インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ビンタン島の町 ?タンジュンピナン?

今日のビンタン島、朝からシトシトと雨が降っています。
家から見えるバナナもだいぶ成長しました。
2009120201
雨の日に聞くモスクから流れるコーランは耳にすんなりと入ってきますね♪
久しぶりにのんびりお家だからでしょうか?

さてさて、先日ビンタン島タンジュンピナンという町まで行ったときに撮った写真です。
こうみると町は栄えてる?のかしら。

ホンダのお店、、、なのにスズキもトヨタの中古車もデデ?ンと置いてあります。
2009120207

タンジュンピナンの中心部。
2009120205
中心部には地元の人が買い物するような電化製品のお店(といっても小さいのですが)や洋服仕立屋さん、魚をうっていたり、野菜や果物を売っていたり。
地元の人たちはこの白い小さめの車(乗合バス的な)が町中たくさん走ってるので途中でとめて行先を告げOKだったら乗ります。
2009120204
※インドネシア語only&車の行先などよくわからない&時刻表がないので海外から初めて来た人にとってはとても難しい乗り物のような気もします。
でもRp5000(50円)くらいでちょっとしたことろに行けてしまうので地元の人にとってはうれしい乗り物です。

そしてこの写真はタンジュンピナンにある国内・国際フェリー乗り場入口。
この辺には銀行や両替所がたくさんあります。
2009120203
近くのバタム島やリンガ諸島行きのフェリーがでていたりマレーシアやシンガポールまでも出ています。
ビンタン島には2か所のインターナショナルフェリーポートがありますが、その一つ。
もう1か所は北部にあるBBTフェリーターミナル。・・・シンガポールからくる多くのお客様はこちらを利用されてるみたいです。
シンガポール?BBTフェリーターミナル間は約50分ですが、ここタンジュンピナンまでは1時間30位かかります。

タンジュンピナン市内にある大きなモスク。
金曜日の礼拝にはたくさんの人が集まりますよ。
2009120202

そのモスクの近くにある唯一私の知っているファーストフード、ケンタッキー。
2009120206
ビンタンに来た当初は2回くらい行きましたが、今は地元ワルン(屋台)のチキンが安くてとてもやわらかく美味しいので行ってません。
でも日本とはちょっとメニューが違うのでたまに立ち寄るにはいいかも・・・
マックはないのですが、今建設中の建物があってなんか“pizza hat”になるらしのです。
pizzaはワルンにはないし、きっと安く食べられるはずだから今から楽しみ☆

で、ビンタン島でよくみられる光景。
バイクの後ろの籠には、ニワトリさんたち。
2009120208

日本とはちょっと違う風景の紹介でした(*^_^*)/


別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨
<<タンジュンピナンの場所。 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | なんでぇ??(>_>>

この記事のコメント

こんにちは~。
マクドナルド、そちらにはないんですか? ちょっと意外。
KFC、ダンキン・ドーナツ、ピザ・ハット。色々ありますけど、ちょっとローカル値段より高めですね。ピザ・ハットはその中でもいい値段ですよ --;
だから、オーブントースターで作るニセモノ・ピザで、我慢してます~♪
2009-12-02 Wed 17:06 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
そうなんですよ、マックなくて・・・
しかもピザハット高めの設定なんですね(-_-;)
ケンタッキーも地元プライスよりは高めだけれど・・・
ドーナッツ屋さんもないんですよね、ビンタン島。
前にマカッサルに行った時にJcoというドーナッツ屋さんがあって、甘めだけれどふわふわでおいしかったからそのお店が出来たら嬉しいなぁ~。
バリにはあるのかなぁ?
2009-12-02 Wed 23:22 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
Jco ってドーナツ屋さんはないですね~。
バリにはローカルが入っても食べれない値段設定のレストランが、ごろごろあります --; でも、MC、とかKFCは、ローカルでも気軽に入っているようですね~。
また、ジャワの人がバイクで売ってるドーナツや菓子パンは、安くて案外美味しいんです。意外と繁盛しているみたいですよ~♪
2009-12-04 Fri 10:39 | URL | いっちっち #QnO0Qpjk[ 内容変更] | top↑
たしかにバリはローカルがいけない値段設定のところいっぱいありそうですね。
海外から北人には安めでもローカルにとっては、、、(>_<)

ビンタンはそんなに栄えていないのでみんなに良心的な感じです。

ドーナッツの売り子さん、はじめて聞きました!
ビンタンでも探してみよ。
2009-12-05 Sat 00:36 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |