インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

イスラム ?犠牲祭?

今日はイスラム教の犠牲祭、メッカ巡礼最後の日。
私たちは5時半に家から出発。
なんか懐かしい断食の雰囲気。
新鮮な空気に綺麗な朝焼け。

Selamat hari raya idul adha

勉強中の夫から教えたもらった犠牲祭のストーリー。

預言者イブラヒム(アブラハム)が息子イスマエルをアッラーへの犠牲として捧げたことを記念する日。
神が信仰心を試すたイブラヒムの息子を犠牲に捧げるようにいうとイブラヒムはそのことを息子にはなした。
息子は神がそういうならと次の4つを父親にはなし犠牲になる覚悟を決めた。
?両手両足を動かないように結ぶように
?ナイフをキレやすくしておくこと
?来ている洋服を母親に
?母親によろしく伝えてほしい
神はその信仰心をたたえ代わりに動物を犠牲に捧げるようにと伝えたというお話がある。

だから町では牛ややぎがたくさん売られえていたのかぁ?。
朝お祈りのためカワルへ向かう。
小さなモスクではなくみんなが集まれるように大きな広場で今回はお祈りが行われた。
それにしてもすごい人、、、
2009112701
2009112702
お祈りを終えビンタン市内を含まない地域では牛は250匹くらい、やぎは80匹くらい捧げられたそう。
このお肉は貧しい人たちや地域の人たちに配られるそう。
でも、、、家の近くのモスク(礼拝所)つながれていた牛、やぎさんをみると切ないね(;O;)

2009112703
だからありがとうといただこう。

別窓 | イスラム教 | コメント:2
∧top | under∨
<<ウルルンな宿泊先 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 荒れた日>>

この記事のコメント

おはよう♪

何かとイスラム系の行事、ニュースで見かけます。今回もニュースを見ながら、「なに肉を捌いてるんだ?」って思ってたところです ^^; いや~、身近なところで感じれる機会が無いので、どうしてもどこか遠い国での出来事のように感じちゃって・・・。って、海峡隔てた向こう側では、それが普通なんでしょうけど --;

これからも、色々教えてくださいね~♪

2009-11-30 Mon 09:49 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
私もまだまだ勉強中。
ポカ~ンとしながら生活の流れにのっかって行事もこなしてます。
(こなしてるってほどでもないかっ・・・)
バリはビンズーが多いんですよね。
私も渦中にいながらテレビでも見てるかのように実生活が動いてるので不思議。

そんな肝心な行事のお祈りの時も突然マティランプ。
先頭でお祈りする人の声は聞こえず・・・

ちょこちょこ、こんなの載せていけたらとおもいます。
2009-11-30 Mon 16:25 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |