インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブララス島で遊んだよ?!PART2

ブララス島に到着して、ネネ(おばあちゃん)が目を輝かせたもの・・・☆

それは、カヤック!!

2010022313

そしていち早く乗りこみました!!
素早い(;一_一)
元気だわ??。。。

写真には載せていませんが、私たちの他に2人カップルも一緒にカヤック。
写真には載せていないのではなく、カヤックコントロールのできない2人。
気がつけばなぜか、岸にもどってしまって沖に向かえません。

お??い、こっちだよ???
もどってきて???

声は届くもののコントロール不可。
見かねて夫が教え、ようやく2人はのれるものの胸の深さまで行って写真を撮っていた私もカレントの強さに余裕なし(>_<)
防水カメラにすればよかったなっ。
な?んて思いながら自分も撮ってみました。
元気ですよ???☀
焼ける肌に防止&日焼け止めは欠かせません。
日本にいるみなさんもこれから、春に向けて紫外線強くなるのでしっかり塗ってくださいねぇ??。
(黒いの好きな子もいるかっ)

2010022314

ネネも途中でまた孫の操縦するカヤックにのり満面の笑み。
(ムジュやや酔いモードです。いやっ、こぎに疲れたのか?)

2010022317

そしてこぎはじめ。
いやいや、このネネ。
海人(オラン ラウッ)なのですね、話を聞くと現役らしくスピードボートも全然怖くないそう。
しかも、

『私はパドルで1かき2かきした後、足を使って波を蹴ってよけるのさぁ??(*^_^*)』

2人のカップルをみるなりコントロールできずにいると、おばあちゃんがでていってBUTONの言葉で説明。
一生懸命説明している相手はインドネシア人なのですが、インドネシアのローカルの言葉が通じず・・・
さすがにシュノーケリングで泳ぎはしませんでしたが、私はあのおばあちゃんならきっとスイスイ泳ぐだろうなぁ?と。。。

2010022316

ブララスワン子も水にやや慣れ、ご主人さま?を待っております。

2010022315

そんな感じで遊んでいたら、、、遠くからポンポン(ローカル船)。
おっ、友達ではありませんかっ!!

2010022318

友達の一人、オランブトンの彼は漁師さん。
しかも海のカニの漁を専門にやっております(*^_^*)
先週いったとき、ごちそうしてもらいました☆
(写真は・・・取り忘れました(-_-;) が、不思議なカニ。でも味は濃くて身は柔らかめ、ミソは濃厚。)
ブララス島に来て、カニやシーフード食べた??いという人は是非ご予約を!!
この友達にいって取ってきてもらいましょう。

2010022325

そして、フローレス島出身のベニー。
こちらは島のスタッフです。
とは、いってもジャングルにココナッツを取りに行ったり木の手入れをしたりもしにいってます。
今回はpulau bintan(ビンタン島)へ行き用事をこなし、自分たちのお米を運んできました。
かなりの力持ちです。
しかし、島の生活は楽しいけれど、大変ですねっ。
マーケットも自動販売機もワルンもないから、すべて船で買出し。
しかも、数日前はずーーぅと歯が痛い、歯が痛いとごはんが食べられない状態だったの。(かわいそうに)
歯医者にもいってきたんだろうなぁ??。

2010022326

このあと、夕飯の材料をいつも頼もしいネネとみんなで海の幸をもらいに行き帰宅しました(*^_^*)
この日の海に感謝感謝です。

さて、ブララス島も乾季、シーズン突入。(年中南国ですが・・・)
ビンタン島ツアー他、まだ知られていないブララス島に来てみたいという人はルマビンタン又はinfo@rumah-bintan.comまで!!




別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
<<大きくなりました&好きなもの | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | ブララス島で遊んだよ?!シュノーケリング>>

この記事のコメント

ブララスワン子!
こんなに大きくなってたんだね~♪(^O^)
このコは名前はつけてないの?
カヤックって結構難しいよね。
海は特に流れや波があると、揺れるしなかなか進まなくて…。
2010-02-24 Wed 16:53 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
おおきくなったよ~~、こちらも。
名前ないみたいね。
イスラムでは犬は不浄なものなので、今回は私も皆の前では触らないようにしました。(あっ、陰でワシャワシャとムツゴロウさん状態でしたが・・・)

カヤック、確かに安定感を保つの難しいよね。
途中でおっこっちゃった時に這いあがれなかったり。
私はだいぶ慣れてきたけれど・・・
今回は特にカレントきつかったみたい(*_*;

2010-02-25 Thu 16:51 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
