インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

ビンタン島は

★ビンタン島のこと・・・ビンタン島といっても島一周1時間や2時間で回れる広さの島ではない。
1866平方?。人口は約40万人!

ビンタン島は大きく分けて(私たちが勝手にわけてるのですが。。。)こんなかんじです。

【北部エリア=BintanResortLagoi】
ニルワナリゾート、ビンタンラグーンリゾート、バニヤンツリーリゾート、クラブメッド、アンサナリゾートなどリゾートホテルが集まるエリア。
(とても綺麗に整備されていて、ビンタンバンダラフェリーターミナル(BBT)また、パッサルオレオレ(お土産&レストラン)やニルワナケロンシーフードレストランがあります。)
ここではインドネシアルピアより表示はシンガポールドルが多いです。

【東部エリア】
8kmにもなる長いトリコラビーチ。
漁村のカワル村、マングローブもここから出発できます!!
田舎なので夜になるとマングローブにもそして我が家の裏にもホタルが飛んでおります。
それは例えていうならば、クリスマスツリーのようです。(本当本当!!)
この付近の宿泊場所といえば、アグロリゾートやヤシンリゾート、カバナがあります。

【南部アリア】
タンジュンピナンというビンタン島の市内(私たちがこれも勝手に呼んでます。)があり、一気にインドネシアの雰囲気を味わえます。
通貨はインドネシアルピアになります。
タンジュンピナンから木製ボートで沖に向かうと昔王様が住んでいたピニャガン島があります。インドネシアをのぞいてみたい人には、こちらがおすすめ!
アヤムゴレンやアヤムバカール、イカンゴレン、マサカンパダンなどいろんなローカールフードもあります。

【北西エリア】
タンジュンウバン&ロバム島がある場所です。
こちらも一気にインドネシア、ロバム島には日本の工場があったり昔はタンジュンピナンより栄えていたそうです。海沿いには格安で美味しいシーフードケロンレストランもありますよ!!!


ちなみにルマビンタン(私たちが生活しているところ)は東部エリアになります。

bintanmap20100929

そしてBintan Resort lagoi エリアからトリコラビーチまでは車で約1時間半。
やや長いのですが、途中インドネシアのカラフルな家やいろんな植物に出会えます。
運が良ければ、おさるさんなどの動物にも・・・
ジャングルをきりひらいて作られた赤土の道路。
他国に輸出されているというココナッツのプランテーションなども見れます。

☆★☆オリジナルツアーのご予約&お問い合わせはルマビンタンまでお気軽に!!☆★☆

             www.rumah-bintan.com
 
     info@rumah-bintan.com または iku_rizal@yahoo.co.id




別窓 | インドネシアビンタン島 | コメント:2
∧top | under∨
<<あら不思議サラダバー | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | カラッといい天気です☀>>

この記事のコメント

Rumah Bintan さま

かなぶんです。先日はイロイロと情報を書き込んでいただき、ありがとうございました。早速、プリントアウトしました、役立たせていただきます。特に、代理で輸入許可書申請をしてくれたという「インドネシア旅行社」参考になりました。
金ちゃん、狂犬病の予防接種しましたか?
なんだか、大使館や近くの動物病院は「うさぎも予防接種必要かも」ということ。動物病院が調べておいてくれるとのことでしたが・・・。うさぎも!!と、ちょっと、ビックリしてしまいました。
金ちゃんの時は、前例がなかったし、シンガポール経由で、更に手続きが煩雑で、大変だったことと思います。
Rumah Bintan さんは、私の中で、本当に偉大な人物です。

うちのうさは、もうすぐ1歳の女の子です。ホームセンターの特売で・・・でも、出会いって突然ですよね。我が家に来てから、3週間後に、ジャカルタ行きの打診があり、その時から「絶対に一緒に連れて行く!!」と決めたんです。そして、Rumah Bintan さんのブログに到着したのでした。
ビンタン島は、想像していた以上に、大きい島で、人口もたくさんなのですね。なんか、観光地=バリというイメージがありますが・・・私はあえて、ジャカルタに渡って落ち着いたら、Rumah Bintan さんのトコに、遊びに行っちゃおうと、またまた勝手に決めました。海外は、ハワイしか行ったことがないので、今から想像を膨らませて、お会いできる日を楽しみにしています(これまた、勝手に・・・)
2010-09-30 Thu 23:22 | URL | かなぶん #duu6znh2[ 内容変更] | top↑
かなぶんさん、こんばんは。
まだ若い。うさちゃんなんですね!!
金ちゃんは狂犬病接種しませんでしたよ(*_*)
うさぎに狂犬病予防接種??よりほかうさぎ特有の病気をチェックしたほうが。。。とか思いますが、普通の健康診断書+ノミダニ駆除済みのことを一文加えたものだけでしたが、インドネシア側はかなりシンプルな健康診断書だったはずですよ。
多くの病院は、それこそ犬猫メインだったりするので私がいった病院は鎌倉のムク動物病院というところでした。
獣医さんもとっても親身になってくれる上に、うさぎの体のことも1番に考えてくれます。
しかも獣医さん自体、インドネシアへ行くのか好きだそうで。。。
病院には亀、さる、オウム、魚、はととかいましたよ(笑)
かなぶんさんのように、絶対連れていく!!!っていう気持ちがあれば、未知の世界で不安だと思いますがうさちゃんとジャカルタで生活できる日必ず来ますよ(^.^)
(私は、気持ちでのりきることが多いので。。。)
でも、うちの母とも話しましたが、金ちゃんが一番偉いと。すんごい生命力です。
かなぶんさんも信じて、でもできるだけストレスのかからない方法を選んであげてくださいね。

インドネシア農林省へ電話しても1羽弟子ょ!!お金払って入れてもらえばなんてインドネシアな回答なので代理店を通してとってもらうとかなりスムーズですよ。
10万はらえば、インドネシアいれてあげてもいいよ!とかいわれ心揺れましたが、日本側の検疫がかなりしっかりして輸入先(インドネシア)の書類を出さないと輸出許可もらえないので(まぁー当然ですよね。)ちゃんと申請しましたよ。
航空会社にも何度か電話してうさぎ運べるところ調べて見てくださいね。
ビンタンまでは、唯一ANAさんが運んでくれました。
航空会社も色々あって、犬猫、ハムスターまでOKでうさぎダメとかいうところもありましたよ。

いつかジャカルタに引っ越してきたら、お会いできる日を楽しみにしていますね。
(人からみたらただのうさぎでもふとした出会いから心を支えてくれる家族になりますよね。)


2010-10-01 Fri 01:00 | URL | Rumah Bintan #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |