インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

魚のすり身で・・・

昨日&今日と朝からず?っとず?っと雨のビンタン島。
夫が言うにはお正月ころから?週間ずっと雨とか前はあったよなぁ?と・・・

嬉しいのは植物とカエルさんだけかな(>_<)
晴れ間があると、洗濯洗濯ってできるんだけれど雨だと洗濯どころか水シャワーを浴びるのも勇気が必要。
いつかはカラッと晴れてくれるはずなので、、、

そんな家にこもる前のおとといは夕方から夫と散歩。
家から近いアグロリゾートへ。
私は久しぶりに風に気持ちのいい吹かれ、カイトをする夫をのんびり見学。
夕方からだったので1時間位。
その後は天候がうってかわって心地よい風を越え嵐。

そして昨日は家で初オタオタ(魚のすり身のココナッツの葉包み焼き)を作成。
漁で取ってきてくれた魚があったのでそれを使いすり身作成。
スパイスは私の自由。
挑戦挑戦!!って夫に言ってたので期待はせず、、、
出来上がったものは上出来ではないけれど美味しい。
ココナッツの葉につつんで焼くとこんなにもいいにおいがするんだぁって感激。
これ、炭火だってたらもっとおいしんだろうなぁ?。
念願のすり身ができたので、夜は調子にのって日本の魚すり身スープ。
長ネギや人参、豆腐を入れてあったかスープです(^^♪

次回は魚のすり身のハンバーグ&キャッサバ芋バーガーでも作ってみよう!!

雨だけれど散歩してきま??す!
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
<<マジック?透視?? | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 2011年うさぎ>>

この記事のコメント

いっくって前から思ってたけど料理上手だよね~!?
魚のすり身の料理なんて作ったことないよぉ…(^_^;)
わたしも見習わないと!
日本風スープはもちろん味噌だよね?(^_-)-☆

こちらはもうずいぶん雨が降ってにないよ~。
通勤が大変になるから嬉しいけど、
乾燥がひどくてひどくて…
他の地域は結構雪がひどくて大変みたいだけど、
東京は降らなさすぎて心配だよ…
2011-01-19 Wed 12:59 | URL | コタロウ #-[ 内容変更] | top↑
魚のつみ作る感じで、しかもインドネシア風にするのになんとなく香辛料追加。
シンプルよ。
スープは日本からお土産でもらっていた出汁があったので塩?醤油味です。
長ネギが日本風にしてくれるよね。

日本雪すごいみたいだねぇ。
雨も通勤大変だよ。
いやぁー、通勤って言葉の響き新鮮だわ。
2011-01-19 Wed 17:03 | URL | いっく #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |