インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ブララス島  12月5日土曜日

週末ブララス島へ行ってきました!
今回の天気は曇り?雨(大雨)。
出発したときは晴れていたのですが、、、

土曜日ブララス到着後、いつも通りセッティングなどなどをしスタッフとミーティング。
お昼用に事前に採ってきていた貝をと思い煮ておくことに!!
(初めて見る、いや白く綺麗に売られているのは見たことはあったのですが中身をいただくのは初めて・・・)
天候は徐々に曇りあやしげ。

そうこうしていると今日の第一陣のお客様の到着。
ダイビングを終えた人やシュノーケリングをしたい人、島で遊びたい人いろんな人が来ます。
が、、、ダイビング、シュノーケリング今回は残念ながら透明度がなく(;O;)
曇っていてもモンスーンシーズンでも綺麗な時は綺麗なんですけれど・・・
しかし島で泳いだり散歩したり・・・

第一陣のお客様が帰るくらいからだんだん雲もかかり、風が吹いてきました!(^^)!
ふふっ、ウインドサーフィンできるよ。
と、出て行ったのは夫。
2009120502
2009120503
3?4往復して交代。
最近は早く交代してくれる夫。
そして本当に気持ちよ?くプレーニングしました(^^♪
いつもより長めにのってたのですが、雲がどんよ?りだったので終わり。

そしてみんなでランチ。
今日のシェフはブララス島のオーナーさん。
オーナーさんは中国の人ですが、バリバリインドネシアのごはんを作ってくれました。
うん、イカンアシンという魚を小さく切ってチリで炒めた?のかな。作り方はわからなかったのですが美味しい!!

私もオーナーさんとスタッフさん(2人)、自分たちにライスコロッケ(ナシゴレンバージョン)とシナモンさつまいもコロッケを作って持って行きました(^?^)
珍しかったのか結構持っていったのですがすぐになくなり・・・♪
写真は大好きなココナッツジュースをいただく私、幸せ☆
2009120501

そして煮ていた貝。これが、激ウマでした☆☆☆
見た目はちょっとグロテスクなのですが、美味しい。
これはビンタン島に来てあまり出会わないかもしれませんが、たま?にレストランでもあるのでおすすめです。
食べに集中して中身の写真を撮り忘れました(;一_一)

食事後、風がもっと上がってきたのでまた夫が出艇。

2009120604

次のお客様が来るまでずっと満喫しておりました(+o+)

午後3時ころ潮が引いてきたので、お昼に食べた貝や夜ごはんを求め海へ。
晴れてたらまた魚の家をチャックするか釣りをしようと思っていたのですがパラパラ雨。
1時間半くらいウロウロ。
2009120505

シャコ貝というのでしょうかね?このうねうねしてるの。
夫がまだ小さい時に漁にでたときは、いつも採れたて生きたまま生で食べていたとか・・・
ということで、、、私もその場で頂きました。恐る恐る。
めっちゃ、美味しい。
(なんか、このブログ美味しいとかしか載せてない気がしますが美味しいのです。)
レモンかしょうゆ&わさびでもGOOD!
だいぶスタッフさんと夫とうろうろしながら戻るともう日が暮れやや暗め。
マンディーに夕食にみんなであーでもないこーでもないとコーヒー&クッキーでワイワイ。
なんかキャンプ合宿のようで楽しかったです。

そうして楽しんでいると大雨&雷。
島では水はないので、この雨水がとっても貴重。
大きなタンクが2つに中が2つ。
でも屋根(リーフ)からパイプを伝わってタンクに流れるようにシンプルに作られているのですがこのパイプにゴミが詰まってしまったようでうまく流れずみんなマンディー後なのでずぶぬれになりながら修理。
島の生活は楽しいけれど大変なんだなぁ?と思いました、
でも楽しい☆彡
雨は朝方まで続き、私たちは寝ることに。
(もちろん雨なので外ではなく屋根のかかった部屋で雑魚寝です。)
雑魚寝ってなんか久しぶりでした。
雨なの星はみえなかったのですが、涼しくて朝まで私は爆睡(夫は船の様子を何回か見に行き寝不足ぎみらしい)、過ごしやすい土曜夜でした。


スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
<<ブララス島 12月6日 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | インドネシアのお金>>

この記事のコメント

久し振りに顔見たよ~(笑)
ココナッツジュースおいしそ~♡
貝はかなり見た目がグロテスクだね…(>_<)
でも生でもおいしいなら今後の食糧になるね!
2009-12-11 Fri 09:56 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
元気よ~~!
いつも夫の写真ばっかりなので撮ってもらっちゃいました。ココナッツうまし。

貝グロテスクでしょ(驚)
でも、いつか一緒に行ったグレートバリアリーフでみた貝の大きさには負けるね。
同じ種類の貝なんだけれどね(^-^)
しばらくは、いや我が家のマーケットは海になりました。
2009-12-12 Sat 01:06 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |