インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記

☆ビンタン島のウルルン生活への道☆

食材探しへ

今朝早起きしてタンジュンピナン市内の市場へ買い物の予定が・・・寝不足で朝爆睡。
マーケットに到着したらもう9時!(-_-;)
でも魚介類に野菜に鶏・牛などまだまだ売られてました。

カワル村にいると今の時期は漁師さんが海にあまり出ないので魚が少ないのです。
だから毎日のようにベジタリアンフード♪(体はとてつもなくいい食事です。)
夫と今日もベジタリア?ンと言いながら、青菜に人参・ポテト・大豆からできたテンペを食べ。
夫は何を食べるかっていうことよりも、食べれることが大事という人。

でも、さすがに毎日毎日1週間以上だったのでそろそろ肉肉ってことで出かけました。

しかも鶏も毎日回転率がよく朝新鮮な鶏が入るっていうと、タンジュンピナン。
今日は鶏肉と内臓、魚介目的。
(野菜はカワルでも出に入るし・・・)
もうだいぶマーケットでみる頭&足付きのニワトリさんみても抵抗なくなりました。
いつも買うお兄ちゃんのところ人気なのか、他のところはまだたくさんあるのにもうない(;O;)
まだ朝9時なのに・・・インドネシア人の朝は早いよ。
なので仕方なく他のお店で鶏の内臓を購入。
お兄ちゃんのところは、鶏1kgだけ購入。(1kg・・・骨付き)
お兄ちゃんが言うには、内臓は朝1番に売れちゃうんだって。

そして鶏用のスパイスをスパイス屋さんで調合してもらいます。
(何店舗かあるけれど、入口付近のおばさんのが一番美味しい)

で、最後は魚介類。
カワルと違って魚いっぱい。
かつお・あじ・エイ・しらない魚たち。
でもこの時期は高いね(>_<)
ということで、魚は結局カワルで購入することにして、唐揚げ用のエビだけ買ってきました。

帰り更に買い物をして帰宅したけれど、、、いい天気☀いい風
洗濯したら一瞬でかわきそうだからしたかったけど、食材の下処理で休憩。
アルフも気持ちよさそう寝てます。
あっという間に1月下旬。
早い・・・(>_<)
帰国する前にやりたいこといっぱい。
すこしづつやらねばっ。




スポンサーサイト

別窓 | 日常 | コメント:4
∧top | under∨
<<日常 | インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 | 番犬の仕事>>

この記事のコメント

頭&足付きのニワトリさんに慣れてきたって!?
すごいじゃ~ん!\(◎o◎)/
でもさすがにまだその状態からの調理は無理っしょ?(笑)

スパイス屋さんっていうのもあるんだね。
アジアならでは…って感じだよねv-22

漁をしない時期っていうのは宗教の問題?
日本は季節によってとれる魚も違うけど、
旬の魚っていうのもあるんでしょ~?
なんかめずらしい魚がいっぱいいそうで、食べるのも楽しそう♪
2011-01-26 Wed 12:38 | URL | コタロウ #WG3/H9bE[ 内容変更] | top↑
足・触るのは無理だけれど見る分は慣れるもんね(^。^)
今はまだ雨季だから夫のように漁する人もいるんだけれど、たいていはお休みなの。
季節によって魚かわるのかなぁ~?
特にかんじなかったけれど・・・
マーケットは定番あじみたいなのから変わった魚もいるよ。
2011-01-27 Thu 09:48 | URL | いっく #-[ 内容変更] | top↑
ご懐妊おめでとうございます!!!
めでたいねぇ。
いつ帰ってくるの?待ってまーす。
あたたかいそちらが羨ましい。
2011-02-01 Tue 21:35 | URL | ひー #-[ 内容変更] | top↑
ありがとう、ひーちゃん。
元気かなぁ?
3月中旬に帰国しま~す。
日本は寒いんだよねぇ~(>_<)
凍えそう。
2011-02-03 Thu 00:22 | URL | いっく #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| インドネシア ビンタン島 観光ガイド ルマ☆ビンタン♪ 日記 |