インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

海上で・・・はじめて

ご無沙汰してました!!が元気です。
ビンタン島も夏!(いや年中夏か、、、)です。
晴れたり曇ったり雨降ったり・・・晴れたり
最近外に出る時間が長いので、顔が黒くなってきました。

昨日SKLDの更新&SIMを取りににポリスにいってきたのですが、一言。

『ジャワの人かと思ったよ(^.^)』

おじさん一生懸命話しかけてくれるんだけれど???インドネシア語でもマレーでもない。
私の聞き取りが悪いだけかと思ってたらジャワの言葉で話しかけてくれていたみたい。

SKLDの更新はとってもスムーズでしたよ☆
ただ、、、バイクと車のSIM(ライセンス)をとるのに手こずりました。
というもの、またお金問題。
明らかに高いでしょう??!!っていう金額。
なんとか慣れてきましたが・・・今度はポケットにタバコかいくらか持って交渉に挑もう。



さて、海の話です。
先週末トリコラビーチにいた時、見ましたよ?!!初竜巻(小型でしたが・・・)
晴れていたのが一気に曇り雨??と思って沖を見ていたら、沖の海上に浮かぶケロン(魚釣りする漁師さんの家?みたいなの)付近に不気味なもの。
海面から空に向かって数字の1。
それが、くるくる回りながら海上を移動してたのです。
初めて見たので、ビビリ・・・なぜか私だけ大騒ぎ(;O;)

『こっちにくるよ??きてるじゃ??ん!やばいやばい、逃げよう(メッチャ日本語です)』

夫や周りのインドネシア人はポケ??っとtidak apa apa。大丈夫。
まぁ、結果的には海上で消えてくれたのですがこっちに向かってくるように見えたのです。
何事もなくてよかったよかった。
初竜巻はきっとかな?り小型のものだったとは思うのですが、とくTVとかでみる竜巻って家とか車とか吹き飛んじゃってるのってすごい迫力なんでしょうね。

何気なく植えたジャックフルーツは20~25cmまで成長。→卵?カニの殻効果??
ドリアンは根?芽??がでてます。
しかし、いつのタイミングで土に植えかえたらいいのでしょうか?
わかる方教えてください??!!

(カワルのママには、10年もたたないと実はならないから買ったほうがいいよ。とバッサリ・・・(-_-;)
                 ・・・いいんです、成長を見てるだけで楽しので。)
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
<<ビンタン夜中です(>_ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | トリコラビーチにて>>

この記事のコメント

元気そうでよかった
しばらくあいたからまた、体調でも崩してるのかななんて思ってました~

こちら江ノ島も毎年同様、普段どこに生息してるかわからない人種であふれています!!

静かな海に行きたいっす~
2010-07-30 Fri 11:39 | URL | yumi #-[ 内容変更] | top↑
御心配おかけしました、、、が、すこぶる元気にしています!!

久しぶりに江ノ島の海の写真見たけれど夏になってて暑さ思い出したよ(^。^)
う~~ん、あの混み具合は静かな海を求めたくなるね。

でておいで====ビンタンまで(*^。^*)
2010-08-01 Sun 03:26 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
