インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

断食開始?2回目inビンタン島?

断食開始!!!です。
いまさっき家族みんなであつまってdoa(お祈り)&夕食を一緒にいただてきました(*^。^*)

従妹がニコイ島リゾートで働いているので、今晩はニコイ島でだしているメニューでしたよ(^.^)
パイナップルチャーハン、いろんな野菜の煮たもの、鶏の唐揚げ、チーズケーキ。
美味しいごはんでした。

断食一カ月がんばれそうです。


さて、日本からの友人ビンタン島訪問もあっという間に時間は過ぎポケーっとしております。
もらった日本のお菓子を眺めながら、本当にビンタン島にきてくれたんだなぁ?と夢のよう。

ニルワナガーデンに1泊できて楽しい会話。
久しぶりのホテルご飯に外ではないものないもの!!と探して1番だったのは無糖ヨーグルト。
そしてビーフベーコン。
パンなどは外でも美味しいものがあるので、こんなものが嬉しい私。

しかも日本から来られたお客様から大好物のガリのお土産♡まで頂いてしまって元気に断食過ごしますよ!
どうもありがとうございます。

今晩は外がとても騒がしくて子供たちが爆竹みたいなものをしています。
きっと遅くまで外に入れるから子供にとっては最高の一カ月なのでしょうね。

そしてあと数日でネネ(ブトン島から遊びに来ていた)がブトン島に帰ってしまうそう。
ネネが日中うちに来て、『いくみ?ネネブトンにかえるからね?』と。
ネネはいつでも優しくネネの話す言葉もブトン島の言葉なのでなかなか通じなったりですが、それでもとても楽しい時間を過ごしました。
自分のおばあちゃんと一緒に生活しているような温かい気持ちで。
ビンタン島にきてカワルに来てネネとの会話が通じないところもあったけれど、わかりあえて、しかも心を開いていけた。
蚊に刺された足をみて『カシアン カシアン いくみ? (可愛そう)』と足をなでてくれた。
ネネ、リンドゥー(おばあちゃん、さみしいね)といったのですが、おばあちゃんは帰ってしまうみたいです。
ずっと隣に住んでいてくれたらいいのに。
元気で1年過ごしてまた来年ネネに会える日を楽しみに過ごそう。
スポンサーサイト

別窓 | イスラム教 | コメント:2
∧top | under∨
<<ブカプアサ! | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 夜のお客様>>

この記事のコメント

リザール&ささきちゃん、とっても楽しくて、貴重なウルル
ンな、ビンタン体験をありがとう!!!
ほんの数日の滞在だったのに・・地元のみんなとしっかり溶け込んでいる二人ならではの、ルマ☆ビンタンの素敵なおもてなしに、たくさんの元気をもらっちゃいましたぁ~\(^o^)/♪ 
きれいな海・パウダースノーみたいなふわふわな白い砂浜!!
初めて食べた、ドリアン・マンゴスチン・ランプータン(二人の値段交渉も素晴らしかった)!!
朝早く、市場で仕入れてくれたお魚・かに・えびを無人島でいただいたBBQ!!
リザールが潜って捕ってくれた、ウニ(新鮮そのまま)!!
星の島ビンタンならではの、満点の星を眺めながらの赤土一本道が永遠に続くドライブ~!!
地元の美味しいインドネシア料理&近くで捕れるそうなカニ・貝・お魚のシ-フード料理!!
夜のマングローブの森?に点滅するホタルが作るクリスマスツリー!!
二人のハンドメイドの素敵なおうちは、冷房なんて必要なしの居心地の良さ~(*^^)v

ドキドキ体験の、インドネシアントイレとシャワーも、貴重な体験でしたぁ~(職場では、このネタに大人も子どもも大喜びしてました~(*^^)

楽しかった~ウルルンな最高の夏休み~♪♪
どうもありがと~~<(_ _)>

もうすっかり、ルマ☆ビンタンのリピーターになってしまいそうよぉ~(^_-)-☆


カールおじさんチーズ味を届けに・・また遊びに行くから~よろしくね(^o^)/

ラマダン☆がんばってね!!
2010-08-12 Thu 23:07 | URL | ☆mami☆ #-[ 内容変更] | top↑
私もリザールも本当に楽しんでしまいました!!!
こちらこそ日本からのカールやお土産ありがとうございました♪
初ビンタン島も満喫してもらえたようで、私たちも嬉しく思います。
またぜひぜひ羽田―シンガポール線利用して遊びに来て下さいね♪
その時はもっともっと楽しいもの企画して待っていますよ。

トイレ・・・インドネシアに来たらあのトイレでしょう(笑)
私も初めこちらにきたころは、???何何???と落ち着かなかったし驚いた記憶があります。
リザールを何度もトイレに呼んだし、前と後ろどちら向きで座るのかもわからなかったし。
ぜひ日本の子供たちにもこんなのがあるんだよ~~っていうのを体験してもらいたいです。

2010-08-15 Sun 00:19 | URL | ☆mami☆さん、ありがとう!! #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |