インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ホタルの光

ブログを更新していなった間に久しぶりにカワルのマングローブへ行ってきました☆

しかも今回は夜!!お月さまも半分になったので・・・明るいし。

カワルのオフィスは夜は周りに電灯などがないので暗いのです。

その暗さがGOODなのか、ポワ?ンと光る物体を発見。

その正体は日本では珍しくなったホタル。

昔青森のタンボで見たホタルをカワルで見れて気分がハッピーに。

ある人からマングローブでホタルは見れないのかなぁ?と言われ探検しにいってきたのです。

地元も人たちはホタルを見慣れているので、見に行こうよ!!と誘っても行かないと。

夫と一緒に夜なのでぬれないように長靴をはいてボードに乗り込み出発。

いち早くローカルのおじさんに「こんな時間にどこにいくんだい?」と引き留められ。

「ホタルを見に行こうと思って・・・」

おじさんは「ホタルなら違う日がいいよ!」

????ナゼ???

「月がよくないからねぇ??」

ようは月があるとホタルは光らないらしくて、でもここまで来てしまったからと出発。




感想は・・・ぜひ来てみてみてください!!! (以上)


というわけにはいかないので、少しだけ。

超・衝撃的に劇綺麗感動です。(日本語へん?)
月なんか関係ないじゃんってくらいマングローブ両サイドにポワ??ンっと光る蛍たち。
ボートのエンジンは付けずにパドルで夫がこぎこぎしてくれたので、しーんと虫の声。
そしてマングローブの上の方に飛ぶ蛍たちはそのもっと上空にある星(ビンタン)と間違えちゃいうくらいピカピカ。
空気が住んでるし周りに建物がないおかげで、真上を見上げると満天の満天の星星星☆☆☆とただ一つ光る月☽
8~9ヶ月もビンタンにいてはじめてみたこの感動。
あまりの興奮に夫にうるさいとまで言われ・・・(;一_一)
でもいいのです(^◇^)

ブララス島でみる星もNICEだけれど、ここでみるホタルと星のコラボレーションはきっとこのへたくそな文字で読むより感動します。(100%)


画像は今日はとっておりませんが、、、うさぎさんたちまたまた大きく野菜不足の我が家。
あまりの食べっぷりに草を探さなきゃいけない夫はため息。
うさぎを目の前に、なんでこのうさぎもうおっきいね!だって(笑)

うさぎの様子月曜日にupします。
そろそろ引っ越しが近いので、あわあわ状態になり気味ですが週末ブララス島へ行ってきます!!
晴れますように☆(イカもつれますように。。。)
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:6
∧top | under∨
<<綺麗なお月さま | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | うさぎたち>>

この記事のコメント

ホタルかぁ。見たいな。うちの実家でも昔はたくさんいたけど・・最近みてない・・・
2010-03-27 Sat 18:56 | URL | ひー #-[ 内容変更] | top↑
ホタル。。。。
動物園のショーケースのなかでしか
観たことないです(;・∀・)

マングローブとか出てくる言葉が
異世界すぎて・・・
妄想の世界が膨らんでます笑
ぜひ一度いってみたぁい!!!
2010-03-28 Sun 08:23 | URL | さくら #Lv.AZ.aI[ 内容変更] | top↑
いいな~♪蛍見たいなぁ…\(◎o◎)/
去年の夏に千葉へ旅行に行ったとき蛍が見れる穴場スポットを
宿の人に教えてもらって、天然の蛍を見たんだよ!
でも、その時は天気がBESTじゃなかったせいか、
数えるくらいしか見れなかったの(/_;)
夜空にたくさんの蛍☆なんて憧れだよね~♪
2010-03-29 Mon 18:16 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
最近はなかなな見れなくなってるよねぇ~きっと。
懐かしい気持ちだったよ♪
2010-03-31 Wed 00:21 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
動物園でもいるんだねぇ~~!!
初めて知りました(^◇^)

超田舎だけれど、マングローブといえばあたたかい場所でしかないもんね。
ハーフムーンのときだったけれど、月が出てないときはもっともっとホタルひかるんだって☆
日中もいいけれど、私は夜が好きだよ。
遊びに来てねぇ~~!!
2010-03-31 Wed 00:30 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
日本では見れるところも少なくなってきてるよね。
私も昔見たっきり、、、
ビンタン島で何気なくいったんだけれど、しかも月が出てたから明るいんだけれどふわ~って飛んでいくホタルが下にも上にも見えるの。
ビンタン島は星もすごくおおくてきれいに見えるから上で飛んでるホタルが星?ホタルっ??って間違えちゃうくらい。
自然いっぱいだよ~~ここは。
2010-03-31 Wed 00:49 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |