インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

写真・・・

日本出発前にウインドサーフィンのお友達からの手作りプレゼントのビワの葉エキス。
大事に大事に使って、もう半分になっちゃいました。

2010061101

レモングラスが虫よけにいいと聞いたので、レモングラスをとってきて虫よけスプレー作成中。
効果はのちほど・・・

2010061102

うちの前の道路際、雨が降るとこんな状態なのです。
いつかトラックが容赦なく侵入し穴はあくは、ちょうどその下に水道管が通っているので亀裂は入るはで大変。
どうにかしなければ・・・(どうしたらいいのでしょう、誰か教えてください。)

2010061103

日本から持ってきたアロマのろうそく。
残りわずかでもないのですが、なくならないようにちびちび&けちけち使っていて最近ココナッツオイルと古い布で手作りろうそく作りました。

2010061104

最近の私のハマりもの。
ジンジャーの砂糖はちみつ漬け。
もともとガリとかしょうがものがすきなのですが、これは冷凍庫に入れて冷やしてつまむ。
ほっかほっか体がしてくるので、大好き。
風邪にもすこしはきくのかしら?

2010061105

いつかのカレーです。
カレーの次はトムヤムクンにはまっています。
なんでもトムヤムペーストを使います。(夫も好きなので・・・)
2010061106

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨
<<日常の話 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 引っ越しの後は・・・>>

この記事のコメント

カレーおいしそう…v-10
ビワの葉エキスは何に使うの?料理かな?
レモングラスの虫除けってことは結構蚊がいるの?
水溜りにはおがくず?木片?みたいのがいいらしい。
うちの近所の公園でも土の上に水溜りができてたんだけど、
おがくずの荒いやつみたいなのを撒いたら水が溜らなくなってたよ!
2010-06-16 Wed 22:24 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
> カレーおいしそう…v-10

おいしかったぁ~~~。
いろんな香辛料が売っているから今度また独自で調合して寝かせて作ってみます。

> ビワの葉エキスは何に使うの?料理かな?

体の不調なとき虫に刺されたときなんかに使ってたり、打ち身のときとか。
焼酎にビワの葉をつけてあるので、これがたまらなくいい香りなのです♡

> レモングラスの虫除けってことは結構蚊がいるの?

夕方や雨上がりは特にいるね。
雨上がりのブユは最悪ね。

> 水溜りにはおがくず?木片?みたいのがいいらしい。

さっそく、おがくず入れてみました。
やっぱりいいんだねぇ~~~。
水をすってくれるきがするもんね。

おがくずってなんでもつかえていいね。
おがくず、ばんざーいだね。
2010-06-18 Fri 00:05 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
>ちょうどその下に水道管が通っているので亀裂は入るはで大変。
どうにかしなければ・・・

 今晩は. 道路の下の水道管ですが、かなり深く埋めないと、どうしても、水漏れを起こしますよね.

 でも、深く掘るにはたいへんな労力がかかりますし。。。
道路の下の部分だけを、丈夫なホース( 耐圧ホース )にしてみてはいかがでしょうか。
さらに、ホースを保護する目的で、太めの鉄パイプの中にホースを通すと良いかもしれません.

日本の建設関係の人に聞くと、かなり専門的なアドヴァイスが受けられると思いますよ.
2010-09-26 Sun 18:40 | URL | Yu #tISDhHL2[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
水道管、なぜかこちらはすべて浅い場所なのですぐ亀裂が入ります。
この案、早速夫に話してみますね!!
どうもありがとうございます。

2010-09-26 Sun 20:23 | URL | いっく #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |