、ソースをいれチキンを茹でます。
コトコト柔らかくなるまで煮込んだら外に出します。
そして、ココナッツオイルでカラッと揚げるだけ。
結構美味しく出来上がりましたよ!!
写真撮り忘れました。


最近あんなに大量に運んだうさぎのごはんがキレちゃいました。
(さすが5羽いると早い!)
ということで、インドネシアのうさぎのごはんに切り替え。
量のわりには以外に高いので、大量の野菜と乾燥トウモロコシ、米も一緒に。
うさぎってニンジンがやっぱり好きなのかなぁ?
バリバリ食べてます。

日本はもうすぐクリスマス*年末。
ここにいると実感がないよ??。
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:6
∧top | under∨
<<イスラム ?犠牲祭? | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | インドネシアの病院>>

この記事のコメント

やっぱり、茹でてから揚げるんですね。
ワルンで食べるアヤム・ゴレンやララパン・アヤムは、お肉の下処理が無かったりして、美味しくなかったりしますが・・・。

ココナッツ・オイルで揚げるなんて、贅沢~♪ わがやは、ビモリーで揚げてます T-T
2009-11-25 Wed 07:51 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
こっちにきたはじめのころ、チキン料理に挑戦して本当に美味しくなかったのでいろいろ周りに聞いて・・・
きっとサテくらいなら湯でなくてもいいのだろうけれど。
香辛料の味が付くくらいゆでてからにすると揚げても中は美味しいですよ(^^♪

ココナッツオイルのほうがここはなぜか安いので使ってますよ。

でもさすがにまだ1羽まんまは買えません(>_<)
2009-11-26 Thu 01:23 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
ゴレンってどういう意味だっけ?
ナシゴレンっていうのは知ってるけど、
あれって炒めたチャーハンって認識してたけど…。
ブログ読んでると私もちゃんと料理しなきゃな~って思うよ(^^ゞ
ちなみに昨日はチゲ鍋の素を使って煮込みうどんでした♪
(簡単にすませすぎ!?笑)
2009-11-26 Thu 10:53 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
こんにちは。 いよいよモンスーンの到来ですね。
この間、バリでもフェリーが沈没してましたが、すっごい波なんですね。でも、ブララス島に行けたって事は、ビンタン島の東海岸は、この季節、波静かということなんでしょうか? 

 ご主人の熱、下がりましたか? いい病院に連れて行って、ちゃんと検査して下さいね。ろくに検査しないで、薬出すなんてそりゃあ、いんちっきというものだー! 

 うさぎさん、牧草で充分ですよ。牛君や、やぎさんを飼っている人に、地元の牧草を教えてもらいましょう! イネ科とマメ科の牧草を。 野性の草の方が、丈夫に育ちますよ(^^)。ただだし
2009-11-26 Thu 12:18 | URL | ナッチャン #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
ゴレンは揚げるって意味。

ナシゴレンはチャーハンだね!
確かにあのチキンは成功だったなぁ~。

夫婦で仲良く食べれるならなんでもいいんだよね。
チゲ鍋だなんて、、、う~~~、恋しい。
聞いただけでよだれがでてくるよ。
美味しいよねぇ~。
2009-11-26 Thu 14:17 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
ビンタン島も先週の土曜日くらいから風が強くて日曜日は特に波も大きくて・・・
波は海岸沿いというか沖で何箇所かできてるのでそこを避けて船で向かいました。
が、、、日曜日は危ない感じでしたね。
それまではぴったり穏やかだったのですが・・・
お客さんもブララスまで到着して泳いでいましたが波があって。
いい天気なんですけれどね。

ご心配おかけしましたが、2人とも元通り元気になりました。
本当に病院には驚きましたね。
早く建設中の大きな病院ができるといいのですが・・・

うさぎは牧草の固まったものを今あげてます(^◇^)
2009-11-26 Thu 14:30 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |