インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

納豆は好きですか?

ちょうどブログのページをみていたら書いていました。
『納豆はすきですか?』

答え:う??ん、大好きです♡  夫も好きです。よく2人の会話にでてきます。



インドネシアに来てもう半年になりますね。
1年ってあっという間なんだろうなぁ?。
もうすぐクリスマスそしてお正月だし。

そしてこの質問をみて考えちゃいました。

数週間、1か月おきくらいに襲ってくる私これが食べたいよ?。

   →→→日本帰ろかな。

     →→→いや、シンガポールまで行こうかな。

        →→→いやいや、きっと一瞬だけの気持ちだから我慢しよ。


今までの“いくの食べたいランキング”・・・

だんとつ

1位お寿司(ネタはエンガワと甘エビ、サーモンなんでもわさびを効かせてね)

2位焼き肉!(カルビ、ミノ、タン塩、、、えー、これもなんでも)

そして3位たらこ(なぜかコレ大好きです魚の卵なんでも。)

4位納豆(日本人は納豆でしょっ!!)

5位日本のほわほわ白米。(これに生卵しょうゆがあったらいいなぁ?)

焼き鳥もランキング10位には入るのですが、まっインドネシアのサテでぎりぎり我慢できます。

日本人を忘れてどっぷりインドネシア生活も試みたいのですが、忘れられないこの1?5位。

あまり書いちゃうとまた日本食が恋しくなってしまうので、これぐらいに(^^♪

いつか日本に帰ったらたらふく食べれますように☆祈ろう☆☆☆

さぁ?、明日からまたまたブララス島だよん(^?^)

こちらもイルカさん(ルンバルンバ)&カメさんに出会えますように!!!
スポンサーサイト

別窓 | 独り言 | コメント:10
∧top | under∨
<<年末年始は・・・ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 今日のビンタン島 12月9日>>

この記事のコメント

昔一週間ほど海外にいったとき
焼きサケと味噌汁が、食べたくて日本に帰ってくるなり定食屋に行った覚えがあります。
もうそちらに行って半年ですものね。
日本食恋しくなるのでしょうねえ。

こちらは、街はクリスマスの装い
もうなんだか師走の雰囲気で
あちらこちらでイルミネーションがきれいです。

そちらは新年はどのように迎えるのでしょう?
日本のお正月料理のような決まりごとがあるのでしょうか?

明日はHALEの忘年会ですって!
2009-12-12 Sat 20:50 | URL | mama #-[ 内容変更] | top↑
やはり、恋しくなりますよねぇ(^-^)
ここも美味しいものはあるけれど、親しみのある日本食(日本って結構美味しいものあるんだなぁ~としみじみ
も食べたくなります。
どうにか、ここで再現できないものかと今日も漁師さんが戻ってくるのを待ち構えて新鮮なアジをGET!!
早速氷と一緒に家に持ち帰り、アジのお刺身を作りました!(^^)!
ごはんは日本から持って行ったすし太郎。
インドネシア米はパサパサするのでもち米を足して・・・
長ネギと最近ここで手に入れた岩のり??をたっぷり入れた味噌汁。

なんとか乗り切ります(^^♪

ネットではおせち特集やらクリスマスイルミネーションやら、あ~~も年末なんだなぁ~と感じてます。
家や周りは全く年末ムードはないので・・・我が家、年末の雰囲気を出すために大掃除をしてみました☆

ビンタン島では全く新年のイベント(もちろんクリスマスも)なしです。
日本のお正月料理のようなのもないみたいです。
クリスマス&カウントダウンはTVもコンピューターもないブララス島で迎えたいなぁ~と。
各リゾートでバンバン花火をあげてくれるらしいのでそれが唯一の楽しみです。

もう忘年会シーズンなんですねぇ~~、盛り上がりますように!!
2009-12-13 Sun 02:35 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
だいぶきてるね~
私もAUSに行って、日本てやっぱりご飯がなんでもおいしいな~って感じたよ
だって、AUSはどこも大味だし~揚げ物多いし~ジャンクだし~
私が食べたくなったのは、煮物とうまい寿司だったな~
(煮物は作ろうと思えばつくれたけど 笑)
2009-12-15 Tue 10:59 | URL | yumi #-[ 内容変更] | top↑
ランキング見て納得!
おいしい物ぞろいだわ~♪
切ない気持…

すし太郎持っていったんだね。
いいもの選んだね。
漁師さん待って新鮮な魚ゲットだなんて
贅沢だよねー。おいしそう☆
もち米入れてご飯工夫したりして、
素晴らしいわ!

年末で忘年会重なるから、私も最近は特に
ヘルシー系でやってるよ。
お魚料理のレシピを増やせるよう頑張るわ!
なんかお勧めあったら、インドネシア料理好きの
旦那のために教えてね(*^_^*)

2009-12-15 Tue 16:03 | URL | rainbow #-[ 内容変更] | top↑
こっちのごはんももちろん好きなんだけれどね☆
日本のごはんの美味しさというか、、、
こっちもゴレン(揚げ物)多いよ~~。
寿司はやはり食べたくなるねっ(^^♪
2009-12-15 Tue 17:23 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
勢ぞろいでしょ!
モンスーンシーズンになると、漁師さんも海にちょっちょく出ないので魚も貴重になるの。
しかも値段もチョイ高めになるしねっ。」

旦那さま、インドネシア料理好きなのね☆
(何度もバリ行ってるくらいだもんねぇ~)
私もまだまだインドネシア料理を勉強中。
これはいい!!ってのあったら日本でも試せるようにブログにのせるね(^◇^)

それにしても、すし太郎は我ながらGOODチョイスでしたよ。
2009-12-15 Tue 17:28 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
海外研修行ったときも(ロスだったっけか?)日本人のやってるお寿司屋さん行ったもんね~。
私は新婚旅行のときに緑茶が飲みたくてしょうがなかったな。
日本に帰って来たときは和食食べに行こうね♪(^_-)-☆
2009-12-16 Wed 12:08 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
そうそう、いったねお寿司屋さん。
海外研修だっけ(^-^)
どこにいってもきっと日本食が恋しくなるんだろうな。
日本人だから・・・
2009-12-18 Fri 00:09 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
いっくちゃんの、
ランキング~わかるぅ~!私も食べたいもの
ランキングおんなじ感じ!
卵かけごはんサイコーだし納豆もついでに~そこに
お邪魔してたべることも
しばしば。。。

日本に帰国の際は
大量に食べ貯めしないとね☆
2009-12-20 Sun 13:17 | URL | こば #-[ 内容変更] | top↑
ランキングそうそう、日本ならではの食べ物でしょ!
納豆・・・とほかほか柔らかいご飯。
へへへっ、楽しみです。
2009-12-20 Sun 13:54 | URL | RUMAH BINTAN #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |