インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

インドネシアのお金

インドネシアのお金を数える時、いつも桁が多いのでう??ん(>_<)と考えてしまう。

だいぶ慣れてきたけれど、、、

10円が1,000ルピア
100円が10,000ルピア
1,000円が100,000ルピア
10,000円が1,000,000ルピア・・・・・・・・・・・・・・

0(ゼロ)がいっぱいじゃないかい。


そして慣れないのはこの桁だけではない。

例えば・・・買い物をして合計が84,533ルピアだった。

ちなみに84,533ルピアは845円くらい)

小さなお金がなかったので100,000ルピアを渡す。


そうすると、残りは・・・15,467ルピア戻ってくるはずとみんな思うでしょう!

違いますよ???。

インドネシア、100ルピア200ルピア300ルピア300ルピアとか細かいお金は、な・な・んとキャンディになって帰ってくるんです(;一_一)

なので15,000ルピアとキャンディ4つがお釣りとしてもどってきます。

でもレシートにはキャンディ4つ(467ルピア分)と書いてるわけではなく、ちゃ?んと金額が書いてるんです。

なんかいつもこのシステムすっきりしない私。

小銭だろうとちゃんと返してよね!!なんで細かいこと思ってしまう。

100以下の硬貨はないはずなのになんで数字はあるんだろう?

こんなのを毎回やっていると我が家にはキャンディ・キャンディ・キャンディが沢山!!

4,67円がキャンディ4つになるなんてぇ?、キャンディいらないよといつも言うので夫は最近お金にしてよとレジのおばちゃんに言ってくれる。

いつになったらこのシステムに慣れるのでしょうか?

インドネシアに観光で来て両替して驚いた札の枚数。

札束です!!!

財布にはもちろんポーチにもはいらなかったり・・・(-_-;)

いつも50,000ルピア札が日本円ならなぁ???なんて考えてたり。
(夫も3,000ルピアの水代金を握りしめ『あしたは3,000円になってますように☆』と祈る(*^_^*))

このキャンディもお金に換金できるといいのになぁ??



別窓 | 日常 | コメント:2
∧top | under∨
<<ブララス島  12月5日土曜日 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | おもしろ日本語と手作り>>

この記事のコメント

かなりおもしろいね~!?(*^_^*)
キャンディーで返す…それが当たり前なんだね。
でもそのキャンディで支払ができれば文句ないのにね♪(笑)
じゃあ大金を両替するときは大変だ!
おおきなポーチ持って行かないと入らないね。
ゼロの多さにはビックリだよ!\(◎o◎)/
2009-12-11 Fri 10:04 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
キャンディで取引ができたらGOOD、いうことナシ!!
はじめてインドネシアで両替をした時小さなカバンしかなくってかなり焦ってカバンに詰め込んで、しかも入りきらなくってスーパーの袋に入れたことがあります(;一_一)
最近は慣れてきたし、あれからキャンディを断りお金に。
(なんかちいさいことなんだけれどね笑)
ここのスーパーのレジの小銭を入れるところは本当に完璧なくらいキャンディ。
きっとコタさんが買い物してレジの中を見た瞬間ええ~~?って思うよ。
キャンディの下からわずかにある小銭をもらうの。
2009-12-12 Sat 01:13 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |