インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ネット繋がり悪い(;一_一)

地震とか関係あるのかしら??
PCの前で何時間ねばってようやくこのブログをupしたかんじ(;一_一)

ブララスの写真もupできず・・・
はぁ???、、、

ネガティブになってもしょうがないので、がんばりましょう(^◇^)


さて、昨日も今日もカワルに行ってきました。
いつもは夫だけ行って私は家待機。
カワルのルマビンタンのオフィスには行っておらず・・・家仕事です。

しかし、ビンタン島もようやく観光シーズンに入ってきたのでしょうか。
モンスーンという雨もあまりなく本当に良い天気だったビンタン島。
先日、シンガポールからきたカップルに中国からそのカップル一人のお母様も一緒に遊びに来ていました。
1泊2日でシンガポールから遊びにきたのだとか・・・
カップルは海にGO??、しかしお母さんはビーチに一人。
なので、話しかけてみみました。

Hello.How are you?

しかしお母さん、中国語で返事。
英語まったく話せないようで・・・困ったなぁ??。

とりあえず、

ニーハオ?(こんにちは)→唯一知ってる中国語。

そしたらお母さん中国語でマシンガントーク。

スタッフみんな・・・(+_+)分らん。

中国と言えば漢字かなぁ?と思い、ビーチに感じを書いてみました。
なんとなく話しながらジェスチャーしながら、このインドネシア人は私の夫(ふ?)であること、私が日本人であること、お母さんは天津(津)から来たのだけわかりました。
お母さんもなかなか楽しんでくれたようで、ニコニコ。

人とのコミュニケーションの仕方っていろいろなんだなぁ?と感じました。
(私と夫のように、チャンプル語でもなんとかやっていけているように・・・理解しようとする気持ちが一番)

いろんな言葉覚えてみるも楽しいものだな?と。。。
今年は各国の挨拶を覚えてみましょう。

と、ブララスの写真upできるのでしょうか?
トライしてみましょう。

2010022701
こんな子供たちと・・・
2010022702
ゲームをしながら・・・
2010022704
満月ではありませんでしたがとっても綺麗☆
2010022703
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨
<<3月1日のうさぎさん | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | ニモに出会った?&2月27日のベビうさ>>

この記事のコメント

難しいよね~(>_<)
そんなに海外旅行も行ったことないけど、
せめて英語だけでも話せれば、結構通じるところがあるよね。
私もジェスチャーとイラストでなんとかしてるけど、
やっぱり相手の言葉が分かれば楽しいのにな~って思うよ。
いっくは勉強家だからきっといろんな国の言葉話せるようになるんじゃない?
がんばって覚えてね!(^_-)-☆
2010-03-02 Tue 12:52 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
シンガポールからバタムへ渡って行きたいですが、
言語やいろいろ考え、日本女性一人ではちょっと・・・
躊躇しております。
2010-03-02 Tue 20:49 | URL | hanachan-234 #uaIRrcRw[ 内容変更] | top↑
そういえば、海外研修のときも旅行のときも英語はなせなくてもなんとかなったよね(*^_^*)
ジェスチャーとわかろうとする気持ちが大事だね。
な~んて、いうけれど中国語漢字の読み方が違うから難しいね。
日々勉強です。
がんばろ。
2010-03-03 Wed 13:32 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
バタム島への一人旅、、、しかも女性。
あまりおすすめできないですねぇ~~、危ないんではないでしょうか。

ビンタン島とバタム島だと1人旅だったらビンタン島のリゾートはセキュリティがしっかりしているのでいいと思いますよ。
あとは、バタム島のことを知っている信頼できるガイドさんと一緒に行くとか・・・

私も一人は怖いのでいきません。
2010-03-03 Wed 13:37 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |