インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

満腹以上??

夫がブララス島からもどってきたお土産をみんなで頂きました。
ひさしぶりにわさびと海苔の出番!!

軍艦の上に大粒うにを載せてパクリ。
いつもお世話になっている向かいのおじさん家にも少し持って行ってきました。

日本にいるときはアパート生活だったので、隣近所の付き合いはシンプル。
ここにいると近所の連帯感というか、誰かしら訪れてきたり逆に遊びに行ったり・・・
リザールのお爺さんの友人が2つ隣に住んでいるのですが、昨日は最近ハマっているココナッツを頂きました。
お爺さんがお??い、お??いというので出てみるとココナッツを持って立っていました。
よくうちの前を通るのですが奥さんと仲良く歩いている風景はとても和やか。
奥さんは、いつも話せたらいいのになぁ??と笑顔で近づいてくれます。

今朝早速そのココナッツを割って甘いジュースを飲みました(^^♪



そうそう、またやってしまいました。
昨日朝10円という激安価格でジャックフルーツを購入。
それがまたあま?くっておいしいの☆
おいしいのを知っているから、私大量買い。
カワルのパパは2つ。
カワルのパパはこれが大好きなのです。

私、小さいころから好きなものをどどっと大量に食べてしまうことがあります。
加減をしらないというかよくばりというか・・・(+_+)
小学校の頃、母が作ってくれたパンの耳をあげてお砂糖をまぶしてあるのを一気に平らげ夜病院に運ばれることがあったくらい(>_<)
病院に運ばれることはなくなったものの、今でも時々やってしまいます。
満腹以上に入れてしまうので、後で後悔(涙)

大量に食べたジャックフルーツで、夫と二人苦しむ羽目に(>_<)
こんなときこそ神様???って叫びます。

カワルのパパには、大量にジャックフルーツを食べるからだよ??と笑われ。
残っているジャックフルーツはパパに食してもらいました。(パパ満面の笑み)

食べ物ネタなのですが、目立つドリアン。
あっちもこっちもドリアン。
1年ビンタン島にいますが、1年を通して旬のフルーツがあるのですね。
今はドリアン⇒マンゴスチン⇒ランブータン⇒マンゴー⇒ランサッの順。
マンゴーも何種類か種類があるからシーズンははっきりわからないのですが私が好きな大きなマンゴーはこの時期。

そして昨日今日と海は波が高い状態なのです。
ニコイリゾートアイランドで働く従兄からの電話。
すごい島も波が高いけれど、カワルのパパに漁にでるのはやめるようにと連絡。
日中カラッと晴れても夕方からひんや??り☂だったり強風だったり・・・
今晩もそうです。
夫は、ウインドサーフィンいいねぇ??(ニヤリっ)。

明日はカラッと晴れてくれますように☆

スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
<<満喫カワル生活 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 訂正・・・>>

この記事のコメント

大粒うにの軍艦なんてステキ♡
カワルの人達はワサビは大丈夫なの?
結構苦手っていう外国の人も多いよね。

ジャックフルーツってどんなの?
マンゴーの季節なんていいな~♪
うちの旦那があちこちにあるマンゴーなんて見たら、
きっと眼の色変えて喜びそう!(笑)
食べ過ぎには注意だねっ!(^_-)-☆
2010-06-25 Fri 11:39 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
カワルのパパはわさびでも海苔もOK!!
お醤油がなかったので昆布茶を少量の水で溶いてわさびを入れたよ(*^。^*)
なかなか辛かったけれど飲みほしてたね。
こちらの友達でわさびの辛さがにがて~~って人います。
海苔が意外に固いからだめってひともいる。

マンゴーの季節だと旦那様大喜びかもねぇ~~。
何個も買うのかなぁ~~?
ジャックフルーツは日本にはないもんね。
一瞬匂いがするんだけれど、フルーツで食べるのはツルンと熟して甘い。
日本の食べ物でたとえるのは難しいね。
すんごいおいしいよ~~~☆

2010-06-25 Fri 23:59 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |