インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

タンジュンピナン散策

タンジュンピナンへ行ってきました!

2010062501

わんこに会った後、お友達からの電話で中国の祭事を見てきました。
(夫は別で用事を済ませ)

2010062502

わけもわからず付いて行ったので何の祭事なのかわかりませんでした。
「kuan sia ti jin」だそうでインターネットで調べてみたのですが、おそらく関聖帝君聖誕なのでしょうか。
関帝は財神なのだそう。

2010062504
ナイフで舌を切り黄色い札にその血をつけお守りとしてもっておくそう。

2010062508

2010062505

2010062507

2010062509

2010062510

2010062511


1年そのお札は大事に保管され、お祈りをし調子が悪くなった時はそれを水に入れて飲むんだそう。
いろんな問いの答えを神様からもらい、1年を過ごすんですって。
それにしても舌を本当に切ったり、唇の上になが?いスチールを突き刺したり、針のボールを体にぶつけたり、斧やナイフを体につけたり・・・
ハラハラしながら見守りました(>_<)

2010062503
スチールを唇上に通したこの神が下りた人は、歩いてドラゴンボートにのり一周。

2010062517
2010062518

ジャカルタ、バタム、シンガポールいろんな方面から家族がこの時期にビンタン島を訪れこの祭事に参加するんだそうです。
たくさんの人が訪れてきました(*^。^*)
いろんなお供え物も一緒に。

2010062506

日本だとお線香なのですが、こちらは日本の線香よりの長く太いものをお祈りのときに使います。
今日は私たちの身長を超える大きな大きな線香もたくさんありました。
夜火が付けられるそうです。

今日はこの祭事でたくさんの人が仕事を休んだりしていました。
日本でもこのような行事があるのでしょうか?

私はお友達のお家からこの祭事を見守らせてもらいました。

アレルギーで困っていたわんこ(マックス:ビーグル)も回復してきて、久しぶりにあったタイソン(シャーペイ)も元気元気。

2010062513

2010062512

友達が紹介してくれたこのお店の練りものがメッチャメッチャおいしかったぁ???。
サテも・・・中に野菜が入っていて幸せ??♡
久しぶりのレディース長話。

2010062514

夫から電話が来てカワルに戻ることになりましたが、途中ドリアンを食べましたよ。
昨日よりも大きかったので中身も大きく甘く。
そういえば、1年前ドリアンあんなり好きじゃなかったのです。
ドリアンよりもマンゴスチン派。
1年して私、ドリアン大好き&甘い紅茶大好きになってしまいました。


2010062515
2010062516


別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
<<歴史勉強 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 満喫カワル生活>>

この記事のコメント

なんだか盛り上がってたみたいだね。
それにしてもナイフで舌を切るなんて…
想像しただけでゾッとするよぉ(・_・;)
お供え物の写真は台湾に似てるね。
台湾の寺院にも似た光景があったよ!
太くて長い線香もあったし(^-^)

シャーペイ超カワイイね♡
日本でもぶさカワな犬が流行ってるもんね。

いっくがドリアン大好きになったとは…\(◎o◎)/
私はいまだに食べたことないよぉ。

2010-06-30 Wed 11:47 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
台湾もこんなかんじのお供え物に長い線香なんだねぇ~~。

盛り上がっていたのは1エリアだけで他は関係ない感じだったよ。
初めて見たから驚いたのと、黄色い札を見た瞬間、キョンシーを思い出しました(*^。^*)
※知ってるかなぁ?キョンシー。

シャーペイのこのしわしわ加減がなんともいえないよねぇ~。
ちなみにこのわんこ噛み犬でやんす。

ドリアンうま~~い!!大好き。
2010-07-04 Sun 22:00 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |