インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

welcomeおさる

みなさん、こんにちは!

こちらビンタン島晴れておりますよ?。

今朝早く外から『モニェッモニェッ!!!イッパイヨ??、ハヤクハヤク??』と従兄トミーの声。
私はまだ夢の中♪

といっても4時くらいから何となく目覚めてはいましたが・・・体動かず。

しかし大きな興奮した声とモニェッ(インドネシア語でサル)という言葉にパキッと体動き目覚め。あわてて外へ。
携帯持参。

どうやらすぐ近くまで5匹、遠くに何十匹という群れ。
トミーの大きな声で近くにいたやつはやや遠くに逃げちゃいました。

それにしても高い高い椰子の木の上にサルがちょこんと座っています。
しかも椰子の実を両手で持って食べているではありませんか(^^♪
そういう風景の隣の椰子の木ではインドネシアのカラス(かーかーって鳴いてたからカラスと思い込んでいます。)3羽対お猿チームで場所取りゲーム。
かなり面白い風景を朝から観賞できましたが結果は、お猿の勝ち★

2010092901
【こんな感じの何メートルも高い木、写真はおさるが遊んだ後・・・おさるうつってません。】

カワルのママも『いくみ、いくみこっちこっちから見えるよ』と興奮。
うさぎたちは知らんふりでしたが、アルフだけは大反応。
犬猿の仲ってヤツ??

2010092902

これはきっと親子さるでしょうね(^。^)
ボスざるみたいな体の大きい顔もイカツイさるもいましたよ。


ちょこんと座ったさるがいたので、おさるさ?んって呼んだらこっちを見てくれました!!

2010092903

こんなのが毎朝見れたらいいなぁ??。
でもバナナ植える計画は、全部いい感じにおさるに盗られちゃいそうですね(笑)
スポンサーサイト

別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:4
∧top | under∨
<<カラッといい天気です☀ | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | アルフの散歩>>

この記事のコメント

Rumah Bintan さん。
はじめまして。ウサギを1羽飼っている、かなぶんと申します。(浜松在住)実は、主人の海外赴任で、ジャカルタに年末に引っ越すことが決まっています。
赴任が決まった時点で、情報集めの一環として、Rumah Bintan さんのブログを時々、拝見させていただいてます。

金ちゃんの大移動、大変でしたね。私もうさぎを輸出しようと、計画中です。犬・猫の情報はあれど、うさぎとなると・・・
でも、Rumah Bintan さんの金ちゃん引越し履歴を見ると
私も、勇気が沸いてきました。
狛江(主人の実家)・伊勢原(私の独身生活最後の場所)、近くないですか?

主人は、今週月曜日にすでに、ジャカルタへ発ちました。
残されている私は、うさのためにも、頑張って情報収集をはじめます。Rumah Bintanさんのブログにヒントもあると思いますので、これからも、一読者として、楽しく拝読させていただきますね。
2010-09-29 Wed 12:08 | URL | かなぶん #SOf.akSw[ 内容変更] | top↑
はじめまして、かなぶんさん。
ブログを呼んで下さってありがとうございます。

うさちゃん、飼っていらっしゃるのですね!!
金ちゃんは高齢だったのでとてもとても心配でしたが、飼い主の勝手で連れてきてしまいました。
が、とてつもなく元気にしております。

かなぶんさんのうさちゃんは何歳ですか?

ビンタン島は日本-シンガポール経由-ビンタン島の手段しかなくて手続きがとても大変でした。
(ビンタン島、同じインドネシアでもジャカルタからビンタン島までの飛行機は動物がのせられず・・・)
かなぶんさんの場合は、インドネシアの輸入条件を調べてそれに従って必要な書類を集め、成田空港の検疫所へ提出すればOKのはずです。
すんごくざっくりなのですが、こんな感じです。

①インドネシア農林省の輸入許可書取得・・・私の場合は、インドネシアジャカルタの農林省からの輸入許可書とビンタン島の検疫所からの許可書が2通必要でした。
                     時間も頼るところもなく最後にお願いをして快く応じてくれたのが『インドネシア旅行社』の代表の方でした。
                     そこに事情を話し、いつまでに許可書が欲しいのですがというと代理で取得してもらえます。
②動物病院からの健康証明書(英文)・・・私のうさぎは健康で病気ありませんということ&私の場合はシンガポール側が駆虫をすることというのがあったのでアドバンテージでいつ駆虫したかということや薬の成分なども含んだ英文を獣医さんへお願いして作成してもらいました。
                    これもとてもお世話になったのは鎌倉にある動物病院さんでした。
③成田空港からの輸出許可書・・・所定の用紙にいろいろ記入をして①と②も一緒に添付してFAXで送りました。
                ここの獣医さんもわからない点などすぐ対応してくれて親切に教えてくれます。
※成田には数日前に連れて行き、係留期間を過ごしうさぎは出発します。(2~3日だった気がします。)

金ちゃんを連れてきたのがもう1年前なのでもしかしたらいろいろ変わっている部分もありますが、参考までに載せました。


年末ということでうさちゃんの手続きのタイミングにもGOODだと思います。
はじめてのことだったのとうさぎだったので、情報がなく半泣き状態でしたが絶対連れていく覚悟で挑みましたよ(^.^)
かなぶんさんの引っ越しもうさちゃんの引っ越しも無事にいきますように、ビンタン島から金ちゃんと他のうさぎたちと祈っていますね。
(何かあれば記憶の残っている限りで伝えられると思いますので、いつでも御連絡下さい(^^♪)
2010-09-29 Wed 15:28 | URL | いっく #-[ 内容変更] | top↑
野生のサルが来るなんてすごいねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかも子ザルもいたなんて♡
アルフにはしっかり番犬になってもらって、
金ちゃん達を守ってもらわなきゃね!
2010-10-06 Wed 17:36 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
すごいでしょ。
ヤシの木にちょこんと座って食べてるさるめっちゃかわいいよ。

金ちゃんたちはボスざるにも負けず、元気元気。
ちゃんと番犬してくれるかな。

> 野生のサルが来るなんてすごいねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
> しかも子ザルもいたなんて
> アルフにはしっかり番犬になってもらって、
> 金ちゃん達を守ってもらわなきゃね!
2010-10-11 Mon 20:05 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |
